ショボ短歌会

叔父の家の土地は借地なのですが、
この度、土地の所有者が
何かの理由で財務省に物納し
財務省の所有になりました。
土地の所有者が一般人の時は
買わないかと高い値段で吹っ掛けてきたらしいのですが、財務省のものになれば
安く払い下げしてもらえるのですか。
金額の算出、基準を教えて下さい。

A 回答 (5件)

物納時は財務省が時価算定して、納税額と清算をしてます。


その時価を聞き取ることができれば、その額での買取がベストだと存じます。
    • good
    • 0

競売にかけられる前に未納になっている固定資産税等をあなた方で支払えればあるいは


所有権の移転が可能かもしれません。
要するに役所としては不良債権を処理できればいいわけです

近隣の不動産価格に近い数字が理想ですが現状は借地上に
建物が立っているためかなり扱いづらい物件でしょうから
扱う業者も競売専門の業者になると思います
    • good
    • 0

違いますよ


おそらく固定資産税等が払えないため物納したのでしょう
ですので、競売が行われて
最も高い金額で入札した方が
次の所有権を得られると思います
    • good
    • 1

まずは市町村で相談して下さい。


払い下げの窓口になっていますから。
    • good
    • 0

財務省に『忖度』して貰えれば,不良資産の処分扱いですごく安くなるかもしれない.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!