プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職しようか悩んでます。
新たな職場で働いた方がいいと思いますか?
今5年目です。販売業です。

①人間関係、私だけ浮いてます。
女性2人(店長、副店長)
店長→神経質なところがあり、話しかけるにも顔色伺いながら緊張します。口調が苦手です。気性が激しく、気分屋なところもあり、思い通りにいかないと八つ当たりされます。自分では単独行動が好きと言っていました。
話すときは普通ですが、副店長と2人になるとあの時さーなど悪口が始まります。

副店長→神経質で細かいです。
お客さんでもスタッフでも。
何か気になれば、なんであーなの?
普通こうしない?のような常識外れなことは嫌いな人です。はっきりしている。できれば1人でしたいタイプ。一緒の担当の仕事ありますが、彼女が休みなので代わりにしたら機嫌悪くなってました。

男性1人(後輩)→淡々としています。ちょっと天然あって、行動力あるような。でも、彼の話は聞いたりしますかね。唯一緊張しない相手かもしれません。でも彼も二人寄りです。頼られてます。
上の2人は文句言いながらも可愛がってる感じです。
短期間のバイトの方が来ます。女性で話しやすいです。

ここだと、雰囲気がこわくて、入社時から大人しく自分からは話できなかったのです。自分から。ができなかったから今の状況にあるんだとは思うのですが…また話したら、悪口言われるんだと思うと怖くなります。話しかけられたら笑顔で話します。入社時の印象がなかなか抜けず、あの人はこういう人!と思い込むところが店長にはあります。何もできない人と思われています。もちろん仕事の話はしますが。それに次いで、包装も下手で緊張してしまうので臨機応変も苦手です。店長いない日は話したりは少し多い気がします。
悪口が多いです。私は悪口言わない方…いや、それにハマらないので。ストレスにしかなりません。後輩が休みなら後輩の悪口を。私は休みでなくても言われます。こないだは事務所で泣いてしまいました。自分を出せない職場なので、ちゃんとしていても誤解されます。例えばやってないけど、◯◯さんこれ、あっちに片付けてね。私さっき片付けてたの見てたよね?とか本当に小さいことですが…徐々に溜まっていきます。セールのチラシを貼るの行きますって言ったら副店長に私いくよって言われたから、いや、私いきますよ!って強めに言ったのに、副店長に持っていかれて…店長になんで手伝わないの!?手伝ってきて!と怒鳴られました。こんなです。毎日。私は他の方のようにテキパキできません。

②車が必要な職場なのですが入社時に買えたら買います。と言ったものの、状況が変わり買えていません。

入社直後に父親は病気になり、治療の後遺症で認知症に近い症状がででいます。兄は今は働いていますが、働いていない間に大きな借金を作ったために、生活もキツイです。震災で家がなくなったため、家を建てる資金も必要な状況です。

今は車1台です。以前は2台ありましたが父親が仕事で使っており、後に壊れました。今の車のお金は、わたしが払っています。母が乗り、私や弟が送り迎えしてもらっています。

何かあると店長には言ってますが…兄の話は軽くした程度です。
朝のレジ業務を教えてもらないので
レジ業務ができない。など悪口を言われています。朝のレジ業務は入金とセットのようなもので車で行かなければいけません。
ちなみに私は隣町から(40分くらいかかります)出勤しているため、朝早くはちょっと厳しいです。他の方は車で5分くらいです。
交通費でないので3万くらいかかります。
兄や弟は免許ないため、父親は働いていないため、母親は仕事に就いたばかりのため、車を買えるメドはたちません。

③何度も体調崩してます。
病院で調べても異常なしです。
めまいがして、貧血のように立てなくなる。
気持ち悪い。体が重く動くのもやっとです。2日間ほど思考停止?目がずっとあく感じがしてボーッとなり、本当になにもできませんでした。食事すらできず、家でずっと座ってました。大丈夫大丈夫とひたすら言い聞かせたら治りました。何年か前です。
鬱病ではないですよね。

今年に入り、頭に霧がかかったようなモヤモヤした感じが2ヶ月ほど続きました。
仕事に集中できず、ミスを連発してしまいました。
良くなってきましたが、昨日は電気消すところがわからなくなりました。毎日してるのに。大丈夫かと思いました。

毎日毎朝いきたくないと起きて、出勤して
終わって、夜は終えたことで満たされるのにまた朝になるといきたくないとなってしまいます。

自分が情けないです。
自分が起こしたことですよね。
他の方のいいとこだってたくさん知ってるのに。悪いとこだけしか見えなくなってしまって。とても苦しいです。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

体に不調が出ているので、仕事を変えた方が良いと思います。

自律神経とか、やられているかも。規則正しい生活をして下さい。
貴女の文書しか読まず、他の人の話を聞いてないので、中立な判断ではないんですが、店長、副店長はリーダー失格。叱るのではなく、悪口、陰口で人のモチベーションは上がりません。部下に信頼されない、気分で言うことが変わる。下から情報が入って来ない。
店長と副店長を任されているんだから何かしら良いところはあるのでしょうが、魅力がありませんよね。
次の仕事を見つけてスパッとやめましょう。
    • 0