プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが、今辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口コメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。

顕微授精をした方にお伺いします
顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか?
不妊治療の末、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。
治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。
ですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。
ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、なんだか孤独です。

実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。
なのに不安なんです。

私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。

顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。
これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、顕微で生まれた事をいつか言うべきなのだろうか。
そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。

そして誰にも言えません。
きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・
そして私も言いたくないと思ってしまいます。

同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。
また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

職業柄、私は顕微受精で出産され、もうすでに、立派に成人された方を沢山みています。

絶対、顕微受精だから、病気になってしまったなどありませんので、安心して下さい。

かつて私は、遺伝子カウンセリングもしていましたが、人の病気のしやすさなどは、遺伝子が決めるもので、顕微だからなりやすいということは、まずありえません。

自然妊娠で出産された方となんら、変わりないのです。

きっと今、心にぽっかり穴があいて、あの時の選択は間違えではなかったのか、不安になっちゃったんですね。

大丈夫‼︎

本当に、元気に育つものなのですよ。安心して下さい。

大阪方面なら、なんばIVF-ETクリニックなどありましたね。たまたま、例えば、セントマザーや、小さなクリニックなどで不妊治療をした方に触れ合う仕事をしてきました。本当に、皆さん、我が子を慈しみ、育児を楽しんでらっしゃいます。

大丈夫です。

お子さんには、強い生命力があるのです。

ふと、心配になってしまったんですね。

でも、元気に育つから、大丈夫!そして、貴女は、幸せですよ。

早く、普通に、ママ友や、先輩ママができるといいですね。

自信をもって、今の育児を楽しんで下さいね。
    • 0

我が家は、二人の女の子がいます。

上は3歳になりましたが、とてもとてもかわいいです。下も立ち上がりをはじめて、食べたいくらいかわいいです。
だって、望んで望んで、やっと産まれて来てくれたんだもの。
幸せいっぱいです
    • 0

お子さんの成長を日々喜べるようになるといいですね。

健康で笑顔で毎日を過ごしてくれたらそれだけで十分と思えるように。息子は妊娠経過は順調だったけど難産で仮死状態で生まれました。顕微だからと結びつけたことはありません。今のところ発達ゆっくり目ですが健康そのもので障害もありません。やっと最近2語文が出るようになり「ママ好き!」と笑顔で言われると、これまでの子育てや悩みが報われます。

先のことは分からない、みんなそうです。だからこそ後ろを向くんじゃなくて子供のために希望を、明るい未来を教えてあげられる親になりましょうよ。母親が憂鬱な顔しているとお子さんも不安になります。心豊かで明るい雰囲気を持っていると自分も、子供も周りも元気にしますよ。笑顔、笑顔!共に子育て頑張りましょう!
    • 0

以前にも似たような質問されてませんでしたか?私は夫の男性不妊が理由で顕微授精一択で2歳5ヶ月の息子と、お腹に妊娠6ヶ月の赤ちゃんがいます。

想像するに、顕微をしたことで不安になる・色々と調べて回ってしまうのは子育てやお子さんのことで他に悩みがあるからではないですか?

例えば周りの子より発達が遅い、言葉が遅い、イヤイヤ期に悩まされている、よく病気をもらってくるなど。それらを顕微で生まれた子だから…とそもそも始まりから後ろを向いたってどうにもならないんですよ。その不安要素を顕微と結びつける医学的な根拠もないし。ネットの情報がすべて自分に当てはまると思い込むのは危険ですよ。

私はこの子達の母親になれて、母親にしてもらえて顕微授精を安心して選択できる時代に生まれてよかったと子供の笑顔を見て毎日思っています。感謝しています。

自然妊娠だってたった一つの卵子向けて何千何万何億という精子の一つが競争に勝って受精し生まれるんですよ。顕微って人の手を借りてるから色々考えちゃうのかもしれないけど、何が違うでしょうか?受精卵が一個しかできなくて選択できない人だっている、というか自然だったら選ぶことなんて無理。

意味があって今お子さんがあなたの元に生まれてきて、愛されるために生まれてきたんです。後悔するということは子供が生まれてきてくれたことへの否定になります。そもそも今どうしてそんなに不安なのか、顕微のことは置いておいて何に本当は自分が悩んでるのか考えましょう。顕微授精限定のコミュニティに入る前に解決法は他にあります。顕微を後ろめたく思って子育てしてる人と繋がるともうそれしか見えなくなります。より視野が狭くなります、やめておいた方がいいですよ。

あと夫婦や家族で違うと思いますが、私は顕微のことは将来別に本人に話す必要もないと思ってます。「愛されて、待ち望まれて生まれてきたんだよ」と話すと思います。
    • 0