プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の電圧について質問です。
変換プラグは購入予定です。
ヨーロッパへ留学するのですが、ドライヤーを持って行きたいです。電圧は230Vと言われました。自宅にあるナノイードライヤーの説明書に電源表示がAC100Vとなっているのですが、これは使用可能なのでしょうか?ACとはなんですか?またここでご回答いただけない場合にはどこで確認したら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本のドライヤーは100Vですから、そのままでは電圧230Vの国では使えません。


ACとは交流電源という意味ですが、簡単な話「家庭用コンセント使用のこと」と思っておけばいいです。

で、ここからが本題ですが、留学が長期になるのであれば、現地でドライヤーを買うことをお勧めします。230Vというとイタリアかラトビアだと思いますが、実はこの二つの国の周波数は50ヘルツ。対して日本は50ヘルツと60ヘルツがあります。なのでもっていくドライヤーもできれば50ヘルツのものの方がが変圧器を使った場合の負荷がないです。加えて当然この二つの国は差込口(プラグ)が日本とは全然違いますので、そのプラグも買わなくてはいけません。
http://www.yung-li.com.tw/jp/info/ww_specificati …

そして一番大事なのが、ドライヤーのワット数は意外と高く1200Wもありますので、1200Wに耐えうる変圧器となると、それ以外の電気製品と併用ができないのです。つまりドライヤーはドライヤー専用の変圧器を買わなければいけません。もし日本からPCなど他の電気機器をもっていくならその変圧器はまた別になります。
ネットなどで買える一番軽くて(170g)、1200wに耐えられる変圧器は、価格にして3500円以上します。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A …
ちょっとググったら、3500円出すならイタリアでまともなドライヤーが買えます。日本から付属物をもっていってまたもってかえる手間を考えると、どうしても日本のそのドライヤーにしかない機能が必要なので、お金の問題ではない! というのでなければイタリアでの購入でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLに加えて説明まで、とてもわかりやすいです。
丁寧にありがとうございます。
留学が短期であることと、現地に着いてすぐにしようしたいこと、お店などが周りにあまりないと聞いていたので日本で海外対応の安いドライヤーを購入して行こうと思いました。

お礼日時:2017/06/11 09:54

結論を先に言うと、日本で使うドライヤーや電源電圧が違う海外(ヨーロッパなど)では使えません。



ヨーロッパあたりでは電源電圧は220~230Vなので、日本の100V用機器を使う場合は変圧器(降圧器)を通して230V⇒100Vに変換しないといけません。ですが、ドライヤーはW数が大きい(1,500Wくらいある)ので、それに対応した容量の変圧器(1.5kVA以上)は超でかく重たいものになり、ちょっと調べても1.5kVAの変圧器は18kgあります。価格は3万円はします。

そんな変圧器は買うのもバカらしいし、とても持って行けません。なので、海外に着いてからドライヤーを買うのが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答丁寧にありがとうございます。
留学が短期であることと、現地に着いてすぐにしようしたいこと、お店などが周りにあまりないと聞いていたので日本で海外対応の安いドライヤーを購入して行こうと思います。

お礼日時:2017/06/11 09:56

ナノケアのドライヤーを使用したいのならEH-NA58という型番のを購入してしまいましょう。

15000円くらいで海外でも使用でき、C-2変換プラグも付属しています。帰国してからも使えます。

http://panasonic.jp/hair/p-db/EH-NA58.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたまナノケアを自宅で使用していたので持っていけたらと思っていただけで、特にメーカーのこだわりはないので、日本で海外対応の安いドライヤーを購入して行こうと思いました。

お礼日時:2017/06/11 09:55

100Vのものは使えないです。

使おうとすればトランスが必要ですが、そのトランス代で現地で新品のドライヤーが買えます。留学となると期間も長いので、担いでいくものも増える。ドライヤー+トランスの必要容積にほかの有用な物を詰め込めるし。

ACとは、電気の差し込みに流れてくる電圧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を丁寧にありがとうございます。現地に着いたら初日から使用したいので日本にいる間に海外用で安いドライヤーを購入して行こうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/11 09:52

電圧の変換器が有れば 使えると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外用のドライヤーを購入することにしました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/11 09:51

日本の100ボルト仕様のドライヤーは、200ボルト以上の電圧を使うヨーロッパでは使えません。



使うためには、コンセントの変換器と電圧を変換する「トランス」と呼ばれる機械が必要です。

しかし、ドライヤー用にトランスを購入しもっていくのは、お勧めしません。
ドライヤーは、ものすごくつよ電流を使うのでトランスの負担も大きく、それに対応したトランスは重くて大きくて値段が高くなるからです。

それなら現地でドライヤーを購入するか、日本で海外対応するドライヤーを購入した方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トランスはそんなに重いのですね、、、こちら読ませていただき海外用で安いドライヤーを購入して行こうと思いました。

お礼日時:2017/06/11 09:50

残念ながら使えません。



ACとは…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2840537.html

海外旅行用に売っている電圧変換器などを使うと、日本国内用の家電(各種充電器など)が使えたりしますが、ドライヤーは大きな電力を必要とするために大半は対応できません。
ドライヤーの用に大きな電力を消費する電化製品は、「海外対応」などと明記され、使える電圧の範囲・種類がこまかく記載されていますので、そういった商品を購入することを薦めます。ナノケアなら1~1.5万円くらい。乾燥のみなら5千円くらいで購入できます。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLに加えて説明まで、とてもわかりやすいです。丁寧にありがとうございます。こちら読ませていただき海外用で安いドライヤーを購入して行こうと思いました。

お礼日時:2017/06/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!