この人頭いいなと思ったエピソード

古い米を美味しく炊くにはどうしたら良いんでしょう

A 回答 (7件)

精米してから時間が経ったお米は、日が経つと味が落ちます。


そこで、お酒を大さじ1~2杯入れて炊くと新米のように炊き上がります。
お酒には、食材をふっくらさせる働きがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な回答ありがとうございました 1つずつ試してみます

お礼日時:2017/05/23 10:16

こんにちは。



まず、お米を研いでから最低でも次の食事の時間までは水に浸しておいてください。
その後、梅干しを一つ入れて炊けば、美味しく炊き上がります。

ではでは!
    • good
    • 0

サフランライスにして炊く。

    • good
    • 0

お酒を少し入れて炊くと、まずい米も美味しくなる、、、



と、言いますね。
    • good
    • 0

ハチミツを入れて炊けば良いとも言いますね。


どのぐらい入れれば良いのかは検索で出るかと思います。
    • good
    • 0

スプーン(ティー)1杯のはちみつが良いですよ。


割と はちみつの味がしないので わからないくらいですが…。
あと 水分は多めがお勧め。

はちみつは腐らないので(砂糖・塩と同じ 糖分が多いからとの事)常温で保存が可能ですし、煮込み料理の甘味料にも最適です。
コクがでて おいしく仕上がります。
    • good
    • 0

ご近所にコイン精米機はありますか?



再度、精米機にかければ、古いヌカが落ちておいしくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!