プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレをして1ヶ月(週3日)体脂肪が減りません。
身長 171cm
体重 68Kg
筋トレメニューは、
①ベンチプレス 40㎏→53㎏
②ダンベルプレス 12or14kg
③レッグプレス 99㎏
④アブクランチ 68㎏
⑤ローバックエクステンション 54㎏
上記を各10回×3セット(アブクランチのみ20回×3セット)

筋トレ中はBCAAをポカリスウェットに混ぜて、筋トレ前後にプロテイン30gを牛乳か水に混ぜて飲んでいます。
筋トレをしない日も、就寝前はプロテインを飲むようにしています。
体重は2㎏増しました。

そもそもの目的は締ったか身体をつくるという事でしたが。。。
良いアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 体脂肪は22%です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 12:29

A 回答 (7件)

ここに書かれたメニューで筋トレは、体脂肪を減らす目的には適切ではありません。

筋肉が増えると基礎代謝量も上がるので、カロリー消費も向上して太りにくい体にはなるのでしょうが、脂肪を燃焼させて減らすというほどのものではありません。

脂肪燃焼目的なら、有酸素運動です。つまりジョギングのように軽めの負荷で長時間かけて行う運動で、それによっていっぱい汗をかかないといけません。私(オジサン)は食事制限、筋トレ(無酸素運動)、有酸素運動を続けて24%あった体脂肪率を10%近くにまで下げました。いまも継続しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もアラフォーになり、体脂肪のつきやすい身体になりました。。。
10%の体脂肪を目指して頑張ってみます。
有難うございます。

お礼日時:2017/06/09 10:48

体脂肪を燃やす為には有酸素運動です。


寝る前のプロテインも「何の為?太る原因」としか思えません。

「絞った身体を作るのが本来の目的」+体脂肪が22%なら、根本的に間違った方法を行っていると言うことです。

1、日々の食事日記を付ける。脂肪燃焼は 摂取カロリー - 消費カロリーです。
1-2=マイナス1なだけです。ハイ。

2、有酸素運動も取り入れる。
3、食事改善。四郡点数法を利用。
4、ダイエットは永年です。
5、取りあえず6月なので、8月夏休みの逆三角形ボディのためのアドバイス。
基礎が出来ていると仮定してのアドバイスです。

・自重を使ったディップをやってみてください。
最初は1回もできないでしょう。また、肩を痛めないように。
なれると3回、5回と増えてきます。これは大胸筋、広背筋に効果があります。
そして更に慣れたら、朝10回。同じ様に平行棒を使ったプッシュアップ。
これも平行棒・肩の高さよりも胸を落としこめてからアップです。

ほぼ同じ体系ですが、59kg前後です。勿論上記大胸筋や広背筋肉は付けております。

夏に向けて頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
就寝前のプロテイン摂取は、筋肉の為に。。。と
間違っていました。
今日から有酸素運動も併せて取りくみます。
ご回答有難うございました。

ちなみに帰宅が21時過ぎになるため、夕食は基本摂らない場合、置き換え的なプロテイン摂取は有効なのでしょうか?

お礼日時:2017/06/09 10:46

炭水化物=体脂肪と定義がありますけど...



例外があります。
①その炭水化物を運動前に、または後に食べます。
そうしますと運動前なら消費する分、運動後なら消費した分を食べると当然に炭水化物は、エネルギー化しますので体脂肪にはなりません。

②後はスポーツマンの身体ですね。鍛えた筋肉に囲まれている身体です。つまり分解→代謝→燃焼をスムーズにしてくれる身体です。

ですが①②ともに炭水化物が多すぎてしまったら、その余った分が体脂肪化してしまいます。
それが炭水化物=体脂肪です。

そのプロテインがどういうものか説明書を読まないと分かりませんが、筋トレ前後と筋トレしない日にも就寝前に飲むという飲み方は多すぎませんかねぇ。
プロテインは筋トレの後だけでいいと思います。
筋トレの後の20分後には、成長ホルモンが盛んに分泌されます。
その成長ホルモンは筋トレで傷ついた筋肉を治して一回り大きく回復してくれているホルモンです。
それと、体脂肪の分解もしてくれています。その成長ホルモンが盛んな時と同時にプロテインを飲むのが、より一層成長ホルモンの力になっていますよ。

【野菜とフルーツの成分】
ビタミンとミネラルともに、体脂肪の燃焼に必要不可欠です。
まず血液をサラサラのきれいにしてくれます。
むくみを解消してくれます。
このむくみが体脂肪に関係して来るんですよ(^_-)-☆
つまりビタミンとミネラルが不足になると、むくみができてしまい、●老廃物を蓄積させてしまい、●代謝率を悪くしてしまいます。
その2つは、例えば有酸素運動をしながら、より一層の体脂肪の燃焼をしようとしても、燃焼できません。
つまり、体脂肪化してしまいます。
ですのでビタミンとミネラルを摂って下さい。
野菜とかフルーツに多く含まれています。
フレッシュミックスジュースなどが、美味しく摂り易いですけどね。

【ビタミンB群類】
ビタミンB群(ビタミンB1,2,6,12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸の8種です)と、
マグネシウムとコエンザイムQ10(コエンザイムはイワシ20匹を食べればいいのですけど、大変なのでサプリメントからとって下さい)の働きがないと、体脂肪化してしまいます。
つまりビタミンB群類がないと、体のエネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態になってしまいます。
↓ 下の表を参考にして下さい。↓

【他...】
最後に筋トレを2日に1度ペースですけど、若いですから、疲れなければいいですけど、筋トレは余裕を持って下さい。
いちよ3日1度の筋トレが標準です。その3日に2日の休養中に回復してくれます。負けず嫌いの筋肉は、またひと回り大きな筋肉が付いてくれるんですよ。
ですから休養は必須です。休養がないと筋肉は付きません。つまり代謝率も悪くなりから体脂肪も付きやすいという悪循環ですね。
ですから「疲れたなぁ~(._.)」とか「やる気がしないなぁ(/_;)」の時には、休んで下さい。そして回復させてやってください。
その後の「やるぞぉ(^◇^)」の時からまたやる気を起こすのが一番ですよ。

筋肉は繊細な面があります。
【ストレス(筋トレ)】・【休養(回復)】・【栄養】をこの3つを適切にやってやる事が,繊細で神経質の筋肉には嬉しい悲鳴なんですよね。
後は筋肉体の人は、糖尿病等々の生活習慣病のリスクも低いですし、
ホルモンの分泌が盛んで、脳や心にいい影響をもたらせます。

後、こういった質問もいいですし、本なんかにも解決策が載ってます。よりよく自分でプログラムした筋トレの仕方を身に付けて下さい。
自分も筋トレと格技もやってますよ。
Huuyuさんも、私も、より一層締まった体が手に入れる事ができる事をイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
「筋トレ1ヶ月体脂肪が減りません。。。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に有難うございます。
非常にわかりやすく貴殿の人柄が伝わりました。
感謝申し上げます。
頂きましたアドバイスを今日の筋トレDayから実践してみます。

ちなみに使用しているプロテインはアルプロンのWPI(レモンヨーグルト)です。
栄養(タンパク質)を摂ればその分筋肉が大きくなるものだと思っていました。。。
有難うございます。

お礼日時:2017/06/09 10:38

週3×1ケ月では効果は体感できないよ、またメニューが少なすぎる



週6×一日2回×6ケ月~7ケ月で少しずつ身体に変化が出る
ライザップに影響されすぎ、そんなに甘くはない
そもそもベンチプレスやダンベルプレス軽すぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...
では、とりあえずコツコツガッツリやってみます。

お礼日時:2017/06/06 16:42

体重が増えているという事であれば、食べ過ぎによって筋肉量と脂肪数値が相殺されている。

プロテイン等摂取しなくても良いと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではプロテインを少し控えてみます。

お礼日時:2017/06/07 09:44

>体重は2㎏増しました。


肝心の体脂肪については数値がかかれてませんけど
筋トレで体脂肪を減らそうという考えが間違え

体脂肪を減らすのが目的なのであれば
筋トレはその土台作りと考えてください
筋肉をつけることで、エネルギーの消費量を増やす
その上で有酸素運動などをおこなうことで脂肪を燃焼させるのが一般的です

筋トレのみで体脂肪減少はもちろん出来なくはないですが
有酸素運動のほうが圧倒的に効率がいいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動が苦手なので避けていましたが。。。
やはり必要なのですね。
解りました。

お礼日時:2017/06/06 09:53

はじめは筋肉が増えてひたすら太ったようになり、しばらくすると、その筋肉が日常生活レベルでも機能して


脂肪を多く消費してくれます。よくOL向けのダイエット記事とかに書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!