アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIV検査を東京の八重洲の山の手クリニックさんでして頂いて陰性を伝えられました。風俗等に行ったなどの不安行為は特になかったのですが、知り合って日が浅い方と半年ちょっと前に行為をしたことがあり、最近彼女が出来て念のために検査してもらいました。保健所だと近い日に検査ができなそうだったのでhttp://www.hivkensa.com このサイトで検索して検査場所を決めました。先生の対応等は優しく質問にも答えてくれてよかったのですが、私は神経質で不安に思うことがでてしまったので二、三お伺いします。一つでも良いので回答していただけると助かります。
1. HIV検査では採血のために注射器を使用しますが、注射器の使い回しによるクリニック内での感染というのは起き得るのでしょうか?過去にそのような事例はありますでしょうか?検査したらしたで不安になってしまいました。また、3ヶ月後ほどたったら検査する必要がありますでしょうか。
2. 山の手クリニックさんのことをネット上で調べてみると、あまり公的(?)な情報が得られませんでした。例えば医療機関コードなどです。自由診療しか扱っていない当院は開業によるクリニックだと思っているのですが、保健所等に申請されているのでしょうか?病院を作るシステム等に詳しくないのですが、山の手クリニックさんは信頼できるクリニックなのでしょうか?また、申請等が自治体や保健所などに出されているとしたらそのような情報は確認できるものなのでしょうか?
3. 山の手クリニックさんではHIV検査は15分ほどで結果が聞けるのですが、このように早く検査ができるのは、採血したものを院内で陽性か陰性かを調べられるということだと思うのですが、そんなに簡単に調べられるのでしょうか?そうだとするともっと色々な病院で検査が気軽にできてもいいような気がしますが。

長々と失礼しました。特に1.HIV検査時の安全性への徹底, 2. クリニックの信頼度とその確認の仕方が知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1:注射器、針は使い捨てです。

2:無申請で医療機関は開けませんよ。
3:スクリーニング検査で陽性だったら、その日のうちに結果は教えてもらえないと思いますが。
    • 0