プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年ほど前に生活環境が変わり、家事と仕事を両立する為に趣味を切り捨てていました。

生活に慣れてきたところで、趣味と距離を置いていた時間が長く、時間があっても熱中できなくなりました。

ですが最近、ちょっとしたキッカケでまた趣味に熱中するようになり、「自分はまだこれだけ好きなものがあったんだ」と嬉しくて、夢中になっています。

ここから情けないことに、反動で趣味に夢中になるあまり、家事がおろそかになったり、睡眠を削ってしまい仕事に支障が出るようになってしまいました。

「趣味を程々にすればよいのでは」と勿論思うので我慢したりするのですが、いらいらしてしまったり、辛く感じて気力が無くなってしまったりします。

家事も仕事も趣味も大切にしたいと思っています。皆さんは、ご自分の好きなことや趣味などにのめり込み過ぎないように、どのように気を付けられていますか?
もしよろしければ、教えてやってください。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂きありがとうございます。
    私の言葉が足りなかったので補足させて頂きます。
    仕事はともかく、家事は一気にすべて片付けられるものばかりではないので、家事が終わる=一日が終わって就寝時間 という生活です。

だとすれば家事の合間にやればよいのでは?と思われると思いますが、のめり込み過ぎてしまい家事が遅れてしまうことがあり悩んでいます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/26 21:54

A 回答 (2件)

第3者的視点を持つようにしています。

熱中する自分と、それを俯瞰する自分のバランスを取りながら、という感じでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
第三者目線で今の自分を見ると…肩をとんとん叩いて「一旦ストップしようか」と声をかけたくなります…
熱中する自分を客観的に見ると、ちょっと痛々しくて恥ずかしいことに改めて気がつきました。

幼稚なのですが、必死に我慢する以外の方法を思いつかなかったので、ご回答大変ありがたいです。

第三者目線の自分がうまく手綱をとれるよう、頑張っていきたいです。本当にありがとうございました!

「家事も仕事も趣味も大切にしたいと思っています。

皆さんは、ご自分の好きなことや趣味などにのめり込み過ぎないように、どのように気を付けられていますか?」
⇒好きな趣味が生活の基本である家事も仕事のやりがいを際出させるということではないでしょうか。
つまり、この仕事が終わったら好きな趣味が待ってる、ということです。

そのような関係に徹するということでしょう。
この回答への補足あり
    • 0