アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学のと全然勉強してなくてアホで有名な私立高校に来てしまいました。
今後悔してます(1年の6月)で、それで質問したいんですが、今から必死に勉強して偏差値45の公立高校に入りたいんですけど編入で入ることはできるんですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません誤語がいっぱいありました。

      補足日時:2017/06/06 23:47

A 回答 (7件)

編入なら定時制か通信制以外不可能です。


ですが、編入なら来年の4月、秋入学のある学校なら早くて10月の募集しかありません。
全日制を希望するなら、1つ下の学年の生徒と一緒の入試を受けて、1年からやり直すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
でも先生に聞いたんですが公立高校行けんことはないって言っていました。しかもそこ定員割してるんで。

お礼日時:2017/06/07 00:09

>でも先生に聞いたんですが公立高校行けんことはないって言っていました。

しかもそこ定員割してるんで。
ならば、その高校に直接問い合わせてください。
先生の言うことより、高校の言うことの方が絶対に正しいですし、編入を募集するなら、その手続きに関しても教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分アホなんでいけるか心配で仕方ないです。

お礼日時:2017/06/07 00:15

その高校が編入を募集していて、編入試験等条件をクリアできればできますよ。


本当に編入したい気持ちがあるなら、その学校名もわからない人に質問していないで
まずその高校の編入について自分で調べて、入れるように勉強するべきです。
必死で勉強して、と口で言うのは簡単ですが、中学時代全く勉強していないのに、
編入試験まで取り返すのは大変なことですよ。
それと偏差値45の定員割れしている高校では、メリットは授業料の差しかないと思います。
今の学校と公立の卒業後の違いは?生徒に対する面倒見の良さは?
その辺ももう一度よく親と先生と話し合った方がいいです。
    • good
    • 0

何か他にいじめ等理由がなければ、そのままでいいと思います。


入れたという事は、ついていける事を前提に学校側も合格を検討されているはずです。

半分程度の順位を目指せればそこの方がオススメです。

変わる事よりも、そこで何を経験したいか考えた方が良い気がします。

公立だから簡単とか安いとかって違う時代ですよ。難しい所や結構違わない位お金は別のところで結局かかるのですよ。

受からない人やそのほかの悩みを抱えた人からすれば少し悩みが恵まれていると思います。

最初にも書きましたが、他に理由があればやり方はいくらでもあると思います。
例えば、星槎大学や放送大学など年齢ではない学校もあれば通信もあります。高校ではたくさんあると思いますが、青森山田の通信などはいかがでしょうか?


どうしてもダメだと思った点をまずはご両親に相談してみて下さい。よく世間をご存知の筈です。

両親を飛ばして抜きにしたことは自分に後で跳ね返ってきます。自分で稼ぐようになって悩みも一人で解決出来るようになるまではよーく相談して決めて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

下の方同様、編入ですと定時制か通信制しかありません。



私の意見ですが、通信制を考えているならオススメしません。
私は今現在通信制に通っていますが、楽しくないです。
レポートも次の配信日が日を置くことなく入っていて期限も全て違いますし、意外と大変です。レポートでしか成績が付かないので尚更。


まぁそれは人によるとは思いますし、卒業資格を得るための所ですので楽しさは求めていませんが、せっかく勉強して編入するのですから、楽しく生活したいのであればですけど定時制の方がいいと思います。

ただの意見ですみません笑
    • good
    • 0

考え方ですが・・・・、大学に進まれたいのでしょうか?



もし、大学に行きたいなら、「編入」を考えずに、行きたい大学を決めて、
そこに必要な科目を、独学で勉強した方が、早いと思います。

仰るような高校であれば、取り合えず少し必死に勉強すれば、
学年1位になれるかも知れません。

学年一桁順位を3年間継続して、しかも、必要な科目は、独学か
塾で学べば、一番効率がいいように思います。

学年で一桁順位を取れば、自分にも自信が出来、余計
勉強が進むでしょう。

中国の古い諺に、
「牛の尻尾になるよりは、鶏の頭になれ。」と言う諺があります。

牛は、大きくて立派だけれど、その一番下の尻尾を目指すなら、
むしろ、小さい鶏の頭(最も重要で、大事なところ)になるべきだ、と
言った意味です。

良い学校に行って、下から数えた方が早い順位でいるよりは、
今の学校で、先ず、トップを目指す。

そうすれば自信も付くし、先生の見る目も変わります。

学校としても、優秀な生徒が出てきて、大学を目指す、となったら、
色々協力してくれるでしょう。

もし、合格すれば、大きな宣伝効果が発生するからです。


もし、就職を目指すなら、「編入」の努力をしても
余り、意味が無い、と思います。
    • good
    • 1

こんにちは、編入すると保護者さんの負担も出てきますね。

編入せずに今の高校で頑張る事をお薦め致します。どんなにレベルが低い高校であってもそこにいる先生方は、一応大学には、行かれた人達です。学校のレベルで考えるのではなく、あなたがどのように高校生活を過ごしていくのかが大切だと思います。編入を目指しても良いけどとりあえずその高校で学年一番を目指してみたらいかがでしょうか?頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!