プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の木の消毒方法を教えて下さい
庭木の葉先が枯れてしまいます
毎年新葉が出るのですが、毎年同じ状態です
効果的な薬剤と消毒のしかたを教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 写真を貼付します

「庭の木の消毒方法を教えて下さい 庭木の葉」の補足画像1

A 回答 (2件)

この状態で毎年生きているなら、今年はそのままで、来年の春にピレスロイド系の果樹用殺虫剤をかけてはいかがでしょうか。

赤くなったところ、穴が開いた所は回復しませんので、それでも毎年生きているなら、見た目良くする為に、芽出し前にマシン油乳剤とか、何処で購入して居るか判りませんが、ゴールデンウイーク前にピレスロイド系殺虫剤とか、今頃にスミチオン水和剤とか(乳剤は今の時期は駄目です)、スミチオン水和剤も500g袋しかないので、どうせだったらピレスロイド系殺虫剤とスミチオンが混合なってるパーマチオン水和剤なんかの方が良いかな。
ただし、500g袋なので、できれば1年で使い切れるか、出来なかったら事故を起こさない保管方法ができるか、で、購入する薬を選んだほうが良いかな。
もうすぐミノムシが出る季節かと思いますので、残効期間の長い薬を。
そして、イラガが出る頃に殺虫剤をして、刈り込みは9月かな、そうすると穴の開いた葉は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ホームセンターで薬剤を探してみます
スミチオンは使ったことがありますが効果なかったのは散布時期が悪かったのかもしれません

木酢液(もくさくえき)をかけてみられたら如何ですか?

我が家では、この木酢液が大活躍しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます