プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、30代40代が焦って婚活するって話を聞くけどなぜそんな焦ってまで婚活するの?
私29歳女性。非正規独身。結婚したくないです。理由は社会不適合者だから。抑鬱と発達障害疑い。自己中心的(休みは趣味に費やしたい)。
仕事辛うじてやってる。ブサイク。褒められた経験が乏しく叱られたりバカにされた経験が多い→自己肯定感低い。
こんな化物を相手にする相手が可哀想だし、もし子どもに抑鬱や発達障害が遺伝したら最悪だから。

学生時代の イジメ受けやら男性から拒絶され続けたのもトラウマ。今でも拒絶されるから悲しい。おしゃれしてもこれ。
なんだろうな。カップルや家族連れを見ると、普通に生まれ普通に人間関係 築けたら私もあの中に入っていたんかなと思う。
需要ないのに生きてる

だけど、かつかつの生活でも、趣味があれば1人がいい・自分の時間を邪魔されると殺意沸くとも思う。

話がそれました。だから結婚したくないです。
だけど世の中、焦って婚活・必死に婚活してる人を見ると不思議です。そこまで自分に自信があるのかな、

言い方悪いですが、周りに流され焦って婚活し、相手と奴隷契約結ぶのは嫌だな

なぜそこまで結婚 婚活に必死なの?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます…遅ればせながら読ませていただきます

      補足日時:2017/06/13 19:08

A 回答 (20件中1~10件)

別に焦って結婚したんじゃないよ。


この人とずっと一緒にいたいなあって心から思ったからです。
結婚前はむなしいだけだったけど、今は安心感で満たされていますよ。なんか守られてるなあって感じです。幸せです。
私は結婚しても自由にさせてもらっています。特に息苦しくないです。

あなたもそんなに悲観的にならずに前向きに結婚のことを考えてみてください。
いつかきっと、巡り合えますよ。あなたを守ってくれる人が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生疲れました

お礼日時:2017/06/05 00:06

結婚したい人は、パートナーがいる人生が幸せだと思うから探すのです。


子供も欲しいと思う人もいるし、そうじゃない人もいる。
家庭を作りたいと思う人もいる。
>そこまで自分に自信があるのかな
自信があるとかではなく、誰かと共に生きる人生を望んでいるだけですよ。

あなたはあなたの考えで生きていけばいいですよ。
他人の人生観なんて気にする必要はないし、比べることでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしようね本当

お礼日時:2017/06/05 00:05

世の中質問者様のように結婚したくない人


ばかりではありませんのでね。

結婚に憧れる人も多いのです。

まわりに流されている人もいるでしょうが
そういう人ばかりでもない。

30~40代は人生の折り返し地点。
子供を産めるか産めないか・・

ギリギリの年齢。

婚活に焦るのは当然です。

また、結婚は共同作業。そして
2人だと楽しめる世界が拡がる。


まぁひとそれぞれってことです。


質問者様の人生を否定するわけでは
ありません。

同じように質問者様も婚活を「奴隷契約」
などと否定する権利もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人それぞれね。やはり奴隷としか

お礼日時:2017/06/05 00:05

周りの影響もありますが、子供が欲しい人には焦りもあると思う。

出産率も下がるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい人は大変ですね

お礼日時:2017/06/05 00:04

抹茶さんとは違う価値観あるから!


自分のことしか考えられないんならひとりでいいじゃない?!
私は子供が欲しいし、それならいい遺伝子がいい!
いい遺伝子狙うなら頑張らなきゃダメ!

普通に生きてきた女性はみんな考えますよ!

抹茶さんは納得済みなんだから!
同じ目線で考えなくていいのでは?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり私は普通じゃないのか

お礼日時:2017/06/04 23:58

どうして結婚が奴隷契約なのでしょう?そのような極端な思考では世に馴染めないのも当然だと思います。


もっと自然に、いろんな物事を受け止められてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姑にいびられるとか同居、旦那が無関心、他人に合わせるてかのエピソードみるとね

お礼日時:2017/06/04 23:57

女性が結婚を焦る理由はただひとつ!出産にはタイムリミットがあるからです。



結婚したからといって、すくにできるとは限らないし。女性って大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもに発達障害やらが遺伝したら最悪だから

お礼日時:2017/06/04 23:59

>なぜそこまで結婚 婚活に必死なの?



あなたがここに「結婚したくない」と必死に書くのと同じです。

違いはと言えば、「結婚したくない」は比較的容易に実現可能ですが、「結婚したい」は本人の意思とは裏腹に実現困難な場合があると思います。相手がある事ですから。それ故に必死になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/06/05 17:25

あなた面白いですね。

どうしてそんなにネガティブなの?
そんなこと誰も考えもしないよ。
考え過ぎだし。
何とかなるさぁ、みたいでいいんじゃないの。ケセラセラ~ですよ。もっと人生楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…ネガティブになってしまいます。抑鬱なんです

お礼日時:2017/06/05 17:26

凡人が生きた証を未来に残す方法は子供を作ることだけです。


子供が欲しくて婚活したくなる気持ちも分からなくはないです。

>趣味があれば1人がいい・自分の時間を邪魔されると殺意沸くとも思う。

そんな人でも婚活していますよ。主に男性ですが。
生活費は出す。子供が欲しい。子育ては殆ど任せたい。趣味の邪魔はしないで欲しい。
そんな要望を呑む相手は滅多に居ないので、必死に婚活しても相手が見つからないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!