プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通が何なのかが分かりません。
29歳の男ですが人生経験や社会経験の少なさからか、
「普通」が何なのかが全く分かりません。

会話でもこれを言ったら相手がどう感じるのか。
LINEで返信するのはどれ位のペースなのか。

いつも全てのことに対して、ネットで「普通」を調べて
行動しています。あまり解決方法があるとは思っていないのですが、
同じような経験がある方がいたら、どう考えているかなどを
教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

僕が普通だと思うのは、ある物事に対して大多数の人がそう判断する、ということだと思います。


でも、自分がどう判断し、行動するのかは質問者さんの思った通りにすればいいと思います。
たとえそれがすべてのことに対して、ネットで普通を調べて、行動したとしても、それは質問者さんのオリジナルなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「普通」については僕も同じ認識です。
ただ、ある物事に対して大多数の方がどう判断するのか?が分からなくて、
大変悩んでいます。
でも最終的にどう行動するかは自分次第というのも大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 09:38

この文章の書き方、普通ですよ!あなたはネットがなくても普通です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2017/07/08 19:31

普通にする必要はないですよ。


正しいと思ったことをやれば良いです。
それから、100万人が自分と同じことをしたら、良い世の中になるか、悪い世の中になるか、よく考えて、言動を選べば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が正しいと思ったことが間違っているのではないか?
という不安が常にありなかなか行動出来ていません。
どうも自分の価値観と周囲の価値観が合っていないようです。

お礼日時:2017/05/28 09:40

人それぞれ違うからなあ‥


特に日本は、周りに会わせなきゃってのが有るので、普通じゃなかったら、陰口言われたり嫌われたりしがちなんよね。結論は、場数を踏んでつかんでいくしかないやろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれというのはそのとおりだと思います・・・
ただ、仰る通り日本では周囲に合わせていかないと色々と不都合が多いため、
困っています。やはり場数を踏むしかないんでしょうね。。。

お礼日時:2017/05/28 09:41

それが一般的なものかどうかは置いといて、「普通」の定義を自分の中ですればいい。


あと、一般的かどうかの判断は「慣例」を引き合いに出せばいい。

・・・余談・・・
ちなみに自分は「自分の常識は他人の非常識」と思っている。
あの人が「普通」と言っても、そっちの人には「普通」ではないなんてことは、日常ありふれたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の中で「普通」を定義すれば迷うことも減るかもしれませんね。
やってみようと思います。人によって「普通」は違うというのは、
わかっているつもりなんですが、やはり周囲の価値観とずれる事が多く、
困っているところです。

お礼日時:2017/05/28 09:42

普通とは一般的とか大体の人がするとかの意味。

周りの人間をよく観察してれば少しわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し周囲を観察するようにしたいと思います。

お礼日時:2017/05/28 09:43

>どう考えているかなどを


教えていただきたいです。

俺は俺の普通でやってるかな。他人の普通は俺にはわからないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれということですね。

お礼日時:2017/05/28 09:43

普通は教えられるものではありません。



普通とは平均的にって云うことだと思います。

何事にも経験不足だと「平均」を図れませんよね。

なので経験を積んで、失敗を重ねて皆成長してるんです。

その経験の中で「協調性」とか所謂「一般的」なことを

学んでいくのです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験をつんで「平均」を見つけていくしかないんですね。
少し方向性が見えた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 09:44

曖昧な言葉なので、ご自身で分からなければ使わない方が良いでしょう。


単に「普通」と言われても分かりません。

前後の文脈で推測します。
この言葉を使う人は、推測してくれ、という意味も含まれてるかも知れません。
会話で出てきたら、具体的に何を言っているのか聞くのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!