アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供じゃないのに何度も同じ事を言わせる大人にムカつきイライラがおさまりません。
どう考えたらこのイライラがおさまりますか?
その時は、理解したと言うのですが全く理解してないから同じ事を繰り返すのだと思っています。
なので、こちらはまた同じ事を言わなければならず
本当にイライラします。
因みに4回同じ事を繰り返しています。
何でこの人は同じ事を繰り返すのか疑問です。

A 回答 (5件)

心理学的に言うと、同じことを繰り返し深層心理に定着させる手法です。


これも相手によりけりですね。
何回も言わないと理解できない人には有効かもしれませんが、1聞いて
10を知る人にはうざいです。
同じことを繰り返すのもタイミングがあります。
タイミングをずらすと効果無しです。
相手を読めない人でしょうね。残念な人です。
もしかして何回も繰り返していることに気づいていないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしかして何回も繰り返していることに気づいていないのかも。
気づいています。というか、同じ事を繰り返す度に
なぜ同じ事を繰り返すのか?と問うのでそこは気づかせるようにしています。
ですが、これ以上、手がないので質問したところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 14:44

>因みに4回同じ事を繰り返しています。



それは相手だけでなく、あなたもそうだからではないでしょうか?

>その時は、理解したと言うのですが全く理解してないから同じ事を繰り返すのだと思っています。

そこまでわかっているならそれに合わせて、適した応じ方があると思います。
自分に働きかけること、相手に働きかけることの両面で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>それは相手だけでなく、あなたもそうだからではないでしょうか?
私はばかではありません。

>そこまでわかっているならそれに合わせて、適した応じ方があると思います。
自分に働きかけること、相手に働きかけることの両面で。

適した応じ方があるのならもうやっています。
私はばかではありませんから。

お礼日時:2017/06/08 14:40

それは、多分貴方のことかどーでも良いから理解しても気に留めないのだと思いますよ。


むしろ、嫌いな相手の言う事は聞かない人間の方が多いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どーでも良いからと思いますよね。
私も思いました。
そういうとそうじゃない大事な人だと言うのです。
なので意味がわかりません。

お礼日時:2017/06/08 14:38

私もです(笑)


本気でイラつきます。

そういう人は大抵
普段の会話もこちらが言ったことに対して、必ずと言っていいほど、
『え?』と聞き返してきます。

これがまた腹がたつ!(笑)

いつもそうだから
はじめに名前を呼んで、
ん?と言わせてから言ったところで、
『え?なんて?』と一度で
理解できません。

かなり酷い人はたぶん発達障がいだと思います。
そう思ってこの人病気だなと思えば
それなりに納得します。

でも集中力が本当になくて
なにをするにも頭を使っていない人には本当にイラつきます。

もうね、
こういう人は病気だと思った方が
本当に楽なですよ!

実際その中には発達障がいの人が
本当に沢山いますよ。

私はできるだけ会話をしないようにしてます(笑)
本当ストレスがえげつないので(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『え?』と聞き返してきます。
これホント腹立ちますよね。
聞いてなかったよね?って思います。
その人は発達障害の特長をみると当てはまらないので
そうではないと考えます。
解決策は出来るだけ接触をしないということですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 14:37

ぼけ老人だと思って優しく接してください。


相手に期待する事はできない以上、割り切りや諦めも大事です。

ちなみに、うちの旦那がそういうタイプで、若い頃から同じ事を何度も聞きます。
ですからそういうものだと割り切ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ぼけ老人だと思って優しく接してください。
相手が旦那ならそう割り切れますがそうではないので・・・
割りきるとかの次元ではないので何とか解決策はないかと質問したところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!