プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は親から
専門学校は誰だって行けるような所だだわざわざ金払っていくなら大学(国立)に行け。お前は進学校にいるんだから専門学校目指す必要ない。専門学校に行くなら今の高校を受験した意味がない。

等という言葉を言われ続けながらずっと育てられてきました。当然ながら「専門学校」というものに対する偏見があることを否定できない現状です。
しかし私は進学校(高校)に在籍していながらも進級が危ういレベルで頭が悪いです。全統模試の偏差値でいうと総合41程度しかありません。とても専門学校という組織を見下せるような立場ではありません。

自分の実力と相違する偏見を持つという罪悪感に苛まれながら過ごす日々に嫌気が差しています。

皆様は専門学校等に対する偏見などはございますか?

不快な気持ちにさせてしまったらお詫び申し上げます。

A 回答 (20件中1~10件)

偏見などありませんよ。



専門学校は、自分の将来像があるていど固まっていて、その道に進むため必要な資格・知識・技術を習得するための学校であると思います。

貴方の人生はあなたのものです。
たしかに親がお金を負担し、将来こうなってほしいと願っていることはあります。
でもそれは、子供の将来を考えてのこと。

貴方が、逃げでなく、自分の将来のことを考え、そのためにこうしたいということがあるなら、そうするべきです。
親のいうことだけを聞き、自分の将来も親のいうとおりにし、その結果人生につまづいたら、あなたは親のせいにしたくなるでしょう?

そんな人生は送らない方がいいんじゃないですか。

人生には方向修正ということもあっていいんだと思います。

ただし、自分のことをそれなりに考えてくれている親のことを、全く無視して好き勝手にやるというのは、これまた違うような気がします。

あなたの考えていること、現状、希望、不安、意思、それをまずはしっかりと親に伝えましょう。
たとえ、横暴・頑固と思える親であってもそれは必要なことだと思いますよ。

一生懸命伝えて、訴えて、それでもだめだったら、それから考えましょう。

歩み寄り? 同調? 決裂? いろいろな選択肢があるでしょう。

決裂となったら、覚悟を決めなければなりません。
それでも自分の希望・意思を通す強い思いがあるかです、、、。

やはり一生懸命訴えてわかってもらうというのがベストな気がします、、、。

貴方の親は、文を見る限り、確かに凝り固まった考えを持っていて、言い方も一方的という印象を受けます。

ただ、根本にある思いはどんな親も一緒、子供に幸せになってもらいたいということです。
なかには、それが狂ってしまっている方もいるかもしれませんが、、、、。

そんなことを頭に置きながら、先ずは勇気をもって親に話をすることからしてみてはいかがですか。

応援しています。
    • good
    • 0

自分の偏差値の低さと専門学校を見下せる立場で無い事を


ご両親に伝えるべきです。
ご両親は何も言えなくなると思います。

どんな学校でも生徒さんは頑張っています。偏見などはありませんね。

ご両親が言うように今からでも大学を目指して猛勉強してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

40代 建築系専門学校卒です。



>専門学校は誰だって行けるような所

私の通った学校はその通りです。
今は少子化で、無理やり学生を集めていると聞いています。
頭がスゲー悪い人も、それなりに良い人も居ました。
でも、平均で言えば悪いほうです。

卒業後、県友会など、卒業生の組織がありますが、
元々自慢するような母校でもないので、連帯感は低いです。
大卒は、有名大学であれば同一大学卒といった連帯感があるかと思います。。

そういった意味では、有名大学で人脈を増やす価値があるなぁと思います。
無名大学であれば、専門学校とあまり変わらないと思います。

要は、
その学校に入って、何を得たいか?
卒業後は何になりたいか?
学歴が必要な仕事か?
ではないでしょうか?
    • good
    • 1

偏見はあるよね、だって誰でも入れるもん。

だけど、大学出てから専門学校行ったらどう?奨学金も使えるしね。
    • good
    • 1

確かに専門学校は入るには楽ですが、


入った後はとにかくひたすら勉強で付いていくのが本当に大変です。

将来なりたい職業が決まっているなら専門学校は良いと思います。

しかし、その道に進まないと勉強した事は無駄になります。

大学に行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

偏見はありません。

 何を学びたいか、によります。
「偏差値が足りないから専門学校に行く、どこでもいいから自分の偏差値で行ける大学に行く」というのであれば、その人に対する評価は低いです。 学校に対する評価ではありません。
やりたいものを学ぶ、のであればどこでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も専門でしたから偏見はありませんが、親御さんの言い分はごく普通のことですよ。


現に似たようなこと、私の子供に言ったことあります。
自分が専門だからこそ、どうせなら大学へ行けと言いました。
子供の望みを叶えるには専門より大学が有利だったからです。
今はその子は大学院にも進んでいます。

で、あなたは大学に行きたいのか専門に行きたいのか、どっちなんですか?
学力が足りないからという理由で専門を選ぶのはちがうと思います。
そんな動機で行って続くほど専門は甘くないですよ。
    • good
    • 2

私は進学校(高校)に在籍していながらも進級が危うい


レベルで頭が悪いです。
   ↑
頭の良し悪しの多くは遺伝ですが、学力は
本人の努力次第ですよ。

レベルが悪いのは、努力しないだけです。
頭が悪いから、しても意味がない、と逃げている
だけです。




皆様は専門学校等に対する偏見などはございますか?
   ↑
ワタシも、親御さんと同じ意見です。
専門学校は高卒と同じです。
社会の評価がそうなっています。
    • good
    • 0

就職を見据えた専門学校に入らないと意味がない。

資格取がとれたり、資格の学科免除に成らない専門学校に意味はない。2年コースで入社後の2ヶ月程度の蓄積しかできない。が、周りよりもリードできることには変わりない。
    • good
    • 0

専門学校の講師をしております



生徒さんによっては
大学に行くにはきびしい、かといって
無職というのもやばいので
専門学校でも行ってみるかという学生もおります

ですから遊びに来ているような学生もおります

大学ではここで勉強をして
自分の将来の仕事をみつけるのですが
専門学校というのは
はやく自分の将来の仕事を見つけた人の
学校なんですね

専門職ですと
専門の職場では、まったく何もしらない人よりも
2~3年の違いはあります
入社1日目から仕事ができます

即戦力になるのです

大学に行けないからではなく
どのくらいその専門のことに興味をもっているか
本当に将来の仕事として考えているのか
それを説得できれば
親も納得してくれるのではないですか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!