アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

10年くらい前にリフォームをしたのですが、その以来ずっと家が寒いです。
母親も体調不良になり私も冷え性とは無縁でしたが特にリフォームをした1階のキッチンやリビングが
6月になってもストーブがいる日があります。
世の中は冷房をしているくらい外は熱いのですが私たちは家が寒く冷え性になり外出したら
冷房にも耐えられない体になってしまいました。
お風呂も誰かが入っていたら以前は2階の部屋にお風呂の桶や水の音など聞こえていなかったのですが
寒い原因は板などが薄いものを使われたからでしょうか?

キッチンも底冷えしてリビングは床暖房を設置したのですが電気だからか、あまり暖かくなく
電気代がかかるだけなのでしていません。
床暖房を設置したら断熱材はしていないのでしょうか?

友人家のガスの床暖房が暖かくて、あまりの違いに驚きました。
家が寒い原因が知りたいです。
このままだと冷えから、うつ状態になりそうで…。
だれかリフォームや住宅関係に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

※ちなみにリフォーム会社とはリフォーム中トラブル続きで最悪でした。

A 回答 (3件)

除霊が必要な例もあります。

• 0

思い込みかもしれません

室内温度は?
    • 0

換気をよくするあまり、空気が抜けすぎて寒いという事はあります。

増築した部屋と廊下や水周りの換気が
24時間換気システムというのが付いてから
とにかく寒くて、冬場はテープで塞いだことがあります。

お風呂場は、元々あったお風呂がかなり大きかったせいもあり
ユニットバスの周りが風が引き抜け、
あまりに酷くて、天井と壁の入れれる範囲で断熱材を入れてもらったら
大丈夫になりました。

お宅も手抜き工事とまでいかなくても
断熱材が十分ではない可能性があります。
よその工務店や大工さんなんかにみてもらってもらえばいいと思います。
すぐにわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>お宅も手抜き工事とまでいかなくても
断熱材が十分ではない可能性があります。

何度かリフォーム中に社長がきた時の話ですが玄関先の天井付近に断熱材(発泡プラスチック系だと思います)を入れてもらってた時に社長から耳を疑う発言があったのを今も覚えています。
私が「断熱材は特にしっかりしてね(笑顔)」すると社長は「断熱材ってそんなに必要か?別になくてもなぁ(笑)」という感じで…。私も仕事もしているので施工にずっと立ち会えないし大工はよく失敗してる事があったので、もしかしたら私が立ち会った時だけ断熱材を入れて、あとは入れていないのでは?というくらい寒いです。欠陥住宅だと思います。
リフォームして寒くなるなんて…。
なので ane180さんの回答に救われました<m(__)m>

>よその工務店や大工さんなんかにみてもらってもらえばいいと思います。
すぐにわかると思いますよ。

すぐに判るもんなんですね。良い業者が見つかればよいですが検討してみます。

回答有難うございました。