プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の燃費について
軽の中古車を買いました。
1リットルで13キロしか走りません。やばいですよね?

A 回答 (17件中11~17件)

「軽=燃費が良い」と思っている人が多いが、実はとんでもない間違いなのだがね。


これはハイブリッド車にも言えることだが。
そのため「燃費詐欺」と言う言葉まで生まれている。
と言うことで、けしてヤバくはありません。
車種によっては「1リットルで8キロ」なんて話もあるんだよね。
ちなみに、私は1.3リットルのコンパクトカーだが、20キロは走るので。
燃費を求めるのであれば、軽やハイブリッドはやめた方が良いのだよ。
    • good
    • 1

13キロは想定内かな。

伸ばす乗り方(アクセル操作)もありますし、信号で止まることが多いと伸びないということもあります。
    • good
    • 0

…そんなもん、な気もするが。



 前に乗っていた軽はカタログ値18km/lで実平均13km/l、今乗っているのがカタログ値24km/lに対し実平均18km/l…って感じでカタログ値の7割くらいで落ち着いている。更に前に乗っていたやつはカタログ値18km/lに対し実平均20km/l近く行ってたけど古いMT車なのでそんなもんかな、と。

 カタログ値30km/lの車で13km/lなら環境が悪いか運転が悪いかあると考えられますが、20km/lの車ならまあ普通…じゃないの。
    • good
    • 1

走り方によっては普通です。


買い物などのようにご近所をちょこちょこ移動しているだけ、というのでしたら燃費自慢のモデルでもそのぐらいになっても不思議ではありません。
一番燃費が稼げるのはバイパスなどずーっと直線で信号が無くてある程度勢いを保ったまま流せるところです。

また同じ軽でも軽トラ等は積載前提の為車体がごつく重いので普通に乗ってもそのぐらいが平均です。
    • good
    • 0

乗り方が”やばい”場合もあるなぁ

    • good
    • 0

車によって、走り方によって大きな差が出ますよ。

    • good
    • 0

軽ほど、走り方によって燃費に差が出ます。


高速道路を、80km/hで走って、それなら悪いかも。
130km/hで走った時、7km/ℓでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!