これ何て呼びますか

サーフィンをこれから始めようと思っています。ちなみに一度だけ行きました。
そこで質問なんですが、どんな板を買ったらよいでしょう??
迷っている点は以下の2点です。
(1)ショートにするかファンにするか。
(2)(小さめの)ショップで初心者用の板、8万程度のものを買うか、量販店の3~4万の板を買うか。(10万overのは今のところ、圏外です)

(1)に関しては雑誌、ホームページ等で両方の意見があるため迷っています。たまにロングから始めれば良いという意見もありますが、それは止めときます。中には自分の好きなのにすれば良いという意見もありましたが、素人の私にはどれが好きとかは、ないので迷っています。

(2)に関して、ちょっと話がそれるのですが、私はスノボはそこそこやっています。初心者の人が量販店で、3点セット2、3万のものを買うのには、全く反対です。そんな安物ではなかなか上達できないと思っているたちです。サーフィンに関しても、大抵の(ショップ)人は同じようなことを言います。ただし私にとってその考えは、安物の靴とバインディングではまともに力が板に伝わらないからであって、板はそれほど(安物でも)関係ないと考えいます。そんな考えの私にとっては、サーフィンの板も安物でもそれほどかわらないのでは・・・??と考えています。どうかサーフィン経験者の方、ご意見お願いします。

※もちろん自分のやりたいことがわかってきたら、それに合った良い板を購入するつもりです。

A 回答 (4件)

私のその昔を思い起こしてみると…、始めのうちは海にサーフィンをやりに行くのではなくて、筋トレのような感覚のしんどい毎日だったですね。

いくらパドルしても他の人のようにうまく進まない…、進んでも波に戻される…、波待ちもろくに出来ないで前からブクブク沈没…。

そう考えると海に何しに来てるんだかわからりませんでしたね(^^;。波に乗るどころか、波の向こう側にも行けない単なる筋トレの毎日のような感じですね…。
 ようやくいつのまにかその筋トレ期間が過ぎて横に走っている自分がいましたが、そうなるとすぐ二本目の板が欲しくなりましたからね。

そう考えてしまうと、ファーストボードで体や感覚を補う。感覚がわかるとセカンドボードに。といった感じですよね。その観点から私はdai-manさんに同意しました。

>私にこれ以上良い板を薦めても無駄って思ったのかな(^^;)??
決して諦め半分ではないですよ(^^)

dai-manさんの言う最近できた硬くて浮力のある板、きっとタフライト製の新素材を使った板ですね。ストリンガー(真ん中の線)が無かったでしょ?私はまだ乗ったことありませんが、聞いたところでは評判は良いみたいですね。これで価格も決して高くないですし、始めるのには丁度良いと言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初はかなり大変なんですね。
行く前に少しでも筋トレしとこうと思います。

その板(タフライト製の板)はショートで6万、ファンで7万ほどなんで、予算的にもいいかなぁと考えています。評判いいんですね。それを聞いて、今私の頭の中はその板のことでいっぱいです。
レッスンに参加するのは、都合上9月後半なんですが、
もう車用の携帯シャワー買っちゃいました(^^;)

お二人のやりとり読ませていただきました。

それで、僕なりの考えなんですけど

ショートよりファンからはじめたほうがいいと思います。
ファンといっても7ftくらいの板

サーフィンは板の上に立ってナンボのスポーツだと思います。
たしかに、一回り大きいショートで練習するのもいいと思いますけど
乗りやすさではファンです。

あと、タフライト製ですけど
実際乗りましたが浮力もあって楽ですよ。
壊れにくいので初心者には安心だと思います。

量販店の板ですけど
台湾や中国で大量生産の板ですが
スペックは発注業者が指定します。
なので、当たり外れはありますが練習用と割り切ればいいと思います。
今はショップでもそういう板を発注しているところ多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

私も実はファンボードにしようかなぁと考えていました。
店員さんに言われた事なんですが、ファンボードの方が比較的簡単に乗れるっていうのはもちろんなんですが、2枚目の板(ショート)を買ったときに、遊びの幅が増えるといわれました。
ショートとファンを持っていることで、いろんな波やその日の気分に応じて乗り換えることができると言われ、もっともだと思いました。

タフライト製の板はなかなか評判いいですね。
今の気分はタフライト製のファンボードです(^^)

再びこんにちは(^^)

板選びなんですが「1サイズ大きめの板」というのは正解だと思いますね。

>少なくとも今の私にどのタイプがベストかなんて、
>誰にも分からないですし、定員さんも初心者の私に
>「あなたにはこれだ!!」なんてことにはならないと思います。
>今まで行った店は大抵「初心者でこの身長、体重やから、少し大きめのこれかな。」ってな感じで店にある初心者向けの板を薦められます。
>(結局細かいことは置いといて、身長体重から板を選ぶということです。)

これに関しては…正直言ってしまうとその通りですね。
確かにその時初めて会った人がどんなスタイルかは、明確には解り切れませんよね。

>そのうち乗れるようになり、自分のスタイルが分かってきたら絶対に欲しい板がでてきます。

これもその通り。やり込む性格の方はショップの店員にアドバイスを聞いてこれが良いと言われた板を購入しても、すぐに自分に合った自分が気に入った新しい板を欲しがってるような気がしますね。

>※myu00さんはショートやってはるんですよね?
>始めからショートでだったんですか?また板はどんなの(初心者向け?中古?価格は?)を買ったのでしょうか?よかったら教えてください。

私は初めからショートでした。先輩が始めるのに丁度良い板があるというのでそれを借りっぱなしでやっていましたね。その先輩が始めたばかりの頃に乗っていた板でした。おもいっきり初心者用・板も厚く、浮力も抜群(^^; おまけにあちこちリペアの形跡。 
ん~・・おそらく3ヶ月くらいは週4~5はその板でやっていました。私は板の扱いも慣れておらず家から持ち出す時にあちこちにぶつけた記憶があります…。。結局はその板、古くなって水も吸いまくって剥離しまくり重くなり、ダメにしちゃいました。
 今考えると初心者さんはみんな板の扱いが慣れていない性で海より陸で板を壊していますね。「ゴン!」ってドアの角にぶつけただけで板は割れますから,,,。それ知らないで海に入ってそこから海水が入り、次第に板は重くなって、その部分だけ他より異常に茶色く板が焼けてきます。
 私の場合は二枚目からは自分で板を作ってますね。
周りの先輩達は真っ白なシャープな板、私は茶色く黄ばんだどっしり型の初心者用板、そのギャップが恥ずかしくなりまして…。でも今思うとそれでも立って横に走ってましたから良い板だったと思えますね。
 二枚目を作ったときでもショップの店長さんの意見がほとんどの参考でしたね。でも板はいくらかシャープに、そして真っ白になっただけでとても嬉しかったような気がします。それからは陸での板の扱いも慣れたせいもあり、海以外で板を壊すことがかなり少なくなりました。

ん~そう考えるとやはりまったくの初心者の場合は「安くて初心者向きな板」をとりあえずは購入した方がいいのかな。
そして海でガンガン筋トレ&陸でガンガンぶつける(^^;
安ければもし壊しちゃっても高い板を買った場合より、自分自信の傷が浅いですかね。板をダメにしちゃう頃に体は筋力・持久力ともにサーフィンに適した形になると思いますし♪その後で自分が欲しい板を購入してもいいかもしれませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

あれ??私の考えに賛成しちゃいました?
それとも私にこれ以上良い板を薦めても無駄って思ったのかな(^^;)??

> 今考えると初心者さんはみんな板の扱いが慣れていない性で海より陸で板を壊していますね。

そうなんですね。サーフィンの板はスノボと違ってデリケートなんですよね。初めてショップで板を見に行って、軽々しく触ったときは店員さんに注意されました(^^;)
どんな板を買うにしても、陸での扱いに注意しないとだめですね。

昨日店を廻って知ったんですが、最近は素材の異なる、硬くて、浮力のある板があるんですね。誤って少しぶつけたぐらいでは壊れないみたいです。初心者はmyu00さんが言われたように陸での扱いになれていないため、修理費が結構かかってしまうみたいですが、この板だとましのようです。しかも同じサイズでも浮力が大きいため初心者向きらしく、現在この板の購入を考えています。
今度その店のスクールを受けてレンタルでその板に乗る予定です。

こんにちは。

まず(1)ショートにするかファンにするか。
の質問なのですが、まずショートから。
感じ的にはクイックな動きが可能で素早い反射神経と筋力・持久力が必要としますね。
月に1・2回程度海に行ってやるだけでは横に走るのは結構先になりそうです。非常に難しいです。

次にファンなんですが、ショートよりは比較的難易度は低いですね。浮力もそこそこありますし、筋力・持久力はショートほどは必要とされないでしょう。
走り方はショートみたいなクイックな動きとロングのメローな走りの中間みたいな感じでしょう。
大雑把にですが、スノボーのフリースタイルとアルペン(っていうのかな?)との違いみたいな走りみたいな。

大きな板ほど立つのが簡単です。
「大きな船」と「小さなボート」では揺れが全然ちがいますよね。それと同じ原理です。ロングだとすぐ立てます。
なので皆さんロングを進めるのでしょう。
ショートより、「波に乗っている」と実感できるのが早いですからね。その点ショートはその実感を味わうのに時間がかかり過ぎます。海に入れる時間にもよりますけどね。
ちょっと雑談になるのですが私の周りの人はみんなこう言いってます。
「若い奴でロングに乗っている奴はショートで立てないから」みたいな…ロングの皆さんゴメンなさい…。。。

ですから、ご自身の年齢・体力・海に行ける日数を検討してみて、それに合ったスタイルを選んでみてはどうでしょうか。

次に(2)についての質問です。
これは他店サーフショップの方と同じ思考ですね。
スノボと同じようにサーフボードも様々なものがあります。
長さ・幅・厚さ、はすぐわかると思いますが、その他ですと…
【ロッカー】(板の反り具合)
【ボトム】
 フラットボトム・Vボトム・シングルコンケーブ・
 シングルダブルコンケーブ・チャンネルボトム
【レール】
 ボキシー・ミディアム・テーパー
【テール】
 ラウンド・スカッシュ・フィッシュ・スワロー
【フィン】
 オンフィン(最初からくっついてる)
 FCS・RED-X(脱着可能な為、様々な物がある)

とまぁ簡単にですがこんだけ出ました。
やはり量販店の場合は「売ったもの勝ち」感覚です。
なので、やっぱりショップでアドバイスを聞きながら中古でもいいので安い板を買った方がいいかもしれませんね。
 その他の考えとしては、
【1】ちゃんとしたサーファーを1人連れて買いに行く。
【2】事前に自分で知識を埋め込んで買いに行く。
ですかね、【2】はちょっと難しいかも。。
でもdai-manさんの「※」の考えも私は反対ではないですね。しかしそれはサーフィンをやめてしまう可能性があるなら…です。
もし、やめる可能性もなく絶対やるというのなら、初めから良心的なサーフショップをみつけてそこでアドバイスを聞きながら購入する方がいいでしょう。

長文すいません(・・;)
最後にですが、dai-manさんが初心者ということなのでこれだけは頭に入れてもらいたいと思います。
ルールですね。これが頭に入っていない方がいる為に、海ではもめごとがおこります。参考URLをご覧になってみてください。
 それでは楽しいSurfin Lifeを♪

参考URL:http://www.surf-nsa.net/about/manner.html
    • 0
この回答へのお礼

myu00さん丁寧な回答ありがとうございます。長文全然かまわないっす。むしろありがとうございます。

(1)についてですが、ショートよりファン、ロングのほうが比較的乗るのが簡単なため、薦める人もいるのですね。まだまだ若いし、沢山行くつもりなのでショートで頑張ろうかなって気になりました。ショートで1サイズ大きめの板にしようと考えています。

(2)についてですが、私が聞きたかったのは安物と高物で板にそんなに差があるのかな??ということです。少なくともスノボに関しては、2万の板も7万の板もそれほど差が無いと思っています。
(あくまでそれほどです。もちろん7万の板の方が良いですし、ブーツとバインディングは断然違います。)
だから、サーフィンはどうなんやろ?と思っています。サイズ以外にもロッカー、ボトム、レール・・・など重要なことは沢山あると思いますが、少なくとも今の私にどのタイプがベストかなんて、誰にも分からないですし、定員さんも初心者の私に「あなたにはこれだ!!」なんてことにはならないと思います。今まで行った店は大抵「初心者でこの身長、体重やから、少し大きめのこれかな。」ってな感じで店にある初心者向けの板を薦められます。(結局細かいことは置いといて、身長体重から板を選ぶということです。)

「※」についてですがmyu00さんの意見とは逆で、「
サーフィンを止める気はないから」なんです。そのうち乗れるようになり、自分のスタイルが分かってきたら絶対に欲しい板がでてきます。その時に買い替え安い(経済面で)じゃないですか。だから安物も高物も性能に(上達するのに)それほど差がないのであれば、安物を買おうと考えています。

※myu00さんはショートやってはるんですよね?
始めからショートでだったんですか?また板はどんなの(初心者向け?中古?価格は?)を買ったのでしょうか?よかったら教えてください。

※明日難波で友達とショップ巡りをしてきます。
頑張って良い店&板&情報を見つけてきます。

※参考URLありがとうございます。
しっかり海のルールを学んでから行くようにします。
それとお礼のつもりが質問ばっかりですいません。
暇なときでいいので回答してくれたらありがたいです。