アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産についてです。

カードローンで自己破産を
しようと思っています。

裁判所でできると聞きましたが
自分が持っている
車(現在ローン支払中)も
手放さなきゃいけないの
でしょうか?

そして裁判もやると
聞きましたが人から聞いた
ことなので詳しく教えて
もらいたいです。

問い合わせすればすぐ
なのですが仕事関係で
なかなか問い合わせできずに
います。

経験者様、わかるかた
回答お願いします

A 回答 (5件)

ローン中の車の名義人はローン会社になります。


※車検証をご確認ください。

なので、自己破産申請した場合、車はローン会社に返納しなくてはなりません。

また、自己破産するにはお金が必要で、最低でも20万円以上かかります。

お金がないと、自己破産できなくなります。
    • good
    • 0

>問い合わせすればすぐなのですが仕事関係でなかなか問い合わせできずにいます。


それほど忙しく仕事をしているあなたなら、自己破産など考えるまでもなく、返済出来るでしょう。
    • good
    • 0

自己破産手続きは 素人には無理です。


弁護士に頼まざるを得ませんが トータルでは50万円はかかるでしょう
借金の踏み倒しを認めてもらうのですから 資産が取り上げられるのは当然のことです。一部の債務を対象外にしたら 自己破産自体が認められなくなります。
    • good
    • 1

免責が可決されるか否決されるかは裁判官が決めます。



否決された場合、負債はそのまま引き継がれるうえに一連の手続きにかかった諸経費がそのままのしかかってきます。
先払いでしか請け負わないところがほとんどだと思いますので、ある程度の自己資金が用意できる人じゃないと自己破産は無理ですよ。
    • good
    • 0

個人で対応できるレベルならば質問しないと思いますので、


まず、弁護士などに相談しましょう。

手続きや書類、法的な対応など、
ものすごい時間がかかります。

また、資産がある人は破産できません。
(任意整理になる)

持ち家、車(高級車)、保険、そのた高額なもの。

不必要なものは、すべて売ります。

車は高級車や普通車など価値が高いものは、対象です。

たとえ、通勤用だとしても
もっと安いものを買い直すしかないです。

また、10年、信用情報に記録されますが、
実はその会社のデータは永遠に残るわけであり
死ぬまで、破産歴としての残ります。
簡単に言えば、数少ない情報機関のひとつが使えないわけです。
それに準じてる会社とはほぼ、一生付き合えない(家、車などのローンが組めない)
ことになります。

裁判ですが、出廷するのは1回だけです。

ただし、実際はもっとあります(手続きなどでも行く)。

通常ならば弁護士がすべて対応してくれるので、
普通に弁護士をつけるならば1回ということです。
(全部代わりにやってくれますので)(免責審尋の時だけ)

弁護士にだいたい10~30の金額、分割はもちろん可能。

それでも安いくらいですよ。

やってみればわかりますが、
素人では莫大な書類、手続きがかかります。

また、きちんとローン会社に対して通知していても、
訴訟されます。
(出頭命令などいきなり送られてきます)
弁護士がいれば、それを回避、処置できます。

しかしながら、個人だとそれにも対応しなけれはならないので、
本当に大変です。

とりあえず、時間や法律に余裕がないならば

素直に弁護士に頼むことです。

少しでも資産を残したくて嘘をついたりしたら、
破産どころか、任意整理すらできない(助けてくれない)ことになりかねます。

また嘘をついたら弁護士はすぐに手を引きます。

破産というのは

必要最低限以上のもので価値が低いもの以外は基本的に売却です。

残したいなら任意整理がいいでしょう。

(個人的には論理的、人道的に任意整理にしてほしいです)


頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!