アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上階の足音がうるさいので、以下の分で手紙を出そうと思うのですが、
加筆、修正点があればアドバイスいただけないでしょうか。

-----
前略 ○○号室のご入居様

私は○○号室に入居している○○と申します。
先日はご主人様に突然のお声がけ失礼いたしました。

先日、管理会社より騒音についての連絡があったと思いますが、
その件について少し遅くなりましたが、直接お伝えしようと思いお手紙しました。

この建物ですが、比較的足音などが響きやすいようです。
大変恐縮ですが、もう少し足音を注意していただくことはできないでしょうか?
どうしても踵から床に設置してしまうと非常に大きな音が響いてきます。

足音以外の一時的に音が鳴る分については特に気にしておりません。

夜寝る際に、耳栓を使用して気にしないように努力していますが、
早朝、足音で目が覚めてしまう時が多々あります。

昼間も気を付けてほしいとまではお願いするつもりはありませんが、
せめて夜24時以降~朝8時までは気にしていただけると幸いです。

今回は、苦情という意識ではなく、お願いという思いでお手紙をさせていただいております。

早々
-------
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

上階の方に入居の際は挨拶に行かれましたか?



うちは上階にあたるのですが、下階の方が引っ越し前に家電設置で早朝から工事を始めた事がありました。
仕事や諸々疲れていて、やっと休めた日だったので、ドリルの震動や音が酷く不快でした。

入居してから挨拶には来ましたが、日付が変わっても足音、話し声、テレビの音、何かドタバタしててうるさいしイライラしてました。

そんなときに、我が家がうるさいと苦情が入ったんです。
話し方は「お願い」でしたけど、苦情に変わりはないですよね。

かなりムカついて、うちも困ってる事を全部話しました。
かなり驚かれていましたよ。

上階から足音等漏れてるなら、あなたのお家の音も伝わってますよ。
相手方の話を聞かずに「足音うるさい」はないでしょう?

直接話したいたなら、「手紙が入ってましたが、読んだあとうちはどうかと心配になりまして。うちの音は漏れてませんか?」とか下がった言い方はできませんか?

常識のある方なら、「我が家はどうですか?」とお尋ねになるかと思います。その時に早朝足音がすることを伝えたら分かっていただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居して挨拶には行っていません。
上階に住んでいるのに、その下階の人から苦情が来たんですか?
たしかに、一方的なので我が家はどうですか?と聞いたほうがいいですね。
うちは歩くときはつま先歩き、音楽はかなり小さめで聞いているのでうるさくは
ないと思いますが。
ほかの世帯や上階の話声などはほとんど聞こえません。

お礼日時:2017/06/04 21:29

初めまして


不動産会社で働くものです。

直接の手紙はトラブルになりますので、ご注意下さい。

管理会社に依頼した方が良いと思われます。

共同住宅になりますので音は必ず聞こえます。
最悪な場合、あなたがクレーマーとして不動産会社から見られる場合ございますので本当に注意して下さい。

音は振動反響ですので左右上下に伝わります。
もし本当にうるさいのであれば左右上の方も連絡をしてると思われます。

最上階角部屋でも音は聞こえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
たしかに、こちらが煙たがられるのではないかと思い、
あまり管理会社に何度も連絡するのは避けようと思っていました。
入居してまだ数か月なのでもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 01:42

不動産業をしております


本音で真剣に回答したいと思います
おそらく耐え難い音だと思います
ただし、残念ながら賃貸の場合周りの音は覚悟のうえで入るべきだと思います
気になる方は最上階、一戸建、マンション等に入ればいいだけです
金銭的に負担となる場合は現状を受け入れるしかないです
また今の周辺の方もそのレベルの気を使えない方も紛れる可能性が上がります
逆にマンションに住む方は上品な方が多いです
もともと気を使えない方は言っても出来ない馬鹿な大人だからそうなってるのです
殆どのケースは逆上されると思って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
自分も賃貸選びの経験が浅く安くて環境の良いところで探していたのですが、
住んでる人の質まで考えていませんでした。
耐え難いほどまではいかないですが、まだ入居して数か月なのもあり、
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 01:39

アパートでもマンションでも、団地でも、集合住宅に入れば、音には慣れるしかないです。

解決などないと思ったほうがいいです。我慢できなくなったほうが、契約終了時に逃げていくだけです。
    • good
    • 0

文書を直すより


この手紙自体がとてもリスクがありますよ。

この内容は、あなたが管理会社に苦情を言った事を公表しています。
住人は、管理会社からの連絡も受けている可能性があるのですよね
それなのにあなたが個人的に、”踵から床に設置(着地?)”と決め付けて
注意を促すのはおかしいです。

とても丁寧に文章を書いているつもりだと思いますが
住人からすれば、嫌味としか思えません。
>昼間も気を付けてほしいとまではお願いするつもりはありませんが、
お願いだったら聞きませんといわれればどうしますか?

上の住人がどういう方なのか、
お付き合いがあるのかにもよりますが
管理会社から通達などがあっても改善しないなら
自分達は迷惑をかけていないと思っている可能性があります。
音楽や騒ぎを起こしての騒音ではなく
あなたが個人的に感じる足音で
嫌味とも思える手紙を出せば、とっても嫌な感情を持つと思います。

>先日はご主人様に突然のお声がけ失礼いたしました。
すでに直接言っているのですか?
それでこの手紙は非常にまずいと思います。

もうすでに声をかけているなら
あなたが騒音で困っている事はわかっているはずです。
あとは管理会社からすべてお願いし様子をみるべきです。
そこまで足音が気になる人は、
最上階に住むのがベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝うるさいので外に出る音が聞こえたので直接行ってしまいました。
その住人は家族のようなので小さな子供はいないようですが、
遠慮のないかかと歩きが響いてくるたびに気になって仕方ありません。
管理会社に一回目電話してもらった。二回目全世帯に手紙を出してもらいましたが、
直接行ったほうが効果的ではないかと思っていました。
主人しかみていませんが、人は良さそうなので逆効果にはならないかな、と思っています。
なお、こちらはまだ入居して二か月で、挨拶はしていません。
聞けませんと言われるような人なら、管理会社に依頼しようと思います。
それでも管理会社から行ってもらったほうがいいのでしょうか?
また、他の見方としては二度上記のように言っているので、効果は薄いと思ってしまいます。

お礼日時:2017/06/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A