アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリー交換について質問します。
現在、65B24Lで5年になります。
今日も(5/27)イエローハットで点検しましたが「良好」でした。
ただ、年数も経ってますから交換を考えてます。
アマゾンでN-80B24L/C6がありますが?これは現座の車に対応しますか?
容量はどうなるのでしょうか・・・増えるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

以下が参考になると思います。

https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html
ただ最近の車は完全に電源を切ってしまうと、イニシャライズが必要なものもあるので気を付けてください。
    • 0

バッテリーの交換には整備士の資格がいるのでは?

最近の車はコンピュータ制御なので、バッテリー交換の時にはシャットダウンとかリセットの操作が必要で、むやみに外すとエアバッグや警報機が誤動作することがあるそうです。
    • 0

>イエローハットで点検しましたが「良好」でした。

ガススタやカー用品店などに エンジンルームの点検を挿せない ボンネットを開けてはいけません オイルレベルケージ戻し忘れなどされますよ!! 車屋でも整備工場でもないので 素人レベルです。

>これは現座の車に対応しますか
バッテリメーカー GSユアサや パナソニックのHPで ご自身の車に合うサイズを確認すれば? 安が解らなければ N-80B24Lが付くか解りません
付いても オルタネーター(発電機)の容量が合わなければ満充電できませ 常時充電で燃費が悪化し バッテリーは、満タンにならず放出しっ放しで直ぐ劣化します。
車種別適合表記載のサイズで選んでください 
最近のバッテリーは、突然電圧降下で始動しなくなります。5年使えば元は、取った様なもの 気になるのなら交換した方が良いでしょう。
夏は、エアコン付けっ放しでバッテリーが上がり易んです。
65B24Lから 80B24Lなら かなり容量はUPします。

カー用品店は、バッテリー高いですよ。黙っても客が来るから値引きをあえてしていない(タイヤも)ホームセンターの方が安いと思います。
ご自身で交換なら 通販やヤフオクが一番安いです。但し 廃バッテリーの処理が問題
通販やヤフオクでも 購入先で引き取りますと記載されてるところで購入すれば 送料客側負担で送り返せば 引き取ってもらます。 返送料1,200円位掛かりますが
カー用品店で買うより はるかに安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カー用品店で同サイズ26000円と言われアマゾンで探したら12000円程度でありました。ユーチューブで取り付け方法を見て自分で出来そうなので買うつもりです。

5年も経てば交換した方が無難です。

バッテリーのサイズは同じなので、対応しますし、容量アップします。
バッテリー交換は分解整備ではないので整備士資格は不要です。
ただし初期設定が必要な車両があるのは事実です。
一時的に不調になる場合がありますが、設定しなくてもエンジンチェックランプが点灯しなければ、学習機能の働きにより正常に戻ります。
    • 0

自分で作業すると、おそらくメインヒューズを飛ばすでしょうね。

仮に、無事交換できたとしても、その後の必要な作業が出来ませんよね。
    • 0

容量を上げるのはいいのですが、ケースに収まりますか?

それこそ、イエローハットで聞く方が安心だと思います。
    • 0

合うと思います。

バッテリーの最初の数字の80が電気を蓄電できる容量です。
それが65から80へとアップします。

オルタネーターの発電量は一緒なので、遠出した時に余った電気が充電される
感じです。

24Lというのが、横幅24㎝という規格のサイズを表しており、Lはプラス端子が
左側で今のと一致しています。

私も家族用の車には、パナソニック製の大容量を搭載していますが、チョイ乗り
しかしないのにバッテリーが上がったりしないのでお勧めです。

>バッテリー交換は整備士資格がいるのではないの?

不要です。ブレーキなどのように、「整備士資格を持つ人だけが整備できる」
という箇所に指定されていません。

>自分で交換すると、ヒューズが飛ぶのではないか?

毎回自分で替えていますが、1度もヒューズが飛んだことはありません。
家族用の車はだいたいいつも容量アップしています。

>自分で交換すると、セットアップが必須で難しいのではないの?

ディーラーの営業マンに電話して訊いてみると良いのかもしれません。
バッテリーを外すと、カーナビなどのデーターの一部が初期化されますが、
カーナビの説明書に、
①自宅登録
②お気に入り
などのデーターは初期化対象外とかと、書かれてあり、機種によって違いもあると思います。

バッテリー交換そのものが特殊なものであれば、ホームセンターなどで売ることはないような
気がしますので、私は楽天市場のホームセンターセブンとかで買っていたりします。

自分でネット通販で買い、サイズは同じなので、その入っていた箱に古いバッテリーを入れて
バッテリー無償引き取り業者に送っています。

■参考資料:無料で古いバッテリー(鉛電池)を引き取ってくれる宅配サービス:イイネを試してみるとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

古いバッテリーは再生され、別の誰かの役に立つのでお勧めです。

私は家族用にパナソニック製の大容量を使いますが、自分用には韓国製アトラスとか格安なものを使ったり
しています。

その経験から書いておきますと、高級なものと格安なものは、そう大差ない感じで、違いが何度試してみても
よくわかりませんでした。
    • 0

B24Lの部分が同じですので、バッテリーの大きさ、端子の位置・太さ、など全てが完全に一致します。

65→80への変更はバッテリー容量の問題ですので、よい選択だと考えます。
最後のC6は、第6世代目(最新)のパナソニック カオス・バッテリーのことです。
但し、アイドリングストップ車には専用バッテリーがあるようです。

「メインヒューズを飛ばす」との指摘がありますが、余程なヘマをしない限りあり得ないでしょう。
交換手順としては、まずマイナス側を取り外し(レンチが車体などに触れてもマイナス同士なのでショートはしません)
その後プラス側を取り外しますが、その最中にレンチが車体に触れても既にマイナス側が外れていますので、ショートはしません。
取り付ける時は、当然プラス側が先になります。

コンピューターのリセットが必要になる車種もありますが、私の車ではトラクションコントロールとパワーウィンドウのリセットが必要でしたが、取扱説明書にその方法が記載されていました。
    • 0