アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人身事故を起こし、警察での調書作成も終わり、行政処分と刑事処分の結果を待ってるだけですが、被害者の方に反省し誠心誠意をもってお見舞いやお電話をしてるのですが、日がたつにつれ相手側がその電話を嫌ってる感じがして、もうどうしたらよいかわからなくなってきています。事故の程度は軽微なものでしたが相手の診断書は打撲1か月、これを悠々と超える感じで治療されています。10:0の加害者なので何も言えないですが、これからお見舞いや電話などでの様子伺いはやめた方がいいのでしょうか?また加害者は、被害者の治療(延期)に対し何も言えない、ただただ待ってるだけでしょうか?刑事処分は治療期間を基準とするならば、最初の診断書の意味はないのでしょうか?強く言える立場でないですが、あまりにも故意による延期治療をどこまで許されるのでしょうか?教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 保険屋さんの指示のもと言動しています。そういうとらえ方があるならば、私のやってることは即慎むべきですね!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 00:07

A 回答 (3件)

質問文から、あなたに誠意が微塵も感じられません。



相手が望むのは、あなたへの刑事罰だけでしょう。

補償は保険会社がしますので、あなたの減刑処分は望まないのであれば、刑事処分前に示談には応じないでしょう。

示談が住んでいれば、当然かなたの処分が軽いものとなります。

形だけ誤れば済むという人もいるでしょうけど、そうでない人の方がはるかに多いでしょう。
    • good
    • 2

相手が死亡とか植物人間とかじゃないんですよね。



とにかく保険会社に任せてるわけでしょ。

保険会社の指示に従うだけです。

すでに「誠心誠意をもってお見舞いやお電話をしてる」わけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。打撲です、保険会社に相談したら週に1回は電話などして誠意を示した方がいいという意見があったのでそのまま動いていました。

お礼日時:2017/06/02 00:10

>見舞いやお電話をしてるのですが、



 何の為に?目的が、不明なのが、こわい!

>日がたつにつれ相手側がその電話を嫌ってる感じがして

 当然でしょう!どのぐらいの頻度なのか
不明ですが、加害者が、頻繁に連絡をして来たら
正直 迷惑と言うか!コワイ

>これからお見舞いや電話などでの
>様子伺いはやめた方がいいのでしょうか?

 アナタは、<任意保険>に加入していないの?
加入していたとして、保険会社の方は、対応していないの?

 普通は保険の交渉に邪魔になるので、
1度 謝罪をしたら、保険屋に任せるけどね~

>また加害者は、被害者の治療(延期)に対し
>何も言えない、ただただ待ってるだけでしょうか?

 そりゃ~そうだろう!
怪我をさせた人が、治療方法、期間に
口を出すなんて、聞いた事が無い

>あまりにも故意による延期治療をどこまで許されるのでしょうか?

 なるほど!
そういうこと!

 怪我をさせておいて
怪我人にプレッシャーかけるなんて、怖い人ですね!

 恐ろしい・・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの意見も参考になりました。こういうとらえ方をする被害者もいるのだと…。あなたも加害者になったらわかりますよ、人身事故の辛さが、誠意というものの大事さが。反省、反省です

お礼日時:2017/06/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!