プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の漢文の現代語訳と書き下し文を教えていただきたいです(><)

「漢文の書き下し文と現代語訳を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます(;_;)ごめんなさい…!
    林鵞峰の林鵞峰文集巻七十五です。
    抑亦使余半嗚呼明道化先生卒而伊川得寿子○下世而子由独存者其順也
    今余喪汝者其れ逆也豈不痛哉
    在昔先考哭東舟而惜其不寿然東舟齢既○知命汝未○強仕而余才不及先考而汝才不劣東舟則不幸の甚き

どうしても分からない感じは○にしてあります…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 17:36

A 回答 (2件)

抑亦使ムルカ余ヲ半-(死)ニ。

嗚呼明道先タチ卒而伊川得壽ヲ子瞻下-世而子由独存スル者ノハ其ノ順ナリ也。
今余喪ハ汝ヲ者其レ逆ナリ也。豈不ンヤ哀-痛セ哉。在-昔先考哭?東舟ヲ而惜ム其ノ不ルヲ壽タラ。然?東舟齢既ニ踰ユ知-命ニ。
汝未ダ盈強仕ニ而余ガ才不及先考ニ而汝ガ才不゙ルトキハ劣ラ東舟ニ則  

抑(そもそも)また余を半死にせしむるか。嗚呼(ああ)明道先立ち卒(しゅつ)して、伊川壽を得、子瞻下-世して子由独存する者は其の順なり。
今余汝を喪(うしな)ふ者其れ逆なり。豈(あに)哀痛せざらんや。在昔(むかし)先考(せんこう)東舟を哭して其の壽たらざるを惜しむ。然(しか)も東舟齢(よはひ)既に知命(ちめい)に踰(こ)ゆ。汝未だ強仕(きょうし)に盈(み)たず。余が才先考に及ばずして、汝が才東舟に劣らざる時は、……

人名らしきものが、いくつも出てきますが、この書物を知りませんので、書き下し文だけで許してください。

[参考]この筆者「林鵞峰」は徳川幕府に仕えた著名な漢学者「林羅山」の三男でやはり幕府に仕えました。「先考」は父の羅山を意味していると考えられます。「知命」は70歳、「強仕」は50歳のことです。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました!!参考に書いてくださった部分もすごく分かりやすい…!ありがとうございます(^^)

「書名」「作者名」を書いてください。

字体もこの画像では読みにくく、送り仮名や返り点も見えにくいです。
この回答への補足あり
    • 1