アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で仕事を4日休んでいます。
母が亡くなってから1ヶ月経ち、急に何に対しても無気力になってしまい仕事にどうしても行こうという気力がなくなりました。
金銭的にも苦しいので勤務しなければと思ってはいるものの朝起きると体が動かず、体調不良を起こしていますが受診しても結果は異常なしで原因がわかりません。

同居人の世話もあるため、きちんとしなければならないのですが上手く気持ちも身体もついていきません。私はこのままだとどうなってしまうのでしょうか。

なぜこうなってしまったのかとても理解できません。
自分がどうしたいのかもわからずただ仕事に行けないことで自分自身に困っています。

どうすれば仕事に行けるようになりますか。教えてください。

A 回答 (2件)

精神的に参っている状態なのではないでしょうか?

通院された病院の主治医に「紹介状」を書いてもらって、
「心療内科」もしくは「精神科」を受診なされることをお勧めいたします。
    • 0

お気持ちお察しいたします。

身内の死は いろんな意欲を失うに十分な原因と思いますよ。
その方との 距離が近ければ近いほど 喪失感に悩まされるのですもの。

別れ方や(死別も含)関わりが 作用するのですから。

私事ですけれど 父を亡くしたしばらくの間 やはり 喪失感がありました。
ただ、その当時まだ子供が小さく手がかかったのが幸いしたようで、普段の生活は送っておれました。
でも 何かの拍子に 涙が出たり ぼんやりしたりってことはよくありました。
どうも これって わたしだけではなかったようで、その後 主人も舅が他界した際に同じように感じたと後々話してくれました。

大切な方であり 存在が大きければそれだけ ぽっかりと空いた穴も大きいように感じます。
今は 休みなさい…そう あなたの心が教えてくれていると思えます。

休んで休んで 休み疲れる時が来れば 動こうと思えます。

思考をしばらく停止していても 体は勝手に動くようで 家事が行えたのもそれゆえであるように今は思います。

ただ、仕事を休むのは 気がまぎれる部分もあるので 行けると良いですね。
それが難しいのであれば 心療内科などで カウンセリングを受けるのも一つの手だと思えます。
私の父が他界した時代に比べ 精神科への敷居も低く 受診しやすいように感じます。
カウンセリングで 自身の棚卸を行う事で気持ちの整理に繋がることもあるのが良い点ではないでしょうか?

急がないでくださいね。
心の傷は 時間が薬です。
焦ることはありません。必ず回復しますよ。
あなたご自身を信じて 今は 休息した方がいい結果につながると あなたご自身が教えてくださっています。

少しづつ 前に進めればそれでOK。
頑張ることは必要ではありませんから…。
    • 1