プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育実習が辛いです。

今週の月曜日から母校で教育実習をしています。
先生方からは「もっと緊張せずに気楽にやればいいよ」とアドバイスをいただきましたが、自分の不甲斐なさ、無能さを思い知らされている感じがして毎日自己嫌悪です。
クラスの生徒ともあまり馴染めていません。
一人で実習を行っていることもあり、先生が気を使って実習生控室まで来てくれて、色々話をしてくれます。
今日は先生の優しさすら辛く感じてしまい、帰りに一人で少し泣いてしまいました。
最近は毎日胃の調子が悪く食欲もありません。
教育実習を経験した方はどのように乗り越えましたか?
また、毎日何時頃に帰っていましたか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    補足です。
    実習授業の前は担当の先生に見てもらいましたか?

      補足日時:2017/05/31 22:43

A 回答 (3件)

2回目。

後ろにいましたが、特にリハーサル的なものはしなかったですね。段取りを書いた物を提出はありました。

中学のときに入ってた部活に顔をだしてみては?そこから生徒たちと打ち解ける方法が見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか頑張っていけそうです。

お礼日時:2017/06/05 18:23

立派な教師になるための修行。


気を使ってくれる人が一人でもいるんだから、感謝する。
給料貰って、先生と呼ばれる立場になったら、泣き言など言っておられないですよ。
過去の自分の担任の教師や部活の先生を思い出してみたらどうかな。
聖職と言われる職業なのだから、それなりの修行は必要。
実習程度で泣き言を言ってたら、本番は勤まらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかこの修行やり遂げたいと思います。

お礼日時:2017/06/05 18:24

乗り越えないといけないほどしんどい思いをしてないのでなんとも‥‥毎日6時から7時には学校は出てましたね。

実習の日誌みたいなのを書くのがめんどくさかっただけで楽しかったです。実習生が4人いたし、みんな同級生だし、自分が中学のときの先生がいたから私は恵まれてたのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!