アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の思う中国は【上海】【香港】な イメージではなくて
もっと 泥臭いイメージなんだけど。
あんな 近代都市なら 戦争なんか→したくないよね??

A 回答 (7件)

あんな近代都市に住む住民は兵になんかなりたがりません。

でも政治都市である北京は政府の面子を大事にします。広東のような商売第一の大都市も商売第一です。それ以外の超大都市以外、その近隣の農村なんかですと、「政府の意向に従います」です。政府の意向に従わないのは、生活に支障が出ますからね。でも、その親からすれば農村戸籍の親だろうが、都市戸籍の親だろうが、子供を兵として差し出すのはとんでもないことです。だって、政策に従い、女の子を間引いて作った「一人っ子の男の子」ですからね。

でもね、兵として出てくると、「自分達はできる子」って根拠の無い自信に取り付かれたやつばっかりになるんですよ。そんなのが軍人で、しかも指揮する立場にいて政治局員を軽く見て暴走すると、自衛隊艦艇に照準波を浴びせたり、防空識別権を超えて度を越えたちょっかいを出したり、自衛隊艦艇のうえを下手糞な運転でヘリで低高度フライパスをかましてみたりするわけです。「そうした過ちが原因で、中国大陸の旧中国は16の国・地域に分離することになった」って、後日の歴史書にかかれないと良いのにな、とは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北京狙ったら ほぼ お終いでしょ?
のどかな 農村の潜水艦作りYouTubeで みましたが。
彼ら 良き古き日本が 戦争なんて しません。

お礼日時:2017/06/11 22:46

そうなんですね。

    • good
    • 0

1つ重要な確認ですが、香港と上海は行政体制が違います。


一国二制度と最近あまり言われなくなりましたが、出入国に関しては、
旧英国領の香港(もっと言うと旧ポルトガル領のマカオ)と、中国本土は全然違います。
そもそもVISAが必要なら申請窓口、現地での利用通貨すら違います。

香港は元英国領なのもあり、香港特別行政区です。
例えば日本籍の人であれば、短期観光目的なら90日以内であればVISA無しで入国できます。
Hong Kong Immigration DepartmentのPart3をご覧ください
http://www.immd.gov.hk/eng/services/visas/visit- …
しかも(最近やや怪しいとはいえ)中国本土より遥かに言論の自由が保障されています

一方上海は例えば日本籍の人であれば、短期観光目的かつチベット自治区以外なら
15日以内であればVISA無しで入国できます
中国国家観光局 旅の心得・準備
http://www.cnta-tokyo.jp/prepared
言論の自由が無いのは、Googleで「天安門事件」と検索しただけで公安が飛んでくるレベルです。
最近スパイ容疑とやらで日本人が相次いで拘束されているのは報道の通りです。

香港の田舎と言っても知れていますが、中国の田舎は上海とは比べ物になりません。
泥臭いイメージとは主体的な表現なので、コメントは控えますが、
香港特別行政区と中国本土を切り分ける必要は大いにあると思います。

近代都市がある国が戦争しないという理屈であれば、ロシアはどうでしょう。
モスクワやサンクトペテルブルクのような近代都市のあるロシアが
なぜウクライナやクリミア半島、コーカサス地方の一部を占領しているのでしょう。
    • good
    • 0

香港はともかく、上海や北京のような大都会でも大通り沿いの立派なビルは書割のようなもので、大通りから一つ裏の通りに行けば、質問者さんのイメージの泥臭い中国が容易に見られます。

 ただし立派な鏡張りのビルでもよく見ると、中国の技術では平らなガラスが作れないのか、ビルに写った景色は日本のようにはっきりくっきりしてなく、ゆらゆらぐちゃぐちゃしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下手な塗装屋が修理したあとみたい。

お礼日時:2017/06/01 12:19

自分の思う中国は【上海】【香港】な イメージではなくて


もっと 泥臭いイメージなんだけど。
    ↑
農村人口が9億といいますから、中国の実体は
農村なんでしょうね。
でも、上海は臭いですよ。



あんな 近代都市なら 戦争なんか→したくないよね??
   ↑
米国は戦争大好き国家ですが。
歴史をみれば、年に一回ぐらいの割合で
戦争をやっています。
    • good
    • 0

テロリストでもない限り、誰も戦争をしたいとは思っていません。

ただ、自分の思い通りに相手が動かないので、力によって従わせます。

近代都市であっても、戦争はするでしょう。別に上海や香港で戦争をするのではないですから。
近代都市があるから戦争をしないのであれば、サウジアラビアのように中国以上の都市を有しながら、イエメンで戦争をしているのは変でしょう。
    • good
    • 0

泥臭いという表現もあっていますが、色々な意味で汚い国というのが私の印象です。


戦争はもちろん出来る限り近寄りたくない国ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!