プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。ありがとうございます。
摂食障害などうつ症状で悩んでみなさんにまずはやはり病院にということで今日いろいろ電話して探した結果一番対応がよく当日でも引き受けていただけた所に行きました。

第一印象はやはり大事でしょうか?受付の女性の方はすごくやさしく印象はすごくよかったのです。
先生は・・ちょっと先生自体問題がありそうな不安定に見えました。
汚い感じもありました。正直。
本当に聞いてくれてるのかなと感じてしまいましたが、やはり向こうの立場で考えると最初会っただけでは私のことは何も分からないでしょうし初診だけで判断するのは早いでしょうか?
でも薬だけに頼れと言う感じはしませんでしたし診察料も2千円ちょっとで安心でした。
またすぐ来たほうがいいかなっと3日後に予約をしてます。
その先生を見た訳でもないので分からないと思いますが何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

精神科とまではいかず、心療内科でも対応できそうですよね。

選択の幅がひろがりましたか?
 お勧めとしては、心療内科で入院施設があるところです。(入院といっても、人生の休養をとるだけですが)そういうところだと、万が一、疲れきってしまったとき、敏速に対応してくれるので、それだけで安心できます。
 また、主治医は重要だと思います。心にかかわることですから。何件か又掛けして受診して、あなたが人間として合う人を選んではいかがですか。(疲れない程度に)
 良い先生(自分に合う)だと、復活も早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大きい病院はなにか抵抗がありクリニックに行きました  精神関係の内科なので心療内科にあたるのかな・・。
私自身入院希望なのでそのことを話してみたのですが、うーんと悩んで入院はそのときは色々と制限されるので治ったようには向かうが退院したらまた戻るケースが多いととりあえず今のところは通院で話していこうとなりました。
でも私としては一人にしないで欲しく生活自体を見張っていて欲しいのです。

適切なアドバイスうれしく思います。
とりあえず診察料も払える範囲なのでもう少し様子をみようと思います
ありがとうございました!

NO1のものです。

入院希望と伺いまして、再度書き込みします。
 いろいろなパターンの方がいらっしゃると思いますが、入院してしっかり直って退院されたら良いと思います。中途半端はまずいですよね。取り去れる障壁であれば、取り去るまで、一生抱いていく障壁であればそれと上手に生きていけるようになるまで。
 入院費用も高額医療制度がありますので、参考にしてみてください。
 私は入院を6ヶ月しました。最後は毎日外出してました・・・(笑)
 先生も私と相性がよく、初診で泣き崩れたとき、「まず、入院して休め。会いたく無い人間とは面会謝絶。」といわれました。いろんな不安から強く守ってくれる先生でしたし、「治すのは自分、暗示では無く、自分が心の底から社会に出たくなったら、出てけ。」と言う感じで、必要以上に診察は無く、話を聞いて欲しい時は真夜中まで聞いてくれました。
 心療内科メイン(院長が心療内科専門)の個人病院です。
 広島県の病院です。もし地理上考察に入るようでしたら、詳しくお話します。
    • 0

こんにちは、精神科の転院歴をもつ男性です。

>先生は・・ちょっと先生自体問題がありそうな不安定に見えました。
汚い感じもありました。正直。

精神科の先生は、みなさんそんな感じです。
理由は、患者さんに緊張させず、話しやすい演出からそうなってしまうのだろうと思います(ただyukisoraさんには暖かく優しい雰囲気ではなかったようですね)。
薬の効果が効くのは1ヶ月ぐらいかかることもあり、副作用で悩むかもしれませんから、安易な転院はあまりお勧めできませんが、「先生自体問題ありそうな」ということで生理的に合わないのであれば、
yukisoraさんが女性であれば、
‘女性’の医師の病院を選ぶという条件で病院を探すのがいいと思います。評判のいい病院や医師のリストをHPや本などで探しても、yukisoraさんがいい印象をもてなければ意味がありません。女医さんなら、上記のような不安を払拭できると可能性が高いと思います。

>摂食障害などうつ症状で悩んで
とありますが、摂食障害が深刻であれば、まず摂食障害の治療に絞って、そのことに詳しい‘心療内科’を選ぶのも、解決のひとつだと思います。

参考まで、
    • 0

受けつけさんが優しい方でも

結局診てくれるのは先生なので
何度か通院なさって、正直、生理的に
嫌な所がある・不信感があるということになったら
転院なさったらよいと思います
あまり、好印象を持てない先生と
長い間本音で付き合っていくのは
難しいですからね

病院のポイント選びでは

1、主治医との相性
2、カウンセリングの有無、及び保健適用かどうか
3、初診のとき、時間をたっぷり取ってくれるか
4、担当医の専門

を、基準に選ぶようにしてます
担当医の専門がなにかは、わかりずらいところもありますが
HPに接触障害専門とか思春期専門など
書いてあったりもしますよ。
まぁ、精神科の医師ですからたいていの病気には
精通してるはずですけどね
転院なさる場合の参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

まず良きアドバイス感謝します。ありがとうございます。
私は誰にも話せなかったことを話したいので先生は暖かく優しい雰囲気の方を想像していて望んでました。
それとはかけ離れてはいたのですが。

保険適用で、時間に関してはまあまあ・・とりあえず家族構成、悩みの症状、これからどうしてくか。などはなしました。専門医ではあると思います。
先生が耳が聞き取りにくいのかあたし自身が声が小さかったのかわかりませんでしたが、ゆっくり吐き出せる感じはなかったです。

でも最初だけでは何もわからないかなぁとも思うので何度か行ってみようとは思っています。
ありがとうございます。