プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明器具を買い取り付けようとしましたが→
カチャッとコンセントの様な所を回して入れた後に、カップ(紙コップの様な所)が小さくて→天井の引っ掛けシーリング(丸型で直径約9センチ)の内側になってしまい→コンセントの様な所とカップのふちが同じ高さになり→カップ下にあるネジで止める構造なのですが、ネジが余り出ないためネジで固定できず取り付けられませんでした。
そこで、
①天井の引っ掛けシーリングを電気屋さんに頼み小さいものに変えてもらう
② 大きいものがあればカップを変える
③ ネジを長いものに変える
というの方法を考えましたが、
①は電気屋さんに引っ掛けシーリングはマンション用の大きいものなので、変えられない可能性もあるとのこと(忙しくてまだ来てもらえません)
②③は照明器具のコンセントの様な所を外さねばならいので、自分でできそうもない
ということで
☆解決策はあるか?
☆そもそもこの照明器具はうちでは使えないのか?
と悩んでいます。できれば電気屋さんに頼まずに取り付けられると嬉しいです。お知恵を貸していただけますか。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありがとうございました。
    分かりづらいとの指摘をいただいたため、画像追加しました。
    普通の状態だと、このソケットの部分がカバーの中に入ってしまい、天井の取り付け部に届きません。逆にソケットを取り付けるとネジが下から少ししか出ないのでネジで固定できません。画像にあるうち、うちの天井には引っ掛け埋め込みローゼットがついています。
    ちなみに先ほどホームセンターで聞いたのですが、自分でソケット部を取るのは製品改造になるのでやってはならないと言われました。なので、私の考えでは①しかありません。その場合そのホームセンターでは出張費が高くて部品と合わせて1〜2万円かかると言われました。できれば安くすませたいところです。

    「照明器具が取り付けられません!」の補足画像1
      補足日時:2017/05/28 14:40
  • 私の表現力がなくてすみません。電気屋さんに引っ掛けシーリングを小さいものに変えてもらい無事につけることができました。
    照明を買うときにうちの引っ掛けシーリングも可能とでていたので購入しましたが、照明の引っ掛けシーリングカバーの下でネジで固定するタイプの照明は、カバーの直径がシーリングの直径より大きくないとつけられないようです。
    電気屋さんに七千円払うかとになりましたが、気に入った照明をつけられて良かったです。
    回答いただいた皆様には、ご迷惑おかけしてすみせん。拙い文章に回答いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 22:18

A 回答 (4件)

NO3さんに同意です。


器具説明書もだけど天井の現状写真がないとね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

取り付ける天井側が分からないと、何とも言えません

    • good
    • 0

多くの製品は、シーリングライトの中心部分のユニットを先に「シーリングローゼット」に取り付け、その後本体を「はめ込む」ようになっていたはずです。



取り付けの順番を間違えていませんか?
    • good
    • 0

文章だけでは良く分かりません


取り付けようとしている天井の写真等と、取り付け用としている照明器具の詳細(型番など)を
お教えいただければ、回答しやすいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!