アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前、仕事の配達中に人身事故を起こしてしまいました。交差点の出会い頭での事故です。
一時停止の標識はありませんが、相手の方が優先道路を走っていて、私の確認不足で衝突、相手の方は首と背中に軽い痛みがあると言っていました。
しかし、一時停止の標識がない道だったため、私の方が一方的に悪いというわけではない、でも過失は大きい、とその場で言われました。
その2日後に警察の方から連絡があり、相手の方が診断書を提出したので人身事故扱いになる、書類が出来たら警察署に来てもらう、と言われました。
相手の方の怪我が全治何週間なのかは言われなかったので、色々なサイト・質問を見ても金額が予想出来ず不安です。
事故のあとは会社の上司と相手の方の自宅へ謝罪に行きました。
同じような経験がある方、もしいらっしゃいましたら、罰金がいくらだったか教えてもらえないでしょうか?
また、こういったことに詳しい方でも構いません。
だいたいの金額の予想でいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく4点です。


累積点数がなければ、罰金はゼロです。反則金もありません。
累積が2点以上有れば処分がありますが、罰金額を決めるのは裁判官なので、ケースバイケース。私の経験では15万円。その場で即現金支払いです。
    • good
    • 2

ざっくり50万円以下。

    • good
    • 0

人身事故ですので、相手の方のけがが全治2~3週間程度で、20万円くらい。


それ以上の全治1か月とかを超える感じだと40万円とかではないでしょうか。

私自身の経験ではないのですが、バイク(大型スクーター)に乗っている60代の人が
「事故を起こして、博多署で○○万円の罰金って言われてたまげたー」とか言っていました。
私も金額聞いてびっくりしました。

事故の詳細は知りませんが、
事故を起こしますと、警察署に呼び出され(警察のお客さんという状態ですね)そして
事情などを聞かれたりして、「罰金なんぼ?」という話があるといっていました。

信号機を無視したとか、飲酒運転とか、危険だという度合いが大きくなるほどに罰金が
跳ね上がっていくみたいな話でした。

私の自宅に親戚の高齢者のおばさんが遊びに来て、帰りに自転車で出会いがしらの車が
飛び出てきて、倒れたそうです。その後病院からだったと思うのですが、電話してきて
「事故に遭った。相手の方が病院へ行きましょう。私が医療費とか全額出しますからと
言ったのでその人の車で病院に来ている」という話でした。

「でもね~事故は警察に届け出る義務があり、それを内緒にしたいっていう考えなので
そんな善人ではないと思うよ~」という話をしたりしました。

自転車をそのままにしてあるので、それを取って保管してほしいという内容でした。
事故に遭えば警察に自分で通報し、また相手の車にそのまま乗るとかちょっとマズイ
と思うし、自宅にも電話くらいしないと心配すると思うと話しました。

病院に連れて行かれ、意外と待たされるので時間だけが過ぎていき、最後に夜暗くなって
自宅に送られて、そこでその家の家族の人が怒りまくったそうです。

なんでもその人は、1度事故を起こした時に、罰金とか反則点数の原点とかになり、その体験
から、「警察呼ばずに罰金を支払わないように意図的に家族を病院へ連れて行ったが、それって
俺が何もわからないとバカにしているのか~~~」と怒りまくったそうです。

自営業の人が仕事で車に乗っている時や、会社の車で仕事中という場合には、相手のけがが軽い
とかという場合、直接病院に連れていき、「医療費全部支払いますわ~」というやり方も意外と
多いような感じもあります。

軽い捻挫とかですと、治療費はサロンパス代とかでしょうし、自転車は買いなおして新品を
プレゼントしても罰金より安い感じはありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!