dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そろそろ4ヶ月になるトイプードル♀を買っています。今はロイヤルカナンのエクストラスモールジュニアというフードを与えています。この頃耳が腫れたり体を痒がったりしています。親戚のトイプードルも前に同じような症状がでて、お肉入り(ささみ)のフードを魚入りのフードに変えてみたところ、治ったそうです。お肉アレルギーってあるのでしょうか?
あと、おすすめのフードを教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 注意を受けてやめていますが以前、ご飯を食べなくてささみ入の振りかけを少しかけていました。

      補足日時:2017/05/28 19:34

A 回答 (4件)

はじめまして。


我が家の愛犬は、鶏肉と金属のアレルギー持ち+アトピーで、耳のトラブルも多いです。

食物アレルギーが心配なようでしたら、血液検査をして、どの食品にアレルギーを持っているのか調べてみると良いのではないでしょうか。

我が家は、愛犬がドッグフードを食べるとお腹を壊してしまうので参考になるかは分かりませんが…。
おすすめのフードに関しては、何のアレルギーかが分からないのでなんとも言えないですが、ロイヤルカナンさんのアミノペプチドフォーミュラは、食物アレルギー対応の療法食としてはかなり優秀です。(そのかわりとっても高いです)
以前K9をあげていたこともありますが、原材料もちゃんとしていて、嗜好性も高くなかなか良かったです。

皮膚の症状があまり酷いなら、薬用シャンプーもいいかもしれませんね。

長文失礼いたしました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おすすめのフードありがとうございます!
病院で耳掃除をちゃんとしてもらってからは、耳を痒がらなくなりました!シャンプーの原料を確認してみます!

お礼日時:2017/05/29 16:53

ワンちゃんにも色んなアレルギーがあり 鶏肉や牛肉などの肉類のアレルギーもあります。



1度病院でアレルギーの検査をしてもらって下さい。
ドッグフードを選ぶ時に ワンちゃんのアレルギーが出るものが入ってないフードを選んであげて下さい。

鶏肉が主原料のドッグフードは多いですが ラムやサーモンを使ったものも 沢山あるので もし鶏肉のアレルギーだった場合は その様なフードを選んであげたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在病院から頂いたお肉の入っていないフードを与えています。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2017/05/29 07:15

勿論・お肉アレルギーあると思います❗ワンちゃんも人間同様、体質が皆、異なります!ただ


素人判断で、お肉アレルギーなのか?他に原因が
あったとしたら?怖いですよね。
一度、病院に連れてって良くみて頂いたら如何ですか❗家の子も以前・ひどく痒がるので、私も
食べ物かと思い?フード他、いろいろ変えて
みましたが、全然・改善が見られず。
病院に連れて行った所、全然、予想外のシャンプーが原因と分かりました❗
他の子より、少し・皮膚が敏感と申しますか
この子の、生まれ持った体質です!
今は、勿論・シャンプーも変え、満5才になりますが、幼犬用の低刺激性のシャンプーを薄めて
使用してます、トリーミングの時は、その
シャンプーを持参して行きます。長々の文
失礼致しました!「今は・すっかり改善しました」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーですか!そういえばトイプードルって毛が抜けないはずなのにたまに触ると毛がぬける事があります。その可能性もありますね!
家で使っているシャンプーの成分を確認してみます。

お礼日時:2017/05/28 20:43

鳥肉アレルギーありますよ。

ただ魚でもなんでもアレルギーは存在するようなので、1番は病院でアレルギー検査をして、もしアレルギーがあるのなら病院で売ってるアレルギー用のフードが1番安心です。耳はトイプーは垂れ耳なのでよく外耳炎などになります。うちのトイプーはコタツに入ると蒸れるらしく、なります。散歩中に耳にダニがついた可能性もありますので、アレルギーが原因とは限りません。外耳炎なら病院で耳の点耳薬を処方されるのでそれを耳に垂らすと治りますよ。あと綿棒に市販のイヤークリーナーをつけてたまに掃除してあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日注射をうちに動物病院にいった時耳の事について聞き、ご飯を食べてない事について聞いてみたらおそらく耳を見てアレルギーの可能性があると魚のフードを貰いました。病院からもらったフードで様子をみてみようと思います!

お礼日時:2017/05/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!