プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。

18歳の時に、姉名義でSoftbankのiPhoneにしました。(恥ずかしながら高校生の時にWILLCOMの支払いが出来なく強制解約になってしまってたので)
そこから22歳で籍を入れ苗字が変わりました。
籍入れてからもSoftbankには変わった苗字を教えてなく、旧姓で新しい引越し先に振り込み書を送ってもらってました。
そしてSoftbankのiPhoneが2年契約が終わり、夫の名義でauの新しいiPhoneを購入しました。その時にSoftbankに電話して電話番号を引き継ぐ為の手続きをしたところ、更新月を過ぎてるので解約金がかかる。と言われ私はそれを気に食わなくて(すみません)電話で揉めてしまいました。
その後Softbankから、2万2千円一括請求のハガキが家に届きました。(1ヶ月の使用代+解約金)
その時私は子供を出産したばかりで収入もなく、貯金もしてなかったので支払いのお金がなく、毎月の生活がギリギリの状態で2万円払う余裕が無かったのでしばらく無視してましたが、ハガキがしつこくSoftbankに一括で支払えないから分割にしてくれと電話をしました。
そしたら、分割には出来ない、ゆっくりでいいので支払ってくださいと言われ電話を切り、そこからハガキが来なくなりました。
そして、その何ヶ月後かに引っ越してしまい住所が変わり郵便局の転送期間1年の間に、Softbankは住所変更していなくもうハガキも電話も来なく私も忘れてしまっていました。

そして最近、私の名前とクレジットカードでUQのWiFiを契約しました。
そしたら夫の携帯に、Softbankから電話があったようで。夫は今までずっとauで、Softbankにした事はありませんし、Softbankに私の夫の携帯番号を教えた事はありません。WiFiの解約時にも夫の携帯番号を書く欄も、私の旧姓を書く欄もありませんでした。
電話内容は出ていないので、分からないんですが…

私の独身時未払い代を、私に連絡しないで夫に請求電話する事ってあるんでしょうか?

それと、未払いの時効は5年?2年?とここのサイトで見ましたが、このまま支払わなくても夫に害を与える事ないでしょうか?今auにして20ヶ月目です。

長くなってしまいすみません。
お恥ずかしいお話しですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は払わないとは言っていません。
    余裕があれば払おうと思ってズルズルしてしまったのは反省中です。
    電話番号を乗り換えたので電話番号が変わってない事をSoftbankの人も知っているのに、何故私に1回も電話をしないで夫の番号を知っているのだろうと疑問に思ったんです。ましては苗字が変わった事をSoftbankに伝えていないのに。。
    借金を帳消しにするには、どうすればいいのかは考えてません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 15:55
  • 私自身も年を取りお恥ずかしい話だと思いますが、身勝手とはどうゆう事でしょうか?払わないとは言っていません。
    他の方の補足にも書いた通りで、疑問に思ったので質問しただけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 15:58

A 回答 (11件中11~11件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、未払い者の情報を共有しております。


共有期間は、10年。

UQコミュニケーションズは、KDDIの子会社。未払い者の情報を共有しているかは不明です。セット割である程度の情報を共有していると思われます。
今は割賦契約をして携帯電話を購入する人は多いですから、そこから、婚姻して名前が変わったと分かった可能性もありますし、配偶者なりの連絡先が分かった場合もあります。
携帯電話会社の情報だけで、名前が変わったなりしても調べられることもあるようですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私が知りたかった事を教えてくれたのでベストアンサーに選ばせてもらいました!

10年も共有してるって事は10代の頃のウィルコム強制解約の履歴も他者に共有されてるって事ですね。。
やはり夫にも姉にも迷惑をかけたくないので
近々Softbankに電話して支払おうと思います。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!