もうすぐ自動2輪免許が取得できそうなのですから
バイクを買おうとバイク屋さんに行って来ました。
そのバイク屋さんに、19万のバリオスと22万のジェイドがあり
価格的にも手頃であり、250ccですので維持費もやすいので
非常に良いとおもいどちらかを買おうと思っています。

両車両ともに走行は12000キロ程度です。
バイク屋さんの話では、その店がホンダ系列であることもある事も
影響しているとは思われますが、燃費や故障頻度、エンジン性能から
考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
バイク初心者の僕に知恵を授けてください。

個人的な考えとしてはホンダのお店だからホンダ車を買った方が
よいメンテナンスを望めるような気がしてます。

A 回答 (2件)

>燃費や故障頻度、エンジン性能から考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました

これはその通りだと思います。ホンダの性能と信頼性は大きなメリットだと思いますね。ただ、カワサキも1度好きになるとハマルらしいですね(謎)自分はどっちかと言えばホンダ党ですが、この2台で比べるとバリオスの方が好きですね(笑)個人的な意見ですがジェイドの方が安っぽい雰囲気に思えてしまうからです。
でもとりあえず最初に乗るバイクとしては、ジェイドをお勧めします。どちらもそこそこの走行距離なのである程度はへたってきていると思うのですが、そこでホンダ車の方がトラブルが少ないと思うからです。
これも個人的な意見ですが、ホンダ車は初心者から上級者向け、カワサキ車は上級者向け、だと思うのです。
>ホンダ車を買った方がよいメンテナンスを望めるような気がしてます。
それはないと思います。自分のショップで購入してくれたお客に対しては、こっちがよっぽど態度が悪かったり、変な改造とかしない限り、どんなバイクでもしっかり見てくれるはずですよ。
最終的には自分で悩んで決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も外見(見た目)が、バリオスの方が好きです。
そのお店の対応が非常に良かったので再び足を運んでよく考えてみます。

今はバイクの事で悩むのも楽しいので少し時間をかけて考えたいと
思ってます。

一番オススメするのは 自分で好きなのを乗るって事ではないでしょうか?

性能もサーキットを限界まで走るわけではないですよね?
毎日500Kも走らないし。。
ホンダ車は壊れにいし、カワサキは独特の感じがあるみたい
(うちにはヤマハとホンダとBMWがありますがそれから比べると
なにかちがうなと漠然ですが思います)

それなら気に入ったバイクを自分で手入れしながら乗るのが一番だと思います
バリオスとジェイドをみてどちらかに心引かれて・・と言うことないですか?
1、2年乗ってしまえば価格の違いもあまり関係ないとは思いますが・・・

私はバイクを買うとき ’89VT250スパーダ と ’99ボルティが
同じ価格で迷いましたが・・・しかも10年も違う。
でもなんとなく見たときにスパーダの方が古いけどピンと来るものがあって
そっちに決めました。

いまは通勤とジムカーナに使っていますが気に入って買ったので
大型に乗り換えても自分で工具を買ってメンテしながら大事に乗っています。
(いちおーオクサマですので姑の視線が・・・イタッ)

乗っているうちにたぶん大型が欲しくなると思いますが・・・

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/htomoe/
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えてのご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
色々かんがえたのですがグリーンのジェイドに決めました。
楽しいバイクライフを送りたいと思います。

次なるターゲットは大型二輪免許かも。