プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ10って、別に市販されてるセキュリティソフトを入れてると、ウィンドウズディフェンダーなどが機能しないですが、つまり、ウィンドウズ10に組み込まれてるセキュリティを使ってるだけで大丈夫なんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近のWindows10だと合わせて使えますけど?

私は守備範囲の違うのを7つ位使っていますので、
純正は使っていませんけど。
「ウィンドウズ10に組み込まれてるセキュリ」の回答画像4
    • 0

どのような状態でも大丈夫とは言い切れません。

ディフェンダーは、セキュリティソフトと同等の機能です。
    • 0

一般的に有償のアンチウィルスソフトがインストールされている場合は、Windows Defender は機能を停止します。

複数のアンチウィルスソフトがパソコン内部で走っていると、機能がバッティングして正常に動作しない可能性があるためです。

私は、複数のパソコンを持っており、一部のパソコンには市販のアンチウィルスソフトをインストール(5台 3年間)していますが、台数には限度があるためそれ以外は Windows10 のデフォルト(Windows Defender)で運用しています。別段ウィルスに感染したこともないですので、大丈夫だと思います。

肝心なのは、怪しいサイトに近づかないこと、怪しそうなボタンをクリックしないことです。ダウンロードしたファイル(これに対しもウィルスチェックが自動で行われています)を実行する場合は、事前にウィルスチェックを実行して重ねて確認することなどです。地雷を踏まないように気を付けましょう。
    • 0

> 別に市販されてるセキュリティソフトを入れてると、ウィンドウズディフェンダーなどが機能しないですが、

⇒ フリーや市販を問わず、ほとんどのセキュリティソフトは2重起動をしないように説明されています。
 両者の競合が起きてOS動作にさえ支障をきたすからです。
 WindowsDefenderは、他のセキュリティソフト動作を検出すると、自ら身を引いて停止するようになっています。

> ウィンドウズ10に組み込まれてるセキュリティを使ってるだけで大丈夫なんでしょうか。
⇒ 他のセキュリティソフトに大差はないです。
 ソフト毎にはやはり得失があるようですが、どれも肝は抑えている、と言う感じです。
 後は、昔からの利用経験があれば、多くの方がそれを進めて来るのが傾向です。
 ネット上にセキュリティソフト比較情報があるので、ご参考にしてください。
    • 0