プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「子どもにとっては、人口が多い大都市で育つよりも、自然に囲まれた田舎で育つほうがい、い。

A 回答 (9件)

これは非常に難しい問題で、どちらが良いかは一概には言えません。


それぞれに「一長一短」があるので、何を重要視するかによっても違うので。
が、自然からは多くの事が学べます。
また「虫が嫌いだから」と言う人もいるようだが、田舎で生まれ育つと「虫は友達」になります。
    • good
    • 0

子供が育つために 一番いい環境は 両親の精神が安定した状態であること。



例えば 都会のアパートに住んで 上下左右の住人に苦情を言われ続けることで 親が神経質になれば
子供にとっても 良くありませんね。

でも 田舎でも 親(特に母親)の相談相手がいない状況
また 経済的に厳しい状況になるのであれば やはり 子供にとって 良いとは言えません。

都会がいいか 田舎がいいか の 問題ではなく
夫婦が 助け合い 労わりあえる関係を 構築できる環境が もっとも良いと言えるわけです。

両親が 自然がいっぱいの中で 幼少期を過ごしてきたなら もちろんそちらがいいとは思いますが
虫がダメな私には 田舎での生活は 逆にストレスで 子供のためになるとは 思えないの
ですが。
    • good
    • 1

大人にとっても、人口が多い大都市で暮らすよりも、自然に囲まれた田舎で過ごすほうがいいと思う人はたくさんいますけどね、、、そういう人が田舎に行っても、生活を維持する収入を得られないんですよ。


まあ、都会の貧乏と、田舎の貧乏どっちがいいって話なら、田舎の貧乏のほうがいいんだろうけど、、、
都会のそこそこの生活と、田舎の貧乏生活とどっちがいいかって聞かれたら、子供を育てている間は都会のそこそこの生活を選ぶだろうね。

子供を育てるにあたって、田舎が不利なところは医療などの提供状態と、教育の提供状態だよね。
結局大人になってから、都会で仕事をしていかなきゃいけないなら、複雑な人間関係に何処かの段階で順応しなくちゃいけないし、、、
    • good
    • 0

いつか大都市で活躍するなら慣れは必要だよ。


田舎は田舎の良さもあるが閉鎖的なイメージも強い。
    • good
    • 1

そのどちらにもメリットがありますね。

質問者さんはどのような状況におられてこの質問をされたのかがわかりませんが、これからどんなところに住むかを自由に決められるのでその為にする質問ではなければ、現在地で感じておられるメリットを一杯に子供さんに与え、デメリットを感じられるならそれを補いながら育てられてはいかがでしょうか。ご自分が「ないものねだり」に陥らないようにさえしていればそれで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自身が都市部、子どもが郊外だったが、ぜんぜん違うね。

子どもの成長には郊外がいい。親にかまわれていないヒネた子どもが少ない。ジジババ同居も多いのでしがらみはあるが、家族以外の協調力、縦割り指導の自然な子ども間の会話、全てにおいて勝っている。
    • good
    • 0

結局どちらも同じ 親の考えしつけ問題 安全問題 子どもは選択できない。


体力や危険回避能力は身につく(スズメバチ・毒虫・蛇等々)
都会でスイミングやお稽古事(ピアノ・バイオリン・英語等々)どちらが子どもにとって有意義か分からない。
大人のノスタルジックな思いより 現代を考えるべきだ。

サイコパス連中は田舎に目を向けている 都会では監視カメラ知ってる人でも2人きりにならない、悲しいが身を守るため徹底しだした
まだ田舎は緩い カギを閉めない 近所付き合いを大切にする良い事だが その隙を突こうとする そのリスクも考慮すべきだ。
    • good
    • 0

一長一短あります。


子供が自然豊かな環境でのびのびと育つことを望むか、
普段の生活の便利さ、行政サービスの量、質を望むか。

私は前者派なのですが、子供が不登校になり、その時の行政サービスには随分と格差があることをしりました。
    • good
    • 0

ついでに周りに子供が一杯居たらいう事ないのですが、そうもいかないのが昨今の事情。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!