プロが教えるわが家の防犯対策術!

管外保育園に入るには

現在、群馬県の保育園に入れています。2歳児です。
園長先生の教育熱心さが見られず、園の方針もよくわからず、ゆるーい保育園です。

隣の市の保育園に預けたいのですが、管外なので地元優先。
9月の引き続き通わせる手続きで、新たに隣の市の保育園を申請すると、今通っている保育園も一度手放さなくてはなりません。
9月の時点で他の保育園を志願したいと伝えなければなりません。
もし、隣の市の保育園が落ちた場合、今通っている保育園がいっぱいだったら、どこにも入れない可能性があります。【でも、空きが5人以上あるので入れないことはないと思いますが】

そして、空きが、あっても出戻り的な感じになってしまうので、子供も私もバツが、悪いと言うか。

難しい状況なのですが、隣の市に志願して、無理そうだとか、大丈夫そうだとか、前もってわかるような手はないんでしょうか。

A 回答 (2件)

保育園で働いていますが、

「他園の方が都合が良いから、転所願いを出しているので、
 許可が下りれば今年度いっぱいで転所する予定ですが、
 もし漏れたら、来年度もこちらでお世話になりたいです」
と、申し出る方、毎年少なくない人数がいらっしゃいます。

多くの方が、他園の方が自宅や職場から近い、交通の便が良い、
緊急時に迎えを頼める親族が近くにいるなど、
それぞれの家庭の事情や都合があっての転所希望ですが、
中には、園の方針に合わない、といった理由の方もいるんじゃないかなと感じています。
でも、理由がどうであれ「家の都合で」「○○園の方が都合が良い」といった理由で問題ないと思います。

隣の市の担当に話を聞きに行ってみてもいいと思いますが、
保育園にとっては転園希望していたけどダメだったから残るというケースは珍しくはないので、
気にしなくてもいいと思いますよ。
    • 0

申し込みする市の保育課に聞けば、例年どんな感じかは教えてくれるでしょう。

ただ、必ず「実際のところは募集が始まってみないと分からない」と言われると思います。

まぁ「難しいですね」という回答だったらまず間違いなく無理なので、少しは目安になるのでは。
    • 0