アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日産婦人科に行ったのですが、エコーで子宮を見てもらったところ、子宮の内膜が厚くなってるため、あと1週間から10日で生理は来るといわれました。

ネットで調べると、妊娠すると、子宮内膜が厚くなり赤ちゃんのベッドになるという話を見て、まさか生理こないのでは…?と不安になりました。

不安障害をもっているので、先生からお墨付きを頂いても怖いのです。
不安を紛らわせる、妊娠してないって信じることが中々できません。
結果が出るまで怖いのです。

子宮内膜エコーについて詳しい方がいらっしゃいましたら色々お聞きしたいです。
ピルを一年以上服用しており、今回は実薬14日服用して生理を早めようと休薬期間に入りました。

色々不安です。

A 回答 (2件)

妊娠の仕組みをご存知ないですか?

排卵期に近づくと、子宮内膜が厚くなり、排卵したときに精子が出会えば、受精して子宮に受精卵が着床します。これを受胎と言って、子宮が赤ん坊のベッドになるのです。
あなたの子宮は、既に4~7日ほど排卵期を過ぎていて、子宮に受精卵が着床した様子も見られなかったのではないですか?だから、医師は「あと1週間…」といったのかと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答主様の言葉に安心しました。
生理がくるまで待ちます…

不安感を大きくするような回答で申し訳ないのですが、

排卵後~生理を待っている状態の約2週間は、
婦人科の先生でも妊娠の有無を調べようがありません。
妊娠していてもしていなくても、ホルモンの状態が同じなので、
子宮の様子も同じです。
たとえ妊娠していても検査薬はまだ反応しませんし、
子宮をエコーして胎嚢が見えるはずもありません。
検査薬が反応する時期に来ても、胎嚢が見えるのはまだ少し先になります。
確実に分かることは、質問者さんの排卵は終わっているということです。
子宮内膜が厚いことから、排卵後と判断できます。
妊娠しなければ生理が来て、妊娠すれば生理は止まる、それだけです。

どうしても不安なら、早期タイプの検査薬を使って、
性交の2週間後に検査してください。
それで陰性なら妊娠していないことが分かります。
生理予定日1週間後タイプなら、性交後3週間待ってから検査してください。
その前に生理が来れば、検査は不要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ピルを一年以上服用しているので、妊娠しない体づくりをしているのに、不安障害で妊娠したら…となってしまっております。
いまからお腹が痛くそろそろ生理がきそうなのですが、生理がくると信じられない自分がいます。

休薬期間内に生理が来なかったら早期にわかる妊娠検査薬を使わせて頂きます