プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、鉄道を主題としたSF小説でおすすめのものをお教え下さい。
ハードでもラノベでもネット小説でもOKです。漫画でも構いません。

一つだけ注文させて頂くと、作者にそれなりの鉄道関連の知見が見え隠れする
ようなものを希望します。
例えば、いわゆる鉄道のガタンゴトンという音は車輪がレールの継ぎ目を
通るときに発する騒音ですから、銀河鉄道999号のようにレールがあるのか
よくわからないところを走る列車でそんな音はしないはずなのです。

そのあたりを分かっている(様に見える)作者様の小説を是非読んでみたいです。
鋼鉄のカバネリの世界の信号装置や軌道保守が気になって仕方ない人間ですので・・・。

A 回答 (2件)

SFじゃなくてミステリーだけど、あり得ない状況という意味ではSFかも…


コミック「月館の殺人」上・下
原作が綾辻行人。ベテランです。
https://www.amazon.co.jp/月館の殺人-IKKI-COMICS-綾辻-行人/dp/4091885810/ref=pd_bxgy_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=0DKJ24GFW5CYVAYFQR8E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近だと「Another」で有名な綾辻行人ですね。
概要だけ調べてみましたが、掲載誌からみてもあからさまにおかしい描写はなさそうです。
押さえておきます。

お礼日時:2017/06/03 00:39

も一つ。

「スノーピアサー」https://ja.wikipedia.org/wiki/スノーピアサー
 評判今ひとつなので、迷っているとこですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
wikiの概要を見ましたが、その時点でうーん?と感じました。
永久機関はまぁスルーしても、軌道保守と信号はどうなっているのか・・・。
各車両が社会階層で分けられているのも、ぶっちゃけ現実と大差ないですし・・・。

まだロボットが出てきてモンキーダンスでもした方がよっぽど・・・(それはキングゲイナー)

お礼日時:2017/06/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!