プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが覚せい剤の使用で逮捕されました。今回が二度目の逮捕です。
前回は六年前で一年六ヶ月執行猶予三年でした。

執行猶予明けから二年ほど経過した昨年十月から再び始めてしまい、その後三回ほど売人から買ってしまったようです。今回の逮捕も使用のみの起訴で現在は保釈が認められています。

家族の協力はもちろんありますが、現在の就職先の社長様が前回の事件と再犯だということも理解したうえで応援も協力もしてくれるみたいです。裁判にも立ち仕事も続けさせるという意味ですね
本人も保釈中に病院へ行きカウンセリングも受け裁判までの間も仕事をする意欲を見せ実際に働かせてもらっています。

同じ罪状の再犯で実刑が確実の状況ですがこのまま社会復帰をさせてもらえないかと思っています。

執行猶予が頂ける可能性はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながら無理です。


実刑です
今は、10年空いても無理です
    • good
    • 1

執行猶予でしょ〜〜


前回の執行猶予はきれてんだから、恐らく今回ももらえると思うよ。
使用だけなら大丈夫だろ
しかし、念のため弁護士は
いいのを付けた方が無難
シャブはつまらねえよ…
やめられればいいけどね
    • good
    • 0

無理でしょう。

前刑が終了してから2年しか経過しておらず、3回も使用していることから依存性が強いと判断されます。
保釈は、罪を認め、証拠も揃っているということだげですから、単に保釈されただけです。

ちなみに、少しでも覚醒剤から離れられるためにも矯正施設に入ってもらった方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

>執行猶予が頂ける可能性はあるでしょうか?



 ゼロではないが、難しいのでは?

 一応 「職、治療」は、考えているみたいですが、
クスリを2度としない何らかの対策は、考えているのですか?

 決めるのは、判事ですが
仮に私が判事なら 「二度目の逮捕」「常習性」を
考えると、信用できないので 今後の事を含め
考える時間として、実刑を選びますね~

 正直 就職先の社長も甘いと思います。
本人の為を思うなら 刑に服した上で
働かせる!ぐらいの考え方ではないのかな?

 あくまで、私の私見ですが・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!