プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現場責任者です。
信頼していた男性パートさんに過去の出来事など暴露されてしまいました。
お陰で話しがでかくなり上司からは、そのような目でみられて困っております。
私に対して何か不満が有るのか、正直そのパートさんへの接しかたがわかりません。
私も感情しかありません。
どうしたら良いか?

A 回答 (5件)

もうすでに他の回答者さんがアドバイス済みなので補足として


あなたは現場責任者の立場を理解されていますか?
職場の連携強化と指導等です。
仲良しグループを作って秘密暴露してはいけませんね。
職場の同僚=友達、親友、愛人・・・ではないです。
公私を分けてください。
指導力欠如でいつ裏切られるかわからないのでは責任者としては
失格です。
噂段階での本人との話し合いは無駄です。 確証がないので無駄です。
実体化してからの行動です。
立場を理解して仕事にベストを尽くしましょう。
噂が広がり責任者を降ろされるのなら自業自得です。
また出直せばいいのです。
    • good
    • 0

>私の中では、納得の行くまで話しの場を持ちたいのですが、逆効果ですか?


その通りです。話し合ってどうだと言うのでしょうか?安易に信頼したあなたが悪いと言ってしまえば、身も蓋もありませんが、なまじ言い訳したり、取り繕ったりすればするほど、社内でのあなたの評価が下がります。
>話しがでかくなり・・、無視すればいい、変な目で見られる? 見る奴の問題であなたの問題ではありません。

>私も感情しかありません。
気持ちは理解できますが、感情というものは必ず顔に表れます。それでは相手の思う壺、ここは一つ冷静な態度に徹することです。そう、何事もなかったようにです。他人の過去を暴露したり、話題にするような人こそ信用できませんし、そのような言動は、いずれ社内でも分ってきます。

今後の接し方としては、業務上の必要以外、会話をしなければ必然的に相手が敵対心を抱いて、自らの言動で信用を失って行きますから、自滅の道をたどるでしょう。仮に面と向かって何か言って来たら、「あっ、そう、だから?」「あっ、そう、それが何か?」とスルーしてみましょう。下手に反論とか言い訳を絶対にしないのがコツです。スルーに徹すれば、よほどのバカでない限り、自分の言動やあなたとの関係がマズイなと気づくはずでしょう。
もし、嫌がらせじみたことをするようなら、証拠を記録しておきましょう。いざというときに(上司に報告するとか)役に立ちます。
    • good
    • 4

№1です。


自分の軽はずみな発言のせいで、現場監督であるあなたの過去が大きく歪められてしまっていること、心苦しく思っているのではないでしょうか。

そこをあなたが突き詰めて話しても、納得のいく結果は生まれないと思いますよ。
気持ちは収まらないかもしれませんが、あなたが大人になって、何事もなかったかのように接する事は出来ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、皆んなにそのようなことが思われるのが怖い部分と会社全体からの評価に焦り、必死に揉み消そうなんて言う逃げ、初心を忘れてました。
今は、暴露された人間への感情とどのように話そうかと考えるばかりです。

お礼日時:2017/05/30 17:04

その過去の出来事、またそれを知った経緯と話した経緯によるのではないでしょうか。



大事にするつもりで話したのか、そんなつもりはなかったのか。
悪意がなく、大事になるとも思わず話したなら、責めることはできませんが、説明しておくことは必要でしょう。
でなければ今後も繰り返す可能性がありますから。

でも悪意で話したなら、質問者様の方に悪意を持たれる原因があったとも思えます。
その場合は責めたところで火に油を注ぐだけかもしれません。

どちらにしても、暴露した内容が事実であるなら、その人ばかりに怒るのはお門違い。
信頼したのは質問者様ですからね。
信頼して過去を話した質問者様ご自身の責任も大きいと思います。
    • good
    • 0

過去どんな出来事があったか分かりませんが、あなたの過去をパートさんはご存じだったという事ですよね。


あなたがパートの方を信頼して、過去をしゃべってしまったという事ですか?

あなたは現場責任者、かたや過去を漏らした人はパートという事で、上から目線で話していたのではないですか?
それをパートの人は不快に感じていたのではないでしょうか?

考えようによっては、開き直って他の方と接していけると、思う訳にはいかないでしょうか。
パートの人の接し方も今まで通り接していれば、相手も自分の口の軽さを反省するのではないでしょうか。

感情の面は抑えて行くしかないのでは? 気持ちが昂ったら自分が損ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、もう一つ教えて下さい。
この件に関して、本人と話しの場を持った方が良いでしょうか?
それとも、触れない方が良いのか?
私の中では、納得の行くまで話しの場を持ちたいのですが、逆効果ですか?

お礼日時:2017/05/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!