アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレして60kgになりました。
脂肪が燃焼されたら、体重減っていきますか?

身長157女です

質問者からの補足コメント

  • 見た目はそうでもないと思うのですが、体重が重くて結構悩んでいます

      補足日時:2017/12/02 17:54
  • 太ももやお腹周り、腕に脂肪があります。
    筋トレはジムの器具を使ってやってます。
    負荷は軽くして回数を多めにやってます。
    内腿臀部、胸背中、バイクです。
    でも、週1,2です。

      補足日時:2017/12/03 16:32
  • ちょうど一年前に食べないダイエットをして、44kgにしました。そこから元の食生活に戻したら、58になりました。運動を始めて2キロ増えてから勝手に筋肉だと思っていました。

      補足日時:2017/12/03 18:16
  • 軽い拒食症気味で、生理も止まり、夏なのに厚着するほどで、危機を感じたので戻しました。戻し始めは、反動で食べることが止まりませんでした。半年くらいから食欲が落ち着いてきた感じです。
    筋トレと有酸素運動やってみますね

      補足日時:2017/12/03 21:57

A 回答 (7件)

No.5です。

補足読みましたが、44kgまでお落としたのにまた戻すのは勇気が必要だったでしょうね。

しかし元の生活に戻したら元に戻るだけなので、次はあまり極端に減らしすぎないように適度なカロリー計算をしてはどうですか?このまま筋トレだけではさすがに体重は落ちないです。有酸素運動をやっても足りないです。

食事を1200~1500Kcal程度に収まるようにしていれば、じっくり減っていくと思います。
1日に減らせる脂肪は個人差もありますが、質問者さんおそらく100グラム程度と考えるのが妥当だと思います。つまり多くても10日で1kg、1か月で3kg以上は痩せないようにしてみてください。それ以上のペースで落としたところで、せっかくついた筋肉が減るだけです。

No.5で増えたのは脂肪ばかりだと書きましたけど、ちょっと辛辣過ぎました。
体重が増えれば筋肉も増えるし、鍛えている分だけ前よりは筋肉も多いはずです。今度は筋肉を落とさないように脂肪だけ落とせる減量すればスタイルよくなっていきます。

減量するときは必ず筋肉も減るのですが、それなりに重い負荷で筋トレしていると、筋肉を減らさずに脂肪を減らして痩せることができます。軽い負荷でやると体脂肪率があまり下がらないです。せめて12~15回以上できない程度の負荷はかけたほうがいいです。

メニューは、マシン中心ならレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ラットプルダウン、クランチ、バックエクステンションをぐらいずつ。大きな筋肉を使い、重い負荷を扱える種目を3~4セットやるといいと思います。

広瀬すずのような華奢な体格でさえ、スクワットは30kgぐらいでやります。


だだでさえ、マシンはバーベルなどと比べて少し効果が緩やかなので、手を抜かないほうが後々幸せになれますよ。
    • good
    • 0

本気で、、、、、、、、、、筋トレをはじめたらね。

。。。。。。。。。。。。。。。。4週間程度では、、、、、、、、、、、、、、、、結果が出ませんよ。。。。。。。。。。。。せめて、90日は様子を見てね。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

質問者さんはその前に、食べる量がちょっと多いですね。


筋トレしていて筋肉が付いたと思っているようですが、普通は筋トレしていたら痩せます。筋肉が付くのは食べ過ぎている人だけです。

それと、効果的な筋トレは最大筋力の80%ぐらいで1度もできない限界の回数まで。
それを3~6セット繰り返すというのが目安です。
最大筋力の80%というのは、ちょうど10回ぐらいしかできない回数です。

それより多くできるような軽さになるほど、だんだん筋トレではなくなっていき、脂肪燃焼効果も筋肉をつける効果も期待できなくなります。どのぐらい軽くしているのかわかりませんが、軽い筋トレで、しかも食べる量が多いとなると、増えているのはほぼ脂肪です。

ひとりで見よう見まねでやらずに、できれば習ってメニューと負荷を見直すことと、カロリー計算してください。
頻度が週1~2というのは効果を出せるギリギリ最低レベルです。それで負荷も手を抜いている自覚があるとなると、たぶん鍛えている効果はほとんど出ていません。
    • good
    • 0

筋トレ後の有酸素運動がダイエットに最適なですが、まずは食事を見直しましょう。

お菓子やデザートは極力食べない、夜の糖質を減らす。これだけでいいのでやってみてください。
    • good
    • 1

体重が重いのを気にする次元から卒業したほうが良いですよ。


と言いたいところですが、その身長で60kgってのは太ってますよ。
標準より6kgも重い。体脂肪計では体脂肪率どうなってます?

ちなみに、吉田沙保里のように筋肉質でさえ157cmで53kgです。
筋トレしても普通は重くなりませんから、157cmで60kgってのは、だいぶ食いすぎという感は否めないです。
少し食事を減らして、せめて54kg程度までは減量したほうが良い。女子の価値観や美容を考えると、ほんとは50~52kg程度が妥当かと思います。

筋トレは維持したまま、むしろできる限り負荷をあげる気で筋トレ続けながらダイエットしてください。
筋トレをしながら痩せれば脂肪を落とせます。筋トレを手を抜いて減量するとせっかく付けた筋肉が落ちて、脂肪が落ちませんから。

ちなみに筋トレの内容は、ちゃんとダンベル等を使ったしっかりした内容の筋トレですか?
    • good
    • 1

もちろん減ります!筋トレも良いですが、体重を落とすなら有酸素運動が一番です。

基礎代謝が上がっているので必ず効果が出ますよ!頑張って下さい!
    • good
    • 0

筋肉は脂肪より重いので、体重を気にするより、身体全体のバランスやメリハリに関心を持った方がいいです。



体重って、痩せすぎとか太り過ぎの漠然とした目安でしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!