もうすぐ自動2輪免許が取得できそうなのですから
バイクを買おうとバイク屋さんに行って来ました。
そのバイク屋さんに、19万のバリオスと22万のジェイドがあり
価格的にも手頃であり、250ccですので維持費もやすいので
非常に良いとおもいどちらかを買おうと思っています。

両車両ともに走行は12000キロ程度です。
バイク屋さんの話では、その店がホンダ系列であることもある事も
影響しているとは思われますが、燃費や故障頻度、エンジン性能から
考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
バイク初心者の僕に知恵を授けてください。

個人的な考えとしてはホンダのお店だからホンダ車を買った方が
よいメンテナンスを望めるような気がしてます。

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A 回答 (2件)

>燃費や故障頻度、エンジン性能から考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました


これはその通りだと思います。ホンダの性能と信頼性は大きなメリットだと思いますね。ただ、カワサキも1度好きになるとハマルらしいですね(謎)自分はどっちかと言えばホンダ党ですが、この2台で比べるとバリオスの方が好きですね(笑)個人的な意見ですがジェイドの方が安っぽい雰囲気に思えてしまうからです。
でもとりあえず最初に乗るバイクとしては、ジェイドをお勧めします。どちらもそこそこの走行距離なのである程度はへたってきていると思うのですが、そこでホンダ車の方がトラブルが少ないと思うからです。
これも個人的な意見ですが、ホンダ車は初心者から上級者向け、カワサキ車は上級者向け、だと思うのです。
>ホンダ車を買った方がよいメンテナンスを望めるような気がしてます。
それはないと思います。自分のショップで購入してくれたお客に対しては、こっちがよっぽど態度が悪かったり、変な改造とかしない限り、どんなバイクでもしっかり見てくれるはずですよ。
最終的には自分で悩んで決めて下さい。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も外見(見た目)が、バリオスの方が好きです。
そのお店の対応が非常に良かったので再び足を運んでよく考えてみます。

今はバイクの事で悩むのも楽しいので少し時間をかけて考えたいと
思ってます。

お礼日時:2001/07/01 01:45

一番オススメするのは 自分で好きなのを乗るって事ではないでしょうか?


性能もサーキットを限界まで走るわけではないですよね?
毎日500Kも走らないし。。
ホンダ車は壊れにいし、カワサキは独特の感じがあるみたい
(うちにはヤマハとホンダとBMWがありますがそれから比べると
なにかちがうなと漠然ですが思います)

それなら気に入ったバイクを自分で手入れしながら乗るのが一番だと思います
バリオスとジェイドをみてどちらかに心引かれて・・と言うことないですか?
1、2年乗ってしまえば価格の違いもあまり関係ないとは思いますが・・・

私はバイクを買うとき ’89VT250スパーダ と ’99ボルティが
同じ価格で迷いましたが・・・しかも10年も違う。
でもなんとなく見たときにスパーダの方が古いけどピンと来るものがあって
そっちに決めました。

いまは通勤とジムカーナに使っていますが気に入って買ったので
大型に乗り換えても自分で工具を買ってメンテしながら大事に乗っています。
(いちおーオクサマですので姑の視線が・・・イタッ)

乗っているうちにたぶん大型が欲しくなると思いますが・・・

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/htomoe/
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この回答へのお礼

実体験を交えてのご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
色々かんがえたのですがグリーンのジェイドに決めました。
楽しいバイクライフを送りたいと思います。

次なるターゲットは大型二輪免許かも。

お礼日時:2001/07/11 08:02

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ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む

Qホンダ ジェイド

ホンダのジェイドってどんなバイクですか?
今日、ネットの写真がカッコよかったので、バイク屋に行ってきました。
エンジンを回させてくれて、低音で堂々とした音に感激しました。でも、走りはどんなもんでしょうか?オーナーさん等で
・気に入った点
・不満点
・その他(メンテ、パーツなど)
について、教えてください。

Aベストアンサー

 現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。

 利点
 
 バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。

 高回転まで良く回ります、低回転時のパワーは余りありません。

 ホーネットに比べると、タイヤが細いのでタイヤ代が余りかからない。

 意外に燃費も良い

 ブレーキのタッチが良い、バランスが良い


 不満点
 エンジン音が人によってすきかきらいかが良く分かれる。私はあまり好きではありません。しかし、CBR250RRの排気音は好きです

 とても普通のネイキッドでちょっと存在感が無いかも?


 メンテナンス

 とにかく高回転エンジンですのでエンジンオイルには特に気をつけましょう。ホンダの純正G3であれば問題ないと思います。



 4st250ccレーサーレプリカのエンジンを使ったネイキッドは結構あります。
 
 ホンダ ジェイド、ホーネットがCBRエンジン

 ヤマハ ジールがFZRエンジン

 スズキ バンディットがGSXーRエンジン

 カワサキ バリオスがZXRエンジン

 です。どれも、1万回転以上がパワーバンドでよく回ります。80年代のレーサーレプリカブームのエンジンは本当にいいエンジンです。私はバリオスに乗っています。規制前の45馬力エンジンを積んでいますが実際にそこまでの馬力が出ているかどうかわかりません。

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バイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税金、保険、ガソリン代、オイル代、タイヤ代など、どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費はどのぐらいでしょうか?
ネットの記事を見ていると、ジェイドの方が故障が少なそうですが、どちらかというとカタナの方が好きなのでジェイドと同じぐらいの出費で乗れるならカタナに乗りたいと思います。
長い文になりましたけど、詳しい方の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費っていうのが、何を指しているのか、わかりません。
燃費のことなのか、故障しての修理費のことなのか、誰も判断できません。
たぶん、どっちが壊れにくいかっていうことを、聞きたいのですね。
どちらも、古いバイクです。
私がカタナ250に乗っていたのは、もう20年も前です。
当時、ジェイドは、不人気車でしたが、のちに、中古が安いということで、ヤンキーな使用のジェイドが増えました。
なので、紫色にペイントされた中古のジェイドをよく見たものです。
逆に、カタナは、人気はありましたが、乗っている人は限られていました。
ガンガン走る人は少なかったので、中古でもぶん回してはいないかと。

つまり、カタナ250の方が、お勧めということで。
デザインは、最高ですよ。
かっこいいと思います。今でも。
ただ、エンジンは、低速はスカスカでしたね。3000回転以下は、使えません。燃費も良くないですよ。

Q安いバイク屋or近所バイク屋?

安いけど遠いバイク屋と、ちょっと高いけど近所のバイク屋、どっちがいいと思われますか。
今、マジェスティー400の購入を検討しているのですが、茨城県(私は千葉県習志野市在住)のバイク屋で乗りだし価格58万9千円というバイクショップがあるんです。
新車を買うなら断然安い。
でも、ちょっと遠いのと、なんか安すぎて心配というのもあるんです。
だから、それか、近所の、まあまあ評判のバイク屋で、車体価格57万9千円(乗りだしは65万弱でしょうか)の方にしようかなと悩んでいるんです。
近所のバイク屋なら、その後のアフターサービスとかも受けられるじゃないですか。
でも5万前後の開きというのは大きいですよね……。
今、やや、安い方に傾きかけているのですが、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

参考になればと思いますが
出来れば近い所の方がいいでしょう

購入した後も近ければ 別に用事なくても立ち寄って
色々話せばカスタムの情報や色々な事教えてくれるかもです
遠くても出来るとは思いますが何かあった時に便利ですね

今はどこも大抵は事故や修理の引き取りは無料でやってくれますが万が一近いと簡単な修理などはすぐに来て
その場で出来るならやってくれるはずです

後値引きに差があるなら高いほうであそこはこれ位の値段なんですがもう少し近づけてくれませんかって
聞いてみてはどうでしょう
値引き自体は出来ないが車体カバーやU字ロック等をつけてくれるかもしれませんよ

しかし そういうお願いするときはちゃんとした話し方で上からものをいう感じだと相手も人間なんでやめとこってなりかねませんので

一番いいのは何件か回って店の対応みるのも手ですよ
話し方や今修理に入ってるバイクに対する姿勢やもし
カスタムしたいなら相談になってくれるかなど
それで一番着にいった所で買えば損はしないと思います

Qステラデウスで、ジェイドを仲間にするにはどうればいいでしょうか。

ステラデウスで、ジェイドを仲間にするにはどうればいいでしょうか。選択肢やクエストに関連する部分?で詰まっています。

Aベストアンサー

第二章 STAGE 1水辺の町ヒュードルで、ジェイドを倒す。
第二章 STAGE 8 エクゥエ礼拝堂で、ジェイドを倒す。
第三章 STAGE 4 ゼルト砂丘で、ジェイドを倒す。
そして、選択肢一回目「わかってるよ」、二回目「そんなつもりはないさ」を選択。
ここでいう「倒す」は、HPをゼロにする事です。
第二章 STAGE 1はそのまま倒して大丈夫です。STAGE 8では、HP750以下になると撤退するので、連携を駆使して倒しましょう。
第三章 STAGE 4もそのまま倒して大丈夫です。
その後発生する、クエスト「ジェイドからの挑戦状」をクリアすれば、ジェイドが仲間になります。
頑張って、仲間にしましょう。心強い見方になります。

Qホンダ ジェイドに乗っている方教えてください

ホンダ ジェイドに乗っている方教えてください
GWにレンタルバイクで1週間ほどホンダジェイドで九州を走る予定です。
自分のバイクではないので不安な点があります。
私は足つきが心配なのですが、162センチだったら大丈夫でしょうか?
また70リットルくらいの防水バッグを積みたいのですが、ネットなどでくくりつけることは可能なのでしょうか?
ジェイドはこんなバイクだよと教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

九州でジェイドに乗ってます。
以前屋久島へ一週間程キャンプツーに行ってきました。
70リットルというと、かなり大きいと思われますので、ネットだけだと
走行中ずれるかも知れませんので、しっかりしたコードを使うか、併用したほうが良いかと思います。
車体にフック掛けはついていますが、カウルが邪魔で微妙に使いづらいかもしれません。
私は、ホームセンター等で売ってあるS字フックを使って、リアステップまわりにも引っ掛けてました。
できれば大きなバッグひとつにまとめるより、タンクバッグ・バックパック・シートバッグと分散させたほうが、
荷物の積み下ろし、中身の取り出し・安定感ともより良くなります。リアシートは意外と小さいです。
足つきは、身長が違うので参考にならないかも知れませんが、両足ベタづきです(170cm・足は決して長くない)。
バイク自体はとても軽くて取り回ししやすく、引っ張るとけっこう速い面白いバイクですよ。
荷崩れしないように気をつけて、九州ツーリング楽しんで下さい。

Qホンダ・ジェイド250・カワサキKDX220SRについて・

ホンダ ジェイド250とカワサキKDX220SRのエンジン形式とスペックを
教えてください。

Aベストアンサー

ジェイドは↓で。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1993/2930528.html

Qバイク屋って、自分の店で買ったバイクかどうか分かるんでしょうか?

バイク屋って、自分の店で買ったバイクかどうか分かるんでしょうか?

この前ちょっとミラーを電柱でこすってしまいネジが緩んでしまったので
購入したお店に修理に行きました。
その時対応してくれた店員さんは私が購入した際にお店にいなかった店員さんでしたが、
とても快く修理してくれました。
しかも無料でした。

そこで疑問に思ったのですが、バイク屋の方って自分の店で購入したバイクかどうかって
バイクを見たらわかるものでしょうか?
何か印のようなものがあるのでしょうか??

それともネジの緩み程度はどこでも無料なのでしょうか?

つい最近バイクを買ったばかりなのでバイク屋がどういう感じなのかも
分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

元バイク屋です。「バイク屋がどういう感じ」というより、そういうことは完全にその人の人間性とその時の気分に依存することでしょう。
実際、200万もするバイクを買ったのに(買うまでは愛想良かったのに)「二度とくるもんか!」と思わせてしまうバイク屋の店員もいれば、よそで買ったカブを快く面倒見てくれるバイク屋のオヤジもいます。

どこの店でも売ったバイクは台帳に記録していると思うので調べれば分かります。でも普通はバイクより客を覚えていたり、バイクに貼ってある販売店のステッカーを見て判断するくらいでしょう。

まぁ実際にはミラーのナットを締めるくらいで金とるような店はあまりないと思いますけど。

Qホンダ ジェイドに乗っている方教えてください

ホンダ ジェイドに乗っている方教えてください
GWにレンタルバイクで1週間ほどホンダジェイドで九州を走る予定です。
自分のバイクではないので不安な点があります。
私は足つきが心配なのですが、162センチだったら大丈夫でしょうか?
また70リットルくらいの防水バッグを積みたいのですが、ネットなどでくくりつけることは可能なのでしょうか?
ジェイドはこんなバイクだよと教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車→バイクというカテゴリーがあるのでそちらで質問されてはいかがでしょうか。

因みに足つきに関しては162cmあれば問題無いです。つま先ツンツンということはまず無いでしょう。
70Lともなると結構な大きさですね。後部座席に積み、ロープで縛ることになると思います。
後部座席の下にはフックがついてると思いますので、そこにロープを引っ掛けます。
重いものですとネットで覆ってもあまり効果が無いと思います。ロープでぎゅうぎゅうに縛るのが一番固定できる方法かと思います。

ジェイドはバリオスやバンディッド、ホーネットのようなバイクだと思っていただければ・・・

Q一昨年の夏に、バイクの調子が悪くなり、近所のバイク屋に持って行ったので

一昨年の夏に、バイクの調子が悪くなり、近所のバイク屋に持って行ったのですが、
プラグを交換しただけで、「OK!」と言われ、翌日そのバイク屋の人と一緒にツーリングに
出かけた所、走り始めて30分ほどでエンジンが焼きついてしまいました。

そのままそのバイク屋に修理を依頼したのですが、一年半たった今まだバイクが直っていません。
エンジンはかかるのですがアイドリングが安定せずエンジンストップ。低速がものすごくギクシャクして、とにかく走れるコンディションではないです。

○預けてから役一年、何度も催促したのですが「忘れた」とかいってパーツすら頼まない日々が続きました

○パーツが着てから、エンジンの組み立て作業をしたのはお店の人でなく、お店に来るお客が本職の休日を利用して行っていて、やっと先月組みあがりました。

○キャブの下についている、余分なガソリンを流すゴムチューブが勝手に捨てられていました。確認したところ、「いらないからはずした」と言っていました。

○お金は前金で払っているのですが、伝票はおろか領収書も出してもらっていません。

○もう一台も一年半ほど前から預けているのですが、そちらもまったく手付かずな上にカギを紛失してしまっています。

○代車は無しです

年内にバイクは直しとく!と豪語していたのですが直っていないため引き取ってきましたが、他のバイク屋の知り合いに
相談したところ、「そりゃ詐欺だ!訴えたほうがいい!」と言われました。

知り合いのバイク屋さんが「全部分解して見てあげるからもっておいでよ。」といってくれているので
そちらに持ってもって行きたいのですが、そう話したところ「1~2日待ってくれ。こちらから連絡する」といわれ、それから3日が過ぎますがなんの連絡もありません。
それでもと気長に我慢を続けてきたのですが、もう我慢の限界です。

法的手段を取りたいと考えているのですが、こういう場合はどういった所に言えばいいものなのでしょうか?

一昨年の夏に、バイクの調子が悪くなり、近所のバイク屋に持って行ったのですが、
プラグを交換しただけで、「OK!」と言われ、翌日そのバイク屋の人と一緒にツーリングに
出かけた所、走り始めて30分ほどでエンジンが焼きついてしまいました。

そのままそのバイク屋に修理を依頼したのですが、一年半たった今まだバイクが直っていません。
エンジンはかかるのですがアイドリングが安定せずエンジンストップ。低速がものすごくギクシャクして、とにかく走れるコンディションではないです。

○預けてから役...続きを読む

Aベストアンサー

そのバイク屋はエンジンばらしたりしてるって事は『認証工場』ですね?もし認証無しで分解整備しているなら『未認証行為』と言って立派な犯罪です。それだけで通報出来ます。

で、認証工場ならお住まいの住所を管轄する陸運事務所か、その上の地方運輸局(当方住所なら『関東運輸局』)に直接でもいいし、ネットでホームページを探してそちら経由でもいいので苦情を出しましょう。かなりの条項に対しての違反(見積書を出さないだけでも違反です)がありますから処分は間違いありません。一度そのバイク屋に『陸運局に苦情出す』と言ってみるのも面白いかもしれません。ヘタすりゃ認証取り消しかも。


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