限定しりとり

今グラボ、cpu、マザボ、メモリを一気に変えようと思っているのですが、HDDだけは残したいと思っています。(少しでもコストを下げるため)
そこで質問なのですが、例えばグラボを変えるときに以前使っていたグラボのドライバをアンインストールしないとならないですよね?それ以外に他にアンインストールしないといけないものはありますか?

A 回答 (6件)

No.5の補足です。


マザーボード交換に伴うドライバなどの変更ですが、交換後に行って大丈夫です。
万一元のマザーボードに戻すといった選択肢が出てきた場合のことを考えておきましょう。

マザーボードのサイトから必要なドライバ、ユーティリティをすべて入手しておきます。
グラフィックカードのドライバは以前のものを削除後に新しいものをあてることになっておりますので
こちらは予め用意していただもの、もしくはオンラインであてます。
そのほかのものはそのままでも動作するとは思いますが不要なので動作確認後削除します。

残すOSが以前のものでしたら、新しく投入するパーツがすべて対応しているか、
ドライバなどがそのOSに対応したものが用意されているかを必ず確認してくださいね。
    • good
    • 0

HDDの中身をそのまま使いたいのか、気持ちよく動作させるためにOSの再インストールをお考えかでまったく異なります。


まっさらにするつもりでしたら、ローレベルフォーマットをすることをお勧めいたします。
きれいに整えてくれますので動作も安定すると思いますが、ちょっと時間がかかります。
一度データを抜いて、ローレベルフォーマットをしてから元に戻すという方法もあります。

HDDに載っているOSをそのまま使うのであれば相性が出てこないかぎり大丈夫だとは思いますが
あらたなパーツ用のドライバなどをあらかじめ用意して、使わなくなったドライバなどを削除ですね。
たしかマザーボードは変えた時点でライセンス認証になると昔は聞いていました。
10だとちょっと変わっているような表示が出たようにも思いますが
いままでのネット経由、あるいは電話で自動音声対応なのではないでしょうか。
(つい先日XPの認証を行いましたがネットにつながらず電話の音声対応でした)
正しいライセンスとはいってもOEM版でしたらどうなるんでしょうね。

マザーボードもBIOS、オーディオ、LAN、ユーティリティなど設定しなくてはなりませんが
以前のボード用のものが異なっていましたらそれらはすべて削除ですね。

HDDを残すということなので基本的にOSはそのままですよね。システムを含めたHDDですよね。
新しいパーツが現在のOSに対応しているかが確認できれば動作はするでしょう。
しばらくしてWindowsのライセンス認証が表示されますのであわてずきちんと入力して終了です。
OSの再インストールは基本的にやらずに大かた正常動作するものです。
    • good
    • 1

CPUやマザーボードに関しては、パーツの初期不良などで全く同一製品の別個体へ交換するのでない限り、OSは再インストールが基本です。


https://twitter.com/TIkebukuro/status/8686956953 …
    • good
    • 0

WindowsをOSに選択するならライセンス認証で確実に弾かれるので、OSの再インストールから行う事になる。



だから削除しなければいけないものはOSという事ですね。

・・・
という事で、使用するOSを明確にしてみましょう。
    • good
    • 0

HDD だけを残してマザーボードや CPU、メモリを替えるのは、殆ど違うパソコンと言ってよいと思います。

もし、Windows10 であったのならそのまま HDD は動くと思います。ANo.1 さんが仰っているように、ライセンスの問題がありますね。それだけ多くの要素を変更すると、違うパソコンになると思われますので、オンライン認証では弾かれる可能性が高いです。最悪、電話認証で Microsoft のオペレータに説明する必要があります。ただ、説明に矛盾が無ければ、ちゃんと通してくれるようです(笑)。

実際は、下記のような感じになります。Windows10 の場合、Microsoft のアカウント取得してからハードウェアの変更をすれば、ライセンスの紐付けがされて認証は通るようです。
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

これを読む限りは、Windows10 なら何とかなりそうですね。それから、異なるハードウェアに関するドライバはアンインストールできるものはした方が良いでしょう。当然、新しいハードウェアのドライバはインストールしなければなりません。ただ、複数のドライバは競合するものでなければ、混在することは可能です。GeForce と Radeon のドライバは混在すると最悪かも知れませんが、Windows10 では両立する可能性もあるみたいです。まあ、使わない方はアンインストールしておいた方が安全ではありますけれど。
    • good
    • 0

>それ以外に他にアンインストールしないといけないものはありますか?



HDDをそのままでマザーを交換するなら、WindowsってOSの場合だと、HDDからOSを削除してください。
基本的に再インストールになるし、再インストールの方が安定していたりしますから。

OSを再インストールしなくてもできないことはありません。また、以前のドライバも、新しいグラボをつけてから、削除しても問題はなかったりする。
安定とかを気にするなら、マザーが変わったならOSの入れ直し

そもそも、一番はライセンス問題なんですけどね。
Windows10だと、パーツが故障なりで交換してアクティベーションは求められるのは、問題ないみたいですが、パーツのバージョンアップなりして、アクティベーションしなければならなくなったなら、OSのライセンスを購入しなければならない場合がある。無償アップグレード版なら、特に注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!