プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wndows 10で クローン HDDを作成し、バックアップとして保管しております。このクローン HDDを
定期的にアップデートしたいのですが、PC本体に取り付けせずにする方法はありますか?
クローン HDDは、USB接続が可能です。
できるだけ具体的に順を追ってお教え頂けれな幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    USB接続したクローンHDDで、Windows 10を起動することはできませんか?。それができれば
    Windows Update ができないでしょうか?

      補足日時:2017/05/27 18:39

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



USB 接続したクローン HDD は起動できません。これは、Windows の仕様なのでどうしようもありません。Mac はできるようですね。

外部接続した HDD からの Windows10 の起動は、過去に一度だけ成功したことがありましたが、それ以降できません。基本的には Windows では起動できないようです。

と言う訳で、クローンした HDD を USB 接続での起動はできませんので、Windows Update もできません。恐らく、クローンでも Windows Update をしておいて本体側がおかしくなった時に交換すれば、改めてアップデートしなくても済むからでしょうか。

手間を掛けずに USB 接続の HDD から Windows を起動するには、「BOOT革命/USB Ver.6」 が便利です。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb6 …

このソフトの機能は下記のようなものです。Windows Update が内蔵 HDD と同じかどうか判りませんが、多分大丈夫でしょう。
"USB外付けハードディスクやUSBメモリーなどのUSBストレージに 現在使用中のPC環境をコピーしたり、あるいは直接WindowsをインストールしてUSBストレージからもOSの起動を可能にした画期的な製品です。"

手間はかかりますが、下記のような方法もあります。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期的に、PC本体にクローン HDDを取り付けて アップデートする事にします。

お礼日時:2017/05/27 19:54

>USB接続したクローンHDDで、Windows 10を起動することはできませんか?。

それができれば
Windows Update ができないでしょうか?

起動できますが、それはPCに接続するということですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期的に、PC本体にクローン HDDを取り付けて アップデートする事にします。

お礼日時:2017/05/27 19:54

クローンとは元の HDD/SSD を丸ごとコピーして置き換えるもので、入れ替えてばそのまま動作するものです。

従って、クローンのアップデートは作り直しになります。

定期的にアップデートする場合は、イメージバックアップになります。フルバックアップをベースに、定期的に増分や差分のバックアップを取ることで、細かくアップデートができます。

下記のソフトウェアで可能です。最新バージョンではありませんが、考え方は同じです。
http://hobby.under.jp/software/backup/EaseUSTodo …

ただ、この方法はクローンとは違って HDD/SSD の入れ替えには対応していません。バックアップしたものをリストアと言う手順で書き戻す必要があります。また、ブータブルディスクを作成できますので、起動しなくなったシステムの代わりに立ち上げてリストアできます。良くシステムが不調になった場合にリストアしたりします。

あくまでもクローンして置き換えを狙っている場合は、同じ容量の HDD/SSD を用意しておいて、定期的にクローンするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期的に、PC本体にクローン HDDを取り付けて アップデートする事にします。

お礼日時:2017/05/27 19:54

その都度、 クローンコピーすればよいです。


Windowsのほか、データーも最新のバックアップができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期的に、PC本体にクローン HDDを取り付けて アップデートする事にします。

お礼日時:2017/05/27 19:54

クローンHDDの作成はどのようになさっているのでしょうか?


アップデートとは再バックアップではなくて、WindowsUpdateのことでしょうか?
どちらにしてもPC本体に取り付けないと無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期的に、PC本体にクローン HDDを取り付けて アップデートする事にします。

お礼日時:2017/05/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!