プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリーで良いのか分からないのですが・・悩んでいる事があります。

現小学3年生の娘が居ます。
学校でPCが授業としてあり、この頃では大分、自分で操作出来る様になり興味を持ち始めました。
以前から娘に渡してあるノートパソコンを開いては、最初はゲームや自分が知りたい所へ検索して調べている程度だったんですが・・・なにやら私が近くを通るとコソコソし始めたんです。どう見ても様子がおかしい・・・しばらくは放っておいたのですが、あまりにも続くので娘のPCをチェックしたら、俗に言うエロサイトを見まくっていました。中には理解出来ていないから18歳以上に入場し、IPアドレスの足跡を取られ、請求が発生しましたみたいなページまでありました。
性への目覚めは自然現象なので仕方ないという所はありますが、どの様に注意するべきでしょうか?
皆さんのお子様は性への目覚めはありますか?もしこの様な状態を知ったら、どの様に対処しますか?アドバイス何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

偶然みかけたので学校カテゴリとはずれますが、ご了承ください。



これが家庭において最善の解決策かどうかはわかりませんが、下記のようなフィルタリングソフトを採用するという手段も1つの道ではないかと思います。

http://www.daj.jp/cs/ifpe/index.htm
http://www.daj.co.jp/company/release/2004/r06220 …

企業でも仕事中関係ないサイトを見れないようにしている企業がありますが、見れないことがわかってある程度時間がたつと忘れていきます(よっぽどマニアックな子供だったら、なんとか抜け道をさがすかもしれませんが)。

お試し用の試用版もあります。


あとインターネット・エクスプローラーに「コンテンツアドバイザ」というやはりファイタリングできる機能があるのですが、専門のソフトほど効果はなく、あまり役にたたないようです。
関心があったら、「コンテンツ・アドバイザ」または「コンテンツアドバイザ」の単語で、ここで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門ソフト並みの効果はなくても、3年生の娘には少しは効果はあると思いますので、早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 11:13

そういうことに興味を持った、ということは教えるチャンスでもあるのではないでしょうか。


とは言ってもデリケートで難しい問題でもあります。ここはひとつ、親子で性について学ぶつもりで……

それとは別に、セキュリティ等の問題があります。
これについては何故いけないのか、どのような弊害があるのかはっきりしているでしょうから、
頭ごなしにやめさせるのではなく、きちんと説明してセキュリティソフトの導入や、怪しいリンクをクリックしないようにするなど娘さん自信が考えられるようにしてあげてください。
    • good
    • 0

学校の先生の話だと近頃の子の成長は早く、小4で思春期を迎える女の子も多いそうです。

性の問題は避けて通れない年頃になったと思った方が良さそうです。
性に興味を持つのは恥ずかしいことではないこと、あなたもすぐ大人の体になること、それに対して危険も出てくること(今は少女をねらった性犯罪が多発しているので今すでに危険とも言えますね)などをまじめに話す時期だと思います。お母様が言いにくかったり、説明が難しいなら学校の養護の先生に相談するのも手です。
    • good
    • 0

私個人的には、フィルタリングソフトの導入は反対派なのですが、その根底には、インターネットの使用は小学校の高学年以上ぐらいからが妥当という物があります。



臭い物にはふたをしろでは根本解決にはならないし、誤った知識を与える危険性もあるからです。

小3でネットをやらせていると、アダルト関連だけでなく、ウイルスや、違法ソフトのダウンロード、詐欺などの請求が来ても、本人に理解させたるための注意は難しいですよね。

で、対処ですが、こそこそしているとのことで、本人もいけないことと分かっていると思うので、機会を見て話し合われてはいかがでしょうか。

性教育は、隠すことでは解決しませんので、前向きに話し合っていくことが大事に思います。

その上で、だまされたり、ウイルスにかかるなどの危険性もちゃんと教えていく必要があると思いますが、小3でそこまでの理解ができるかどうか、私には分かりません。
自信がないのであれば、ネットの使用は保護者と一緒などの約束を決めるなどが良いかと思います。
    • good
    • 0

とりあえずはそのようなところは何の知識も無しに行っちゃうととんでもないことになりますのでそこら辺は教えたほうがいいですね。

    • good
    • 0

ノートンのインターネットセキュリティを購入してはいかがでしょうか??


http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/f …

これを用いることによって・・・
(1)アダルトサイトを接続中の不正侵入を遮断したり、個人情報流出を防止して個人情報を保護できます。
(2)子どもが見るであろうアダルトサイトを登録して設定しておけば、アクセスを禁止することができます。

>性への目覚めは自然現象なので仕方ないという所はありますが、どの様に注意するべきでしょうか?
たしかに自然現象かもしれませんが、以前は家庭にパソコンがなかったので、子どもがアダルトものを見る機会がありませんでした。ところが、現在はパソコンが普及したことによって、小学生でも容易にアダルトサイトを見れることができるようになったため、こういった問題が出てきてしまうのです。つまり、異性の友達と話したり遊んだりして自然に異性への興味が出てきたのではなく、パソコンからの情報から異性に関心をもつという不自然なことが起きるのです。

親としてしっかりと対応してください。「こんなものを見てはいけません」と注意することです。子どもが「なんで見ちゃいけないの?」と言ってきたら、「とにかく、言うことを聞きなさい」で良いと思います。詳しく理由を説明したころで子どもには理解できないことですし、それがきちんと理解できるのはまだ先のことですからね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1707756

小3では、さすがに早いでしょうね。フィルター着けた方がいいのでは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972528
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~3年生じゃ早いですよね~
フィルターの件で進めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 11:11

フィルタリングソフトをインストールし、とりあえず様子を見るというのはどうですか?



参考URL:http://www.nmda.or.jp/enc/rating/nihongo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、インストールしてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!