プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の土地を義母が相続し、その娘たち(私の嫁さんを含む)がお母さんと相談しつつ、その土地の売却を考えています。嫁さんたちに協力してほしいということで、知恵をだすことになりました。
現在、デビロッパーが不動産会社へ仲介しています。担当は、当初坪30何万と言っていたのが、最近、坪20万は切らないでしょうのような言い方になっています。土地は傾斜があり、4メータ道路が接していません。ただし、隣の接している土地を、その不動産会社が開発し始めています。造成後は、坪60万以上で売るようです。以前の同様の他さまのご質問には、売値の60%くらいの買値というのがありました。全体で800坪くらいの土地です。お世話になった義父ですので、お金儲けは考えていませんが、やすらかに眠っていただくように、あまりにも後悔するようなことはないようにと考えています。斜面(3段くらいになっている)ですので造成に費用がかかるのでしょうけど、売値の3分の1くらいになってしまうのでしょうか。やはり、不動産鑑定士などにお願いした方がよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

800坪ぐらいでしたら不動産屋が喜んで査定してくれると思います

1の金額だと3ケ月以内に売却可能率70%
2の金額だと6ケ月以内とか

無料でやってくれます
それを査定金額として
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
いろいろな業者が来ては、去り。しかし坪単価のことは、「他さんはどうですか」のような感じです。
真ん中に里道があったり、300坪にはアパートが立っていたりで、少々複雑です。残りの500坪のみ処理しようかとも考えられます。
後悔だけしたくないので、坪単価の概略を知りたいのです。造成後、宅地で売るときには、坪60万以上で売るそうです。
これまでのコメントを一覧していますと、売価の60%というのが気になっています。
情報不足ですみませんでした。

某地方の政令指定都市で不動産業者してます。

(仲介業務が主)

地方によって状況が違うので一概には言えませんが、隣で業者が開発を始めていするのでしたら、住宅用地として分譲が出来る場所であるという前提で回答します。
まずアパートが建っているのでしたらその部分は切り離して収益物件として売却します。(収益物件の査定は話が長くなるので割愛します。)
その他の土地だけの部分は、質問文にあるような斜面や道があるならそれらを造成し、その地方の平均的な住宅用地の大きさ(私の地方では50~70坪くらい)に分筆し簡単に分譲が出来るようになるまでの費用を計算します。これらにさらに分譲業者の販売費用や利益を加えた金額を合計した金額を、その地方の平均的な分譲単価(隣が 60万円/で売れるならその金額)×土地面積の金額から差し引いた金額がその土地の販売可能な金額と考えられます。

親切で仕事の欲しい不動産業者(買主となる業者ではなく仲介業者)なら土地家屋調査士や土木業者と組んでやってくれるはずです。また収益物件(売アパート)の査定もやってくれる業者も必ずいます。頑張ってそんな業者を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲介業者には、できるだけこちらが納得できるように説明してほしい旨を、頼んでいます。造成等の費用を明確にしてもらいます。あとは、分譲業者の取り分ですね。私の少ない知識のメーカー的に考えると、売り上げから、原価・販管費を差し引いて、営業利益、5~10%でしょうか。そんなふうに考えてみます。お手数おかけしました。