プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳。女です。社会人です。工場勤務です。

悩みたくさんあります。長文です。読んでいただけると助かります。
私は今年高校を卒業して、働き始めたばかりの新人なのですが、工場は男性ばかりで女性が少なく、話す相手もいなく、悩みすら我慢して生活しています。自分に今の仕事があってないような感じがして、会社に行くのが辛いです。でも、会社に相談できる人がいるわけでもなく、家族にも相談してもわがまま言ってるんじゃないよとスルーされ、私は本気で悩んでいるのにわがままと言われどうしたら良いかわかりません。それがまず1つ。次に家族のことです。先程も書いたとおり、家族には否定され続けて生きています。例えば、私はDIYが好きなので○○作りたいというと、そんなの買ったほうが早いとか、作ってる時間が無駄、とか、作る楽しさを否定してくるんです。他にも、ほんとに具合が悪くて会社を休んだときにも、仮病じゃないの?とかどうせなんともないくせにとか言われます。もう、うんざりです。こんな家庭環境で育ったせいか、自分に自身が持てず意思も弱く(ガタイはいい)ネガティブ思考で、しまいにはうつ病の薬を毎日飲んでいます。うつ病と言っても、自律神経失調症と躁うつ病です。親は金がかかるだの、めんどくさいだの言ってきます。分かってますよ。自分が一番分かってますよ。悪い方向に考えるからそうなるんだよ。と言われても、考えないようにしてるのにそうなっちゃうから薬飲んでなんとかしようとしてんだろーがって感じです。

もう死にたい気分です。
でも、まだやり残したことたくさんあります。
どうやったら自分に自身が持てますか?
どうやったら意志を強く持てますか?
誰か教えてください

A 回答 (3件)

仕事での悩みを話す相手がいない、


という悩みのようですが
ここで悩みを聞いてもらおうとしているのですから
直接その「仕事の悩み」を問えばいいのでは?
なんで
仕事の悩みは同じ職場で、と思うのでしょうか?

DIYの目的は、
作ったものを得るのではなく
作る工程を楽しむお話です。
これは質問者さんもよく理解していると思いますが
ご家族は「作ったものを得たいのだ」と誤解している。
でも、
これって冒頭で書いた、
質問者さんの仕事の悩みの話しの扱い方と同じですよ。

否定されてもいいんじゃないですか?
そりゃ、物理的に抑止されたら困りますが
ヨコで「もったいない」とか言われ続けても
やりたい事をやればいい、だけだと思いますけどねえ。

どうやったら意思を強く持てるのか問うのではなく
どうやったら横からのノイズを無視できるか、
を問うた方がいいような気がします。

質問者さんはマジメで考え込んでしまうタイプだから
本命の彼女として大事に仕舞っておくのが向いている。
今のままの状況が実は一番魅力的だと思えばいいよ。

人間、多少の悩みを持っていたほうがいいですしね。

男ばかりの職場なら、そのうちチヤホヤされると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/06/02 19:09

私も(ジジイですが)似たようなもんでした。


 どうしたかというと、現在一人で生活しています。家族の中にいるから、いろいろ言われるし、(生活させてやるとばかりに)上から目線で、あれやこれや言ってくる。

 家族がいうことも、わりかし普通にあることですし、あなた自身”つくる楽しさ”を説明しきれていないようにも見えます。つまり自分自身の気持ちがきちんと相手に伝わっていないからです。

 ではどうするか。これは相手と対等の立場になることが重要になります。親から見れば、親は自分たちで稼いで子供の面倒を見ているという気持ちで、言いたいこと言ってきます。それに対してあなた自身が自分で稼いで、一人で生活できるようになったらどうでしょう。親の苦労もわかってきますし、親もあなたの生活ぶりが気になって、(決めつけるのではなく)いろいろな声をかけてくれるようになります。

 そうやって自分だけで生きていこうと思えば、仕事場などへっちゃらです。なぜなら生活の費用を稼ぐために仕事を学び、稼ぎにつなげるのですから、周りが何を言おうが、無視しようが、仕事の成果をあげたら文句を言われる筋合いではありません。あなたの腕が上がっていけば、むしろ周りが(嫌われたら困るのあって)優しい声をかけてくれるようになります。

 工場というのは元から女子は少ない仕事場です、それでも頑張ってきた人たちがいま、いろいろな職場にいます。現在の工場も今のままということは考えられません。やがてあなたの後輩が入ってきた時、一人前の能力を身につけておけば、よき先輩として仲良くできます。それがやがて工場、仕事場を変えるきっかけになるかもしれません。

 最後に、仕事ではつねに全体の流れに気を配って仕事をしてください。目の前の作業だけではなく、どこから始まって、どうなれば終わりかという区切りをはっきりと理解するようにしてください。そうすれば、仕事でのあなた自身の立場がはっきりと理解できるようになります。

https://www.amazon.co.jp/内向型人間のための人生戦略大全-シルビア-レーケン-ebook/dp/B00PLC32NE/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1496328551&sr=1-7&keywords=内向的
    • good
    • 0

薬を戴いていらっしゃる病院・クリニックでカウンセリングを受けられては・・?


ご家族との「同居」も、勤務先・労働も、ミンリーシェン様に向いているのか、難しい
状態なのでは・・・・?
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!