アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はBFやMHFでのらりくらり楽しく遊んでいる自分なのですが格ゲーは昔から苦手意識があり触った事がありませんでした。

しかし今回PS4版鉄拳7の発売で格ゲーが得意な友達から「一緒に遊ぼう」とお誘いを受け、早速買って対戦する事になりました。

しかしながらコマンドやコンボの知識の無い自分は取り敢えず動きに合わしてガード、たまにペチペチ殴るだけ(´・_・`)

友達はアケコン(?)とかいうコントローラーでガチャガチャ言わせながらコンボやら壁ハメやらでガンガン攻めてきます。

勝敗は言わずもがな。あっさり完敗続きではありますが投げ技を使える事が分かったので投げ技メインで攻めると「面白くない」「投げで〆るとか品が無い」「普通に戦えばいいのに」と文句ばかり。当の本人はキングで連続投げ技で倒しに来たりするのに(´・ω・`)

友達からはもっと練習しないと強くなれないぞと言って来るのですが自分は強くなりたくて買ったんじゃないんですけど

なんだか相談と言うよりは愚痴に近くて申し訳ないのですが、格ゲーど素人の自分には友達の「コンボとかコマンドとか簡単だから」とか「あの技はスキだらけなのにあの場面で使うとかただの自殺行為」だとかの話が全く理解出来ません。

何かを教えて貰える訳でもなくただボコられるだけの格ゲーに魅力を感じない自分がおかしいのでしょか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

練習すればコントローラーでも問題ないと聞いたのですが、やはりアケコンとか言う奴を使わないと上達しないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 09:51

A 回答 (2件)

コントローラーって技だしにくいんだよ(・ε・` )

この回答への補足あり
    • 0

んとね、鉄拳は難しいです(笑)

得意不得意どころではなく、あのゲーム自体が難しいですよ
相当やりこまないと難しいです

今はしてませんが私も学生の頃はキング大好きでキングばっかり使ってましたが、投げ技なんて使わずただ殴ったりコンボを一生懸命するばかりでしたよ。
戦い方なんてその人のスタイルだし、口出すことじゃないですよ。
ただ貴方の友達は 貴方が出来ないから上から目線でそう言ってるだけですね。
得意げに。アドバイスでもなんでもない。

HPなくなれば どんな戦い方でも相手の勝ち。
投げ技には抜け方がありますから、つまらなくないですよ。
私の兄は鉄拳上手でした。投げ技しようと思っても全部抜けられてボコボコww
私の戦い方に文句なんて一切なかったし、兄の友達も鉄拳が強い人ばかりでしたが、やはり同じように 私の戦い方を見ても何も言わず アドバイスくれたり…という感じでした。

友達はおそらく鉄拳弱いんでしょうね。だから貴方のような鉄拳を知らない人を相手にしかボコることができないんですよ。普段負けてるからうっぷん晴らしというんでしょうか。

そうとしか受け止められません。
鉄拳ファンのひとりとして残念ですね。
ゲームはみんなが楽しめてのゲームです。
嫌なら辞めてもいいんじゃないですか??私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに辞めてしまうのが1番手っ取り早いですね。

相変わらずコンボの練習台になっているのですが、オンラインを少し触ってみてほかの人の動かし方を見て勉強した所、ストレート負けだけは防げるようになって来ました。コンボのみならず相手との駆け引きも重要なのだと改めて知りました。

中々難しいゲームですが、リリィ様とロウがキャラ的に好きになったのでもう少しだけ頑張って友達を見返してやろうかと思います。