はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

西向きに植えているさつきの剪定時期について教えて欲しい。花が咲く前に剪定しても大丈夫か

質問者からの補足コメント

  • いつも植木屋さんが花がやっと咲き始めると剪定に来てしまいほとんど花を見れません

      補足日時:2017/06/07 07:11

A 回答 (3件)

さつきは花に観賞価値があります。


花が咲く前の剪定は、さつき自身が、
せっかく1年かけて苦労して作った花を、開花前に剪定してしまったら、さつき自身が泣いているんですよね。
植物にとって花と実をつけるのは、一言【苦労】です。特に実は誠心誠意かけて作っています。
でもそこでその苦労を押し上げて、子孫繁栄で世代交代をしようと頑張ってます。
ですから花が咲く前に剪定をしないでやってほしいです。お願いします(^_-)-☆

さつきは5~6ヶ月前後に開花します。
①花の干渉を楽しんで、その花が萎れて来たら【花がら済み】といいまして、
しおれて来た花を「ご苦労さん!花の干渉ありがとう( ◠‿◠ ) 」と思いながら、1つ1つ花をとって下さい。
この事で樹勢を強くしてくれます。

②次に、6月下旬~7月にかけて花芽分化(花になるぞ!!)をしますから、6月下旬までに刈込みバサミで、きれいに刈ってやってください。
 ですから①の花がら済みの後にすぐ刈り込みバサミで刈るのも効率がいいですね。

③花芽分化してからは、剪定はしないで下さい。でも例外がありまして、
 特に勢いよく伸びる【徒長枝】は木バサミで樹幹のチョッとした辺りから「パチッ」と、その【徒長枝】だけを切り詰めて下さい。
そして、来年春の開花を鑑賞してからまた、①②③の順に毎年剪定してください。

他・・・
●でも今年の秋ごろには、どの枝もチョッとは伸びていますので、少しは荒れています。ですので、
 きっちりとした樹形に花を咲かせたいというなら、刈り込みバサミで、10月頃に薄~く刈って下さい。
 (薄~くという事は、花芽をなるべく失わない為です。でも薄~く刈っても多少は花芽を失いますので、塚田大吉さんの来年の花の干渉好みに任せます)
●さつきは、陽樹ですので太陽光を欲しがってます。でも西向きなら問題ないですね。
 例えば大木の陰に隠れてしまっている時は、大木を剪定して日なたにしてやってください。
●ベニモンアオリンガの幼虫の害虫とか、灰色カビ病気菌とか、病害虫として特に狙われています。
 最終的には農薬散布になってしまいます。
自分の栽培している、さつきの花の干渉を思いっ切り楽しんでやってください。
さつきにとってそれが何よりもの喜びになんですよね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!やはりそうですよね!今回は少し時期を面して貰おうと思います!

お礼日時:2017/06/08 12:20

皐月やツツジの剪定は「花後」が基本です。


そして、その期間はあまり長くありません。
となると・・・・。
植木屋さんは何軒ものお宅の剪定をしなくてはいけない。
そう、同じ日に何軒もの剪定は無理なので、どうしてもこのような問題が起きてしまいます。
と言うことで、初めの回答者の言う通りです。
ちなみに、あるお金持ちの家では「割増料金」を払って剪定する日を指定するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました!一度質問したことがあるのですが大丈夫ということで剪定いてもらっていましたが、今回は先延ばしにして貰うように伝えます!

お礼日時:2017/06/08 12:21

花芽を剪定してしまえば花は咲きません。


花の見頃が過ぎたら剪定します。
サツキは花が終わってから翌年の花芽を持つ時期が短いので、植木屋さん都合での剪定は向かない花です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!いつも他の処では綺麗に咲いているのを見ているだけで我が家のは緑のみです。もう一度植木屋と話してみます。

お礼日時:2017/06/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Qガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだ

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。
有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。

Qかってに畑に生えてきました。 これは何でしょうか。 食べれる物ですか。

かってに畑に生えてきました。
これは何でしょうか。
食べれる物ですか。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、種が軍配(相撲の行事が持っているうちわのようなもの)のようであれば、アブラナ科のグンバイナズナです。
ウィキには食べられるとの情報がありましたが、今のご時世、美味しい野菜が簡単に手に入るので、あえて食べることは少ないと思います。

でも、ここまで大きくなったら、食べられる部位はかなり限られると思いますよ。
アブラナ科は、まだ咲いていない花か若葉を食べることが多いので…。

Q芝生にすると、良い点、悪い点

を教えて下さい。

Aベストアンサー

日当たりや水はけの良し悪しでも成長の度合いが違いますし、芝生よりもゼニゴケのほうが生えやすい場所・芝生がハゲてしまった場所もできたりして、今年に入ってからすべての芝生を剥がして、200枚以上の芝生を自力で貼り換えました。

毎年、猛暑の中の芝刈りでは苦労しているんですけどね…蚊も多いし、紫外線も浴び放題だし、腰も痛いし、芝生の中の雑草は次から次へと生えてくるし。
でも、1畳以上の広さの花壇も4か所ありますし、建物とその間を埋める方法が、芝生以外には思いつかないんです。

コンクリで埋め尽くせば反射光で余計に熱くなるだろうし、レンガやブロック・昔の線路用の板(名称を忘れました)やそれに似せた丈夫な資材もありますが、地盤を固めてからでないと埋まっていって、何年か後には凸凹になるでしょうしね。
兄の家の庭の大半にはアスファルトを敷いたんですが、せっかくの南向きの場所が真っ黒に見えます(配合を変えれば違う色になったのかもしれませんが?)。
砕石や玉砂利は隣家との狭い場所などに敷いていますが、その下には防草シートや固まる土などを敷いてあるので、石が地面に埋まっていくことはほとんどないんですが、やっぱり緑が好きなんです。
現時点では各花壇を専用のブロックで仕切っていますが、冬には霜も降りるし雪も積もる地域で、その温度差のせいか、おしゃれな模様がほどこされたブロックも割れていきます。
接着だけでは追いつかなくなれば、その仕切りを外すことも視野に入れているんですが、芝生を垂直にカットすることで花壇との区別もつけられるだろうと思っていますし、多少、混ざってもワイルドガーデン風になるならそれもいいかな、と。
好みの植物が手に入れば、芝生の方が植え易いですし、定年になったら野菜等なども作ってみたいので。

ただ、芝生よりもゼニゴケに占領される場所だけは、レンガ等で囲ってからバークチップを敷き詰め、歩く場所には踏み石を置き、一角には植栽スペースを設けて、その部分が庭の雰囲気を壊さないようにしました。
(レンガやブロックもすべて自力で運搬・設置しました)
バークチップは高価ですが、雑草が生えても抜き易いです。
砕石を敷いて、埋まってしまうと、雑草は格段に抜きにくくなりますよ…カマが砂利に当たるし、砕石に根が絡まったりもしますから。
また、砕石が敷かれた場所で転ぶとかなり痛いです笑

本物と遜色ない人工芝もあるようですよ。
ただ、値段のいいものを選ばないと、裏面に古タイヤが使われていたりして、有毒だという話も聞いたことがありますが。

夫が40代後半になってからゴルフにはまっちゃったので、当面は一人で頑張るつもりです。
私でも手入れができそうな樹木を選んだので、職人さんを頼んだことは一度もありません。
私にとっては夏の風物詩みたいなものになりましたね。
冬になる前に一年の最後の芝刈りをして、シップ(芝生は抜け落ちてもなかなか枯れず、堆積します…これもきれいに取り除くと、さっぱりとして、ホッとする…これもまた一興です。

日当たりや水はけの良し悪しでも成長の度合いが違いますし、芝生よりもゼニゴケのほうが生えやすい場所・芝生がハゲてしまった場所もできたりして、今年に入ってからすべての芝生を剥がして、200枚以上の芝生を自力で貼り換えました。

毎年、猛暑の中の芝刈りでは苦労しているんですけどね…蚊も多いし、紫外線も浴び放題だし、腰も痛いし、芝生の中の雑草は次から次へと生えてくるし。
でも、1畳以上の広さの花壇も4か所ありますし、建物とその間を埋める方法が、芝生以外には思いつかないんです。

コンクリで...続きを読む

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Q画像の植物は何でしょうか?

お世話になります
とある種を蒔いたプランターから、ご覧の芽がワサワサ出て来ました。
事情があってハッキリとは書けないのですが、キク科の多年草ハーブの種です
その植物の芽とは思えないのですが、何の芽か解る方はいらっしゃいますか?
昨年度に植えた植物の芽でないことは解っています
北海道在住です

Aベストアンサー

たぶんアカザだと思います。

Q10年以上前に誰かからいただいた小さい植木?だったと思いますが記憶が定かではありません。捨てるのもか

10年以上前に誰かからいただいた小さい植木?だったと思いますが記憶が定かではありません。捨てるのもかわいそうで植え替えて育てたら幹や枝はか細いですが1m20cmくらいになりました。
これは何の木でしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ネズミモチのようです。地植えすると大きくなります。もしネズミモチであれば漢方薬にもなります。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%81%E3%81%AE%E6%9C%A8

Q生け垣が年1本以上枯れる。枯らさない方法。他に枯れない木を教えて欲しい。増やすに楽に増やせる木。

木は、槇です。
毎年1本以上必ず枯れます。
槇は、毎年こんな状態で、もう管理に疲れました。
枯らさない方法を教えて下さい。

槇でないほかの木で、枯れや病気に強い木を教えて下さい。
大きくなっても、2m以下の木が良いです。
そうすれば、上の方は、刈込しなくても良いからです。

槇枯れで、生け垣が歯抜けになります。
苗木代も馬鹿になりません。
買わなくても簡単に増やせる木はありますか。
挿し木とかで済んで、すくすく2mまで大きくなる木があると理想なんですが。

Aベストアンサー

イチイの挿し木は出来ます。
時期としては、4月が適期です。5年生ぐらいの幹の先を鉛筆状に削り1.5cmほど挿します。1年後の4月の細いうちにに曲付けを行い幹にします。

うちもイチイを植えていますが、よほどのことがない限り枯れません。

ただ、ほっておくとモジャモジャになるので、年1回くらいはきれいに切りそろえてあげると見栄えがいいです。

壁のようにしたり、丸くしたり自由度は高いような気がします

Qどなたか教えてください。 ベランダでミニトマト(ルビーノ)を育てています。 葉が黄色になってます。

どなたか教えてください。
ベランダでミニトマト(ルビーノ)を育てています。
葉が黄色になってます。
肥料不足か肥料過多かわかりません。

Aベストアンサー

追肥不要です。

葉に栄養が行かないから実に栄養が溜まるのです、身が甘くなるのです。

葉が元気になって覆い茂れば、実は成長せず、水分が抜けて固くなってしまいます。

Qこの大型雑草の名前は?

画像の雑草が畑に生えています。
他の雑草に比べかなり大きく目立つため、何という名前の植物なのか知りたく思っています。
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

竜舌菜のように見えますが、葉を折ると乳液が出ませんか?


人気Q&Aランキング