アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
健康診断についてですが、私は会社勤めではありません。
会社勤に、勤めている方は会社で健康診断があると思います。
私の住んでる市町村では、40歳以降でないと 市町村の健康診断の案内がきません。
もし、40歳未満で受けるなら、特定健康診断を7000円程、出さないといけません。
すなわち、40歳未満の健康診断はオプション見たいです。

しかし、役場にお勤めの方は20歳前後から、健康診断ありますよね。<違和感 感じます。>

質問1.厚生労働省などで、住民の健康診断は40歳未満はこんな感じで、良いと決まってるのですか。

質問2.あなたの市町村ではどうですか。

質問者からの補足コメント

  • 健康診断は、成人健康診断です。

      補足日時:2017/05/24 16:43
  • へこむわー

    役場にお勤めの方は20歳前後から、健康診断ありますよね。
    違和感 感じませんか。(40歳からだと)

    役場にお勤めの方の健康診断のお金も、市町村の予算から出てるのですよね。
    そうだと、すれば 住民は検診しなくて良いが 自分たちは------って事でしょうか。

      補足日時:2017/05/24 16:55

A 回答 (10件)

こんにちは



勤労者の健康保険は 労働安全衛生法で決まっているようです

Wikipediaでは↓

労働安全衛生法による健康診断は、労働安全衛生の観点から実施され、その第66条1項では「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。」と規定される。これは一般健康診断とされ、雇入時および年1回以上行う必要がある

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83% …




市町村から案内がくるのは


国民健康保険の特定健康診査、健康診査 でしょうか


特定健康診査は

40歳以上74歳までの国民健康保険者
※介護保険施設などの入所者は除きます。

健康診査は

75歳以上の後期高齢者医療制度の被保険者
(一定の障害があると認定された65歳以上の方を含む。)
※介護保険施設などの入所者は除きます


が対象みたいですので 40歳以上なのではないでしょうか
    • good
    • 1

お仕事していない人の健診は、老人保健法のよるので、


40歳以上なのでは?
役所だろうと会社だろうと健康診断は必要なのは、労働基準法です。

40歳未満でしたら、
健診ではなくて、診察してもらえばいいのでは?
健診を受けたいということは、どこか不具合を感じるのですよね?
受診して訴えればすぐにいろいろ検査してくれますよ、
そうすれば健康保険で3割負担で検査できるでしょう。
    • good
    • 0

地元と会社の健診項目は同じだと思っていますか


若い方は対象外の検査もあります。
    • good
    • 1

今の地域は自腹ですが、会社の健康診断がないので立て替えて受けて自分の会社ではその分をあとで支払ってくれます。


以前住んでいたところでは、確か30歳以上で会社で健康診断を受けられない人は無料で受けられました。
    • good
    • 0

> 役場にお勤めの方は20歳前後から、健康診断ありますよね。

<違和感 感じます。>
役場だって会社と同じ事です。使用者(自治体)に従業員の健康診断は当然義務づけられていると思いますよ。
    • good
    • 0

ありがとうございます。


特に年齢は決まってないと聞きました。

会社の健康診断では何か不足なのかわかりませんが。
一定数以上の会社は義務みたいなので。

神奈川に住んでますが、がん検診は該当の年齢になったら役場にチケット取りに来ないと死ぬまで来ません。

成人健康診断という項目がなく、人間ドックの補助を出してくれますよ。

同じく神奈川でも独身の時住んでた地域はがん検診のチケットは郵送されて来ました。

その位差があります。
    • good
    • 0

その市町村で違うかも

    • good
    • 0

質問1.厚生労働省などで、住民の健康診断は40歳未満はこんな感じで、良いと決まってるのですか。


   ⇒特に法律で決まってはいないと思います。その地方公共団体の予算や方針等で決まっているのだ  と思います。
質問2.あなたの市町村ではどうですか。
   ⇒私の住む所では、国民健康保険に加入されている20歳以上の方に集団検診の案内が届きます。
   また検診の項目によって年齢により検査料が無料になる場合があります(例えば40歳であれば、肝   炎ウィルス検査が無料など)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の分が、おかしいので 伝わらないのかと思いました。

役場にお勤めの方は20歳前後から、健康診断ありますよね。
違和感 感じませんか。(40歳からだと)
役場にお勤めの方の健康診断のお金も、市町村の予算から出てるのですよね。
そうだと、すれば 予算を決める方が、良いようにできるってことですか。

お礼日時:2017/05/24 16:53

公務員でなくとも、会社で毎年定期健康診断はありますよ。


そのため40歳からと言っても、後は50歳、60歳だけで、
毎年来るのは75歳以上になってからです。
市町村だと追加も多少はあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「公務員でなくとも、会社で毎年定期健康診断はありますよ。」知っています。

「そのため40歳からと言っても、後は50歳、60歳だけで、
毎年来るのは75歳以上になってからです。」

そのためって、意味が良くわかりません。

申し訳ないです。

お礼日時:2017/05/24 16:46

何の健康診断か分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人検診です。

お礼日時:2017/05/24 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!