プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問させてもらいました。娘の交通事故の話しです。後ろからあおられながら、後方の車が娘の前の車と2台を、追い越し禁止区域で追い越して、対向車に正面衝突をして、後方の車ははじき飛ばされ、対向車がその反動で娘の車に追突をしてきました。娘は頸椎捻挫、腰椎胸部打撲でまだ、通院しています。加害者、保険会社の誠意のない態度に日に日に怒りがこみ上げてきます。こちらの非は、ゼロなのでこちら側の保険は適用にならず、今後の交渉に不安を感じています。弁護士に相談に行く事も考えていますが、保険に弁護士特約がついていないのでそれも、どうしたものかと…こういう場合の対処の仕方はどうしたら良いか、アドバイスをおねがいします

A 回答 (5件)

やはり弁護士or泣き寝入りですね。



保険屋は曲りなりにも交渉や事故処理のプロです。
しかも当然お金を支払うのがとても嫌いです。
だから商売として成り立ちます。
相手は組織です。個人で立ち向かえる相手ではありません。

弁護士費用に関しても不安でしょうから、事故に詳しい弁護士を
ネットで検索できますので地域も選定して相談することをお勧め致します。

もう相手が折れる以外は法廷で争うor泣き寝入りの両極端なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く検討してみます。

お礼日時:2017/05/31 18:15

こういう場合は、被害者側も感情的になってしまうものなのですが


誠意とはものすごく定義があいまいなので
とても難しいです。

保険会社の保障などに不満がある場合は
内容を簡潔にまとめ
弁護士に相談して下さい。
きちんとまとめておけば、無料相談内で済むと思います。
ここで、感情的な事を話していると
肝心な事が聞けなくなるし、そういう会話は弁護士は非常に冷たく対応してきます。

保険会社は商売ですから
自分の所で余計な負担をしたくないというのが本音ですが
今は、保険の支払で監査が入ることもありますし
口コミなど評判が悪くなれば、会社の不利益になるので
昔のように極端に不公平な交渉はしてきません。

被害者側が保険に対して知識がない
そのような原因で、否定的に感じて話がこじれる事も少なくありません。
あなたの主張が一般的にみとめられるか
保険会社の保障内容に不正はないか
ここをきちんと専門家に確認し
保険会社と話し合えば
わざわざ高いお金で弁護士を雇わなくても
解決できると思います。

保険会社が”不可”だとする理由を覆すには
それなりの知識は必要となります。
交渉が難航し、解決が難しいとなれば
そこで弁護士に依頼をすればいいのではないかと思います。
弁護士も相性がありますので
よく判断されたから依頼する事をおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。いかに冷静という言葉に重みを感じます。時間がたつにつれ、色々な感情との戦いです。目的を明確にして進めて行きたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/01 17:26

すぐに、交通事故に強い弁護士をつけて下さい



私の顧問弁護士さんを
紹介したいくらいですが
そうも、出来ないので

弁護士はネットで
簡単に、検索できます

相談無料、着手金なし
成功報酬が一般的

弁護士によっては
事務手数だけ先に、請求
される場合があります
(3万円位ですから)
高額では、ありません

電話や書類の郵送のみで
対応可能ですから
面倒じゃありませんよ

弁護士費用においては
事故発生時からでも
途中で、揉めてからでも
かかる費用は同じです
早めに、つけた方が
賢明ですよ

弁護士費用を支払っても
十分なメリットあります

相手方の保険会社は
相手の見方です

被害にあった娘さんに
出来るだけ、お金を
支払いたくありません

娘さんには過失が無い為
ご自身の保険会社は
交渉に、立ちません

プロの保険会社相手に
素人は、歯が立ちません

慰謝料の計算も
自賠責基準
任意保険基準
弁護士基準
が、あります
勿論、一番高額なのは
弁護士基準ですが
交渉を弁護士が行わない
限り、支払われません

相手の保険会社との
やり取りは、ストレスに
なりますから
交渉は、弁護士に任せ
娘さんは治療に専念
した方が、いいですよ

娘さんの見方に
弁護士をつければ
なにより、心強いです

泣き寝入りする必要
ありません

詳しくは、弁護士に
相談して下さい

長文になり
余計な、お世話だったら
ごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いご返答ありがとうございます。色々な面が、不安で仕方がありませんでしたが 前向きになりました。娘と相談しながら進めていきます。

お礼日時:2017/06/01 17:10

大至急でなければ各自治体で交通事故に特化した無料の法律相談を開催していますよ。


誠意が無い、が何を意味するのかわかりませんが、治療費は出るはず。
相手が任意保険に加入していれば、自賠責を越えればそちらで対応できるでしょう。
欲しいのは謝罪ですか?
それとも慰謝料ですか?
まだ交渉は始まっていないんですか?
あなたの側の保険会社が動けなくても、こういう場合はどうしたらいいかのアドバイスさえくれないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘が治療に専念できるようにがんばりたいと思います、ありがとうございます

お礼日時:2017/06/01 17:23

お気持ち とても分かります。


補償云々の前に事故を起こした加害者としての認識を持って貰いたいですが…この様な方が多いのが現状ですね。
とても不安の中にいらっしゃると思います。
私も以前 息子の交通事故被害者になり、無料相談をした事がありますが 結局は弁護士の依頼を勧める程度になり 具体的な解決には至りません。
交通事故を専門にしている弁護士に依頼前提で相談すると 具体的な補償についてと弁護士費用、そして 総合的にに弁護士に依頼しない方が良い場合(弁護士費用を差し引いて)も ハッキリ言ってくれます。
事故は腑に落ちない事だらけですが 娘さんのご回復を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!