アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまのじゃく
言い訳がましい

と、言われて凹んでいます。

ウェイトレス初心者です。
ランチタイムの慌しさに半年たった今でも慣れません。
注文、配膳、食器の上げ下げなど、四方八方から業務がたてこんでいると頭がパニックになり、注文ミスがしょっちゅうです。

伝票に書くヒマがなく、口頭で伝えるときに間違えました、というと、
じゃあ、そのつどメモするようにしたら?といわれたので、
メモして、伝票に転記すると二度手間になるため、それを省くために覚えるようにしてます。
実際、悠長にメモとったり、伝票に書いたりする暇も与えてくれません。
それでも、やってきた先輩方にコツやアドバイスをいただきたくて、失敗の原因を言っているだけなのですが、
それが、言い訳がましい、ああ言えばこう言う、と言われてしまいます。

別の先輩からは、そのときは、ニコニコ笑って、すみませんでした。気をつけまーす!メモですか?グッドアイデアですね〜!とでもいっておけばいいのに。損な性格だね。馬鹿正直というか。世渡り下手だ、とまで言われる始末。

アドバイスを求めるのがそんなにいけないことですか?
メモとったら?といわれて、それに納得しないのなら、ああそうですか、じゃあ、あなたの好きなようにすれば?としか言えないわよ、とも。

ウェイトレスをうまく回したくてきいているのに、埒があきません。

だまって、フンフン、と言っておくのが無難でしょうか?

ご意見、お聞かせください

質問者からの補足コメント

• お客様からオーダーを聞く
    厨房に口頭で伝えながら伝票に転記する

間違えなければこの2ステップですみます。

お客様からオーダーを聞く
    メモする(オーダー多ければメモに時間かかる)
    厨房に口頭で伝えながら伝票に転記する

ふたつみっつのオーダーならまだしも、
    食事に、アフターのデザートに、となると、メモする暇があったら、さっさと厨房に口頭で伝えろ!こんなかんじです。

この作業の合間にも、次々とお客様はきますし、陳列商品の持ち帰りのお客様も外で待たせています。

• 結局、ベテラン陣に聞いてもいつも埒があかなくて、

新米を卒業した先輩がこのやりとりを聞いてくれ、
    間違えては元も子もない、と。
    メモをとって、それを忙しいときに転記していると、
    厨房から、できた料理をださずに伝票にばかりかじりつくな、と怒られるから、
    そのメモをそばに置いておけばいい。
    そしてあとで、書き写せば良いよ。
    厨房に口頭で伝えているのだから、メモさえ置いてくれればホールも気づくからね。

と、これで解決、私も納得しました。

納得いくまでしつこくくいさがるから、相手を不快にさせてしまったのでしょうか?

的確なアドバイスがでなければ、引き下がったほうが懸命ですか?

• 伝票は厨房の前にひとつしかありません。

それを持ち出してテーブルにいくと、他のスタッフが見れなくて困ります。

各テーブルのオーダーは、お茶を出したスタッフが聞き取り、厨房に置いてある伝票に上から順に書き込みます。

さらに、その順番通りにオーダーを厨房に少しずつ伝えていきます。

厨房に伝票がズラーっとならんで、それを一枚ずつ見ていく方式ではないです

• みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。

実は、また、別件で相談したいことがあるのですが、別スレを立てようと思っています。

頭の中がパニックになると、業務の失敗をしてしまうこと

失敗が失敗を呼び連続してしまうこと。

どう対策をとればよいのか、ずーっと考えています。

ご覧いただけると幸いです。

とりあえず、この件に関しては、ここで終わりとさせていただきます。

ありがとうございます。

A 回答 (11件中11~11件)

>じゃあ、そのつどメモするようにしたら?といわれたので、

>メモして、伝票に転記すると二度手間になるため、それを省くために覚えるようにしてます。
うん、でもそれが出来てないならメモるしかないよね

>実際、悠長にメモとったり、伝票に書いたりする暇も与えてくれません。
そりゃあ暇は与えられないだろうね
多分、食器を下げている途中で手が空いていないのに
注文を言われたりするということかな?
じゃあ、少々お待ちくださいとか言って
一度食器を置いてくるか、空いているテーブルに置くなりして
注文を受けれる状態にすればいいと思いますけど、どうでしょう?

>メモとったら?といわれて、それに納得しないのなら、ああそうですか、じゃあ、あなたの好きなようにすれば?としか言えないわよ
正論ですね
アドバイス求められたから、答えたのに
それ否定されたらもうどうしようもないじゃないですか

>ウェイトレスをうまく回したくてきいているのに、埒があきません。
埒があかない状態を作っているのはあなただということを自覚しましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを否定しているつもりはないのですが、
確かに、そのように受け取られても仕方がないですね。

じゃあ、こうするのは?とアドバイスの引き出しを期待していたのですが、残念でした。

あまえですね。