【お題】王手、そして

バイアスピリン100mgを2回(2日)飲みました。胃の痛みなど、とても調子が悪いです。
初めて飲む薬です。次回診察まで中断したいのですが、2回飲んだだけでも中断すると血液の状態が飲む前よりも何か悪い状態になりますか?

A 回答 (3件)

どこで処方されたお薬かわかりませんが、処方してもらった薬剤師にご相談されるのが一番かと

思います。
ここの回答で止めたりするのは危険です。
    • 0

血管内で血液が固まり、血流を止めてしまう状態を“血栓”といいます。

また、血栓が流れ、その先の血管を塞いでしまうのが“塞栓”です。心筋梗塞や脳卒中(脳梗塞)がその代表です。血管が詰まってしまうので、その先の組織が障害を受け機能を失ってしまいます。
これらを防ぐ為に、バイアスピリンは処方されているのです。
あなた様のお体が、この危険因子をお持ちなので処方されているのです。
また、バイアスピリンと同時に胃薬も同時処方されるのが通常です。

>次回診察まで中断したいのですが
中断するかどうかは、自己判断ではなく医師の指示に従いましょう。
よって、その薬で不調を来たしているのであれば、次回とは言わずに、即受診をお勧め致します
受診が不可能であれば、電話でも指示を仰ぐ事は出来ますよ。
    • 0

勝手に中断するのは危険です。

病院に電話して、「胃痛があり、調子が悪い」と伝え、医師の指示を仰ぎましょう。
    • 0